SSブログ

2020年 秋アニメ 第1話ざっくり感想 厳選16作品まとめ 『シグルドリーヴァ』、『虹学』、『神様になった日』、『アサルトリリィ』など良作が多すぎる秋! [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
秋アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。



アサルトリリィ BOUQUET(◎)

『あなたのマギがチャームに流れ込んでいるわ』
OP曲がいいね! 映像も相当動かしてくるなと思ったら制作がシャフトで納得した。1話目はしっかり的を絞った良い見せ方だったし、キャラの動きや可愛さ、雰囲気も良い。さらに可変式の武器もたまらない。
不慣れな制作会社が女子キャラ多めの作品を作ると全員をピックアップさせたくて視点が定まらなくなりグダる傾向あるけど、そこはさすがシャフトだなと。
→視聴確定!



魔女の旅々(◯)

『あなたの限界を待っていたんです』
1話を一気に見られたので好印象。花澤ボイスの先生とはもうお別れってのは残念だけど展開早そうでこの先にも期待。
→視聴継続



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII(◯)

『喋るモンスターなんて聞いたことがないぞ』
言葉を話すモンスターという掴みはいいね。前期みたいにダンジョンに潜らいないってことはなさそうなので期待したい。
→視聴継続



トニカクカワイイ(◯)

『君のことをかぐや姫だと思ったんだ』
あっさりした絵柄のせいもあって最初は言うほど可愛いかな?って思ったけど、見ていくうちに司という人物に興味が湧いてきた。続きが気になる。
→視聴継続



ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール(◎)

『インハイ2位が全員で俺たちを倒しに来ている』
アニメとしてのクオリティも高いし前期が溜めの期間な感じだったのでまずはこの一戦を楽しみたい!
→視聴確定!



ドラゴンクエスト ダイの大冒険(◯)

『俺は未来の勇者なんだよ!』
子供向けアニメの一話としていい感じだった。とりあえず様子見
→視聴継続



半妖の夜叉姫(◯)

『歴史が変わってしまう』
子どもたちが主役という触れ込みだったけど初回は奈落を倒してから半年後の犬夜叉たちが描かれる回だったのであれ?って感じw でもこの「根の首」ってのが後々重要になってくる必要な一話だったんだろうね
→視聴継続



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(◎)

『私はスクールアイドルやってみたい!』
さすがラブライブコンテンツ、引き込むね! μ’sやAqours版とは違う形でスタートを切ったので新しいラブライブが始まる!って感じで良かったよ~。主要メンバー全員をくまなく紹介とかでなく2人をメインにほかは軽く触れるだけのバランスも一話として無理がなく見やすかった
→視聴確定!



戦翼のシグルドリーヴァ(◎)

『ウチに来た死神は美人だ!』
藤真拓哉原案なので絵柄も可愛いがそれを魅力的に描いてるキャラがとても良い。そして展開も面白かった。スカートとか手の動きとか細かいところも良く動かしていて贅沢な一話だったなあ。初回を一時間にしたのも大正解。とにかく期待の作品になった!
→視聴確定!



魔法科高校の劣等生 来訪者編(◯)

『スパイ任務はついでだな。本来の任務は別にある』
一期から6年経っていて劇場版は見ていないので正直ついていけるかな?と心配だったけれど、すんなり入れたのは嬉しかった。ポンコツ縦ロールのリーナが可愛かったしこの先も楽しめそうだ。
→視聴継続



くまクマ熊ベアー(◯)

『あー、くま装備でよかったー』
全身クマの着ぐるみなのに強いというギャップで掴む1話はそれなりに楽しめたけれど、ここからどう楽しませてくれるか次第かな。
→しばし様子見



ご注文はうさぎですか?BLOOM(◯)

『コーヒーを捨てた雑貨ラビットハウス開店だよー!』
三期ともなると落ち着いたスタートは良くも悪くも『ごちうさ』空気健在。一期の頃の盛り上がりや二期のときの待ってました感とは違ってどこか過去の作品という印象はありながらも、この空気感はもはや安定にして安心感すらある。初回はギャグ多めで楽しかった!
→視聴継続



神様になった日(◎)

『その前に世界が終・わ・る~!』
なんだろうこの待ちわびていた感のある作品は。これだよこれ! オタクの嫌なノリを感じさせないスマートな掛け合い、それでいて面白くてテンポも良い。ボイスは花江くんとあやねるという安定感もあり、絵柄も可愛く作画もグッド。もうね、凄い!の一言であっという間の20数分を駆け抜けた一話だった。麻枝准の面白いアニメが帰ってきたって感じで期待値がググッと上がりまくった初回だ。
→視聴確定!



おちこぼれフルーツタルト
※BS視聴なので10/15放送開始、それ以降に追記

D4DJ First Mix
※10/30放送開始なのでそれ以降に追記

進撃の巨人 The Final Season
※12/6放送開始なのでそれ以降に追記




以上全16本!※後日追記含む。

さすが秋クール、面白い作品が目白押しでどれもがほとんど期待作!って感じの楽しさがある。
現時点での期待度上位は

戦翼のシグルドリーヴァ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
神様になった日
アサルトリリィ BOUQUET

いずれも新作! 多数の新作が初回から期待値が高いというのは良いクールだ。豊作が確定したような雰囲気もあって楽しいアニメライフが送れそうだね。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

U3

ほぼ同感!
by U3 (2021-01-09 09:14) 

カルディア

ほぼ同感ありがとうございます!
by カルディア (2021-01-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。