SSブログ

2020年夏アニメ 第1話ざっくり感想 全18本まとめ1 『リゼロ』強し! 『GREAT PRETENDER』が注目株! [【新作】第1話感想まとめ]

2020s_000a.jpg
夏アニメ第1話だけの感想 その1

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
なお、もともと春アニメだった作品で再開したものは
4月に投稿したコメントを再掲しています。






天晴爛漫! (◎)※再掲

『誰よりも俺が先に行く』
時代は明治あたりか、当時にしては珍しい歌舞伎的な装いの機械いじりorカラクリ好きな少年。端的に言えば和風スチームパンクかな。アバンの映像からレースゲームが主体となりそうな作品。そこへ至る過程となる第一話はすっごく興味を沸かせてくれる作りだった。これは面白そうだ!
→視聴確定!



ド級編隊エグゼロス (○)

『なんてどエロい人間なのだ!』
星乃さんはエロスを吸いつくされたわけじゃなくてあまりのエロス量に気付かされて自分で心を閉じ込めていたんだねw 加隈亜衣ボイスもグッド。加えて茅野愛衣に桑原由気といった好きな声優さんも揃っている。
女子キャラも可愛い子が多く、昔ながらのハーレムラブコメ感があるけれど原作がジャンプSQってことで期待したい。
→視聴継続



食戟のソーマ 豪ノ皿 (◎)※再掲

『海の家の経営だ』
初回から水着回で目の保障。新十傑たちがラスト1日で劣勢を覆すスカッと感はさすが安定の面白さ。十傑という目標を達して4期で終わっていてもおかしくない作品なだけに、蛇足にならないことを祈りたい。まあこの作品なら大丈夫かな。
→視聴確定!



Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)(○)

『最低ランクのラピス!』
単なるアイドル作品ではなくファンタジー要素も取り入れているんだね。加えて同構内にライバル多数って感じで主役以外でも盛り上げてきそうな雰囲気も。最低ランクからの成り上がり要素もある。作画も良いのでアニメで成功すればゲーム含めてマルチコンテンツで大きく化けそうだ。
→しばし様子見



魔王学院の不適合者 (△)

『お前達の始祖は帰ってきた』
ものすごくわかりやすい当て馬、軽々しく蘇生させては即死させる主人公の意地悪さと飛び抜けた強さを印象付ける良い初回だった。魔王の生まれ変わりを自覚している暴君かと思えば、結果的に助けてくれる優しさを見せるあたり救いもある。豊崎愛生ボイスのママさんがグッド。強いだけでどこまで楽しませてくれるかは未知数。
→3話まで様子見



放課後ていぼう日誌 (◎)※再掲

『私、釣りなんて無理です』
まったりで平和感溢れる女子高生部活アニメ。絵柄も可愛く雰囲気良しで(ヤングチャンピオン連載作品だけど)きらら系が好きな人は好まれる作品。
→視聴確定!



Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 (◎)

『レムの英雄が必ずやお前たちを裁きに来る!』
4年待った2期、エミリアの「レムって誰のこと?」の理由が判明した回だった。
グラトニーを細身にしたような暴食担当によって名前と記憶を食われちゃったんだね。強敵だったペテルギウスをようやく倒したのに魔女教去ってまた魔女教。白髪の強欲担当はcv石田彰、それだけでラスボス感あって面倒な相手になりそうだ。
短剣で死に戻りを実行しつつもセーブポイントが更新されていたようでアバンのあたりからリスタート。それって白鯨を倒したのは正解ルートってことだよね。レムが食われるのは正規ルート、つまり暴食担当を倒せばレムを取り戻せるのかな? クルシュは両腕あるし記憶を失っただけなのは救いか。
初回から怒涛の絶望劇だけど楽しみにしたい!
→視聴確定!



GREAT PRETENDER (○)

『ゲームは始まってるぞ』
詐欺師が詐欺師に騙されて大きな山を二人で詐欺る、面白い設定。背景の描き方がデザインチックで、そこに貞本義行キャラが映える。見た目もスタイリッシュで見やすいね。てかエダマメ騙され過ぎでしょw 一話目にもきっちりオチがあるところも良かった。脚本が『コンフィデンスマンJP』の古沢良太氏なので期待が持てる。
→視聴継続




以上8本!
後半に続く!




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 4

U3

おはようございます。
Re:ゼロから始める・・・第2期第1話。思わず見ちゃいましたよ。
果たしてレムの記憶は蘇るのか?
エミリア似の魔女の登場!
先が楽しみである。
ところでグラトニーって「七つの大罪」のグラトニー?・・見てないけど!
それとも「鋼の錬金術師」のグラトニー?
by U3 (2020-07-14 09:17) 

U3

昨日13日22:45からNHK総合で、京アニの追悼ドキュメンタリー番組があったんだね。見逃してしまった。
by U3 (2020-07-14 09:23) 

U3

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』完
先日、AmazonPrimevideoで第3期、第1話見ちゃいました。
by U3 (2020-07-14 09:57) 

カルディア

U3さん>
ここで言うグラトニーは「ハガレン」のでした。説明入れておくべきでしたね。リゼロはこの先の展開が本当に楽しみですね!
by カルディア (2020-07-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。