SSブログ

2020年 秋アニメ 最終回まとめ評価! 総評 全13本! 『ハイキュー』『ごちうさ』『虹学』『GREAT PRETENDER』など続編と新作の両方で楽しめた秋クール! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメの評価まとめ!

12月末に最終回をアニメを点数とコメントを付けて評価しています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。
※自分が見ていた作品のみです。




GREAT PRETENDER(◎) (2cours)

毎回が大仕掛け!視聴者も騙す詐欺にナイス!
2クール飽きずに楽しませてもらった! サクラマジック編では分かりやすくマフィア相手にして掴み良し。エアレース編ではアビー、美術商編ではシンシア、人身売買編ではローランの過去話で、大仕掛けの詐欺と合わせて各章で仲間一人一人を深く掘り下げるスタイルもグッド。2クールの長丁場でもラストを気持ちよく終われた作品。ドロシーの生死も明確に見せてくれたのも良かった。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・27



魔女の旅々 (◎)

魅了する魔女の旅行記
1話完結型で見やすかったしダークさもありで楽しめた! 旅先での不思議な町や人との物語なので『キノの旅』が脳裏を過ったけどそこまで手練な作りじゃないんだよね。未熟さのある作り、けれど作品特有の空気感があって楽しめた。イレイナのキャラ良し、キャストもグッド。2期作りたそうなラストシーンだねw
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・25



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII (△)

ダンジョン探索してほしい
やはりダンジョン外での話がメインで冒険譚ではなくなった。結果的に一期の面白さを超えることはなかった。人語を話すモンスターという掴みは良かったけれど展開はグッとくるものはなく終了。仮に続編があってもこれ以上は見ないと思う
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・16



ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール (◎)

一話一話が白熱の仕上がり
試合途中からのスタートなので掴みからテンションアップ。対戦相手の個性も楽しめ、展開も良かった。試合を見せる制作サイドの力量も凄い。終盤の3話分は特に痺れたよ。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・28



アサルトリリィ BOUQUET (○)

キャラ良し作画良し、さすがシャフト
これだけ多くのキャラクターがいるのにしっかりキャラ分けが出来ているのが凄い。そして可愛い。太ももが太めのデザインだけどそれも魅力の1つにもなっていた。ストーリーは飽きさせず惹きつける展開だったが爆発的なほどに至らなかったのは残念。とはいえシャフトでなければここまで面白い作品にはなっていなかっただろうと思わせる出来栄えだった。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・23



ご注文はうさぎですか?BLOOM (◎)

笑いの増した三期
一期の頃の爆発的な人気を引きずっての今更な三期だろうなと甘く見ていた、面白い! ギャグのレベルも上がっていて笑える点も多く、キャラの魅力もあってほんわかの中での笑いはほんと幸せになれる。安心して楽しめる内容にまだまだ息の長いコンテンツになりそうだなと感じさせられた。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (◎)

キャラ良し曲良し、安定のクオリティ
同じ学校に通いながらもグループという枠を外して個々に活動するアイドルという少し無理がありそうながら、ラブライブコンテンツだから細かいことは気にしないという気持ちで見られた作品。相変わらずキャラは可愛く魅力的な子もいて曲も良し。シリーズの中では異色ながら新しいアプローチを見せてもらえた作品だ。
好きなメンバーはかすみん、歩夢、せつ菜、璃奈。ほかはまだまだ魅力を出せてなかったかな。余談だけど歩夢ちゃんの練習着がなんかそそられるw
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・27



戦翼のシグルドリーヴァ (○)

終盤に向けて失速気味
1話がとても素晴らしかっただけに2話からの唐突な作画微妙に落胆。それでもキャラクターは可愛く、特に宮古が良いキャラでお話も楽しめていた。ただ終盤の話がイマイチで、盛り上がっているのは劇中だけで視聴者置いてけぼりという雰囲気も。序盤が良かっただけにもったいない終盤だったなと。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・21



神様になった日 (○)

ラスト3話の展開が無ければ神作品
すげー作品キタぞ!とテンション上がりまくりになるほど毎回笑えるネタで台詞回しが楽しい。麻雀回も爆笑だった。なのでひなが連れ去られた後もどんな素敵展開になるのかワクワクしていたが、あまりにもありふれた展開に落胆。こんなことならずっとハイテンション展開のままドタバタで終わって欲しかったなあ。残念
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24



魔法科高校の劣等生 来訪者編 (○)

新キャラ良しで安定
劇場版を見てないから分かるかな?と思えたもののすんなりと入り込めた。むしろ劇場版を放送後に放映したのは正解。前期から間があっても面白さは衰えずな内容で、新キャラのアンジーが最強の魔法師の称号を得ていながらどこか抜けてる金髪巨乳美少女という点も良かった。小難しい部分は正直理解不十分だけどそれでも楽しめる。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・19



おちこぼれフルーツタルト (○)

キャラが可愛くて明るさ満点!
可愛くてノリも明るいので最後までにこやかに楽しめた作品。やんわりとエロさがあるのもグッド! ブロッコリーの歌が頭から抜けないんですがw
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24



D4DJ First Mix (◎)
※残り3話だけど現時点での評価として書きます(追記あれば終了後に)

明るくて楽しいDJ女子
バンド系で成功したから今度はDJですかと見るまでは少しほくそ笑んでいたけれど、凄い作品来たと思わずにいられない。キャラが魅力的でなにより展開が楽しい! りんくちゃんの太陽のような明るさが決してうるさくなく可愛らしさ爆発。ハピアラ4人の個性バランスも良く、何気にマホのキャラ性が良く、しっかり作品を支えていたと思う。変化球のあるOPがとても好き!
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・27



ヒーリングっど プリキュア (△) (4cours)
※最終回が1月末になるので現時点での評価として書きます

挑戦乏しい守りに入ったプリキュア
キャラもストーリーもいまひとつ感が否めない。ヒーリングと言ってもやってることは平均的なプリキュアで変化球に乏しい。のどかの病気の原因はひと捻りあったけどそれ以外にハッとさせる展開はない。『スタートゥインクル』がいかにチャレンジに溢れていたのか分かるほど。プリキュア4人中3人が魅力不足で、唯一ひなたは惹かれるが作品の弱い面を支えるほどの爆発力は無かったなと。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・15



以上13本!

今回、◎評価を付けたのは6本。

GREAT PRETENDER
魔女の旅々
ハイキュー!!
ごちうさBLOOM
ラブライブ!虹学
D4DJ

13本中6本はなかなかの好成績。ジャンルも多岐に渡っていて楽しめたクールだった。


 



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。