SSブログ

2020年 夏アニメ中間ランキング 全15本! 『リゼロ2期』、『SAOアリシWoU最終章2ndクール』が高評価の中『デカダンス』が追いかける! [【新作】中間ランキング]

2020_08.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

7月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている15本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で8/21 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 最終章(2ndクール)
とある科学の超電磁砲T (2cours)
デカダンス
天晴爛漫!
フルーツバスケット 2nd season

『リゼロ』文句なしに面白い。やり直しが多くなるとどこまで体験したことになるのか時折混乱するけれど先が気になって仕方ない
『SAO』ついにキリトが復活!ここから楽しくなってくると思うと期待しかない
『超電磁砲』キャラの魅力と話に面白さに安定性がある。ドリームランカー編はスタートから楽しい!
『デカダンス』今期のダークホース的作品。2話でまさかの世界観が明かされ、ナツメの成長とカブラギとのやり取りも楽しく、演出もグッと惹きつける。二人のこれからと物語にどう決着を付けるのかが見ものだ。
『天晴爛漫』レース展開は思っていたよりも普通な感じだがキャラクターと作画の良さもあって楽しく見られている。
『フルバ』作品が好きなので贔屓目もあるがアニメ化初の部分にワクワクが止まらない。



<Aランク>
彼女、お借りします
a.i.c.o. incarnation
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season
GREAT PRETENDER
食戟のソーマ 豪ノ皿
放課後ていぼう日誌

『かのかり』1話2話は主人公のクズさに閉口だったが千鶴がほんといい子で可愛すぎてなおかつ雨宮天ボイスがハマっていてたまらないので見続けている。ここへきて新たな妹系キャラ。面白くなってきた。
『a.i.c.o.』作品の雰囲気が好み。そろそろ目標地点について新たな展開を見たい
『ビルドダイバーズ』19話から再開されたが途端に面白くなった。さらに前作キャラも出てきて対戦するなど楽しみが多すぎる。1stシーズンが霞むレベル
『GREAT PRETENDER』期待のわりにはって感じだが面白さは感じている。見た目のPOPさも好き。
『ソーマ』第一席になった後の惰性みたいなものだが作品の面白さはそのまま。ただチャレンジャー的な追い込まれ感が希薄なので見ている側としての緊張感は薄いかな。
『ていぼう日誌』まったり系ながら飽きずにみられる雰囲気が良い。



<Bランク>
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
宇崎ちゃんは遊びたい!
ヒーリングっど プリキュア (3cours)

『俺ガイル』セリフの面白さはあるが、プロム自粛への対抗策という流れに面白みはあまり感じられないのでいまいち視聴意欲が上がらないかな。
『宇崎ちゃん』決してつまらなくはないけれどわりと単調。ドーンとくる面白さがない
『ヒープリ』全体的に真面目で悪く言えば堅苦しさがある。もう少しぶっ飛んでギャグも入れてくれると楽しめるんだけどなあ。みもりんのキュアアース投入でどうなるか楽しみにしたい。




<総括>
上位3作品は続編ということで新作アニメがちょっと弱い印象もある。『デカダンス』は面白いがトップに躍り出るほどの強さはないかな。『天晴爛漫』『かのかり』『a.i.c.o.』『GREAT PRETENDER』あたりはここからの伸びに期待したいところだ。

私的な話ながら、春先からアニメ視聴に割く時間が取りづらくなってきていて、今は15本がやっとという感じ。本来なら見続けたかった作品が+3~4本あったけれどやむなく断念。一生涯同じような生活を続けるのは意外と難しいんだなと今更ながら痛感してるところ。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

U3

私もRe:ゼロがダントツ一位だと思います。
ソードアートはアニメはきれいだけれど中身が薄っぺらで期待外れという気がしている。
by U3 (2020-09-11 09:22) 

カルディア

U3さん>
リゼロ面白いですね。だいぶ風呂敷を広げた感があるのでどうやって結末を描くのか気になるほどです。二期はどこで幕を閉じるのかも注目したいところですね。
by カルディア (2020-09-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。