SSブログ

2021年 夏アニメ中間ランキング 全15本! 『ラブライブ!スーパースター!!』、『メイドラゴンS』、『死神坊ちゃん』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

7月からの新作が4~5話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている15本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。




◆前置き
・自分の環境で8/16 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
ラブライブ!スーパースター!!
小林さんちのメイドラゴンS
死神坊ちゃんと黒メイド

『スーパースター』:表情変化がとにかく楽しくてキャラが生き生きしている様が見ていて楽しい! 1カットも無駄にしない動きと表情変化はとにかく引きつける。キャラもいいね! 主役キャラには珍しいツリ目のかのん、可愛いだけじゃなく不満を言ったりダメな部分も見せることでこの世代の女の子って感じがよく伝わってくる自然感ある。くーちゃんの底抜けな明るさ&かのんを引っ張る力強さは主役を導くキャラとしてとてつもない魅力がある。この二人でも成り立ちそうなレベルなのに、人懐っこい千砂都、ダンス天才枠ながらポンコツ感溢れるすみれ、そしてどんな流れでメンバー入りするのか期待膨らむ生徒会長。5人に絞ったことでキャラクター性が厚くなり演出も細かくなって1話1話が濃厚に感じられる。『サンシャイン』は無印で作られたレールに乗った感があったけれども、それとは異なる展開で進むストーリーがまた楽しい。成長するラブライブコンテンツ、マジで凄い!

『メイドラゴン』:新キャラのイルルが巨乳すぎてちょっと引くが、京アニが構築する空気感がとにかく好き。桑原由気演じるトールがまた見られるのがホント嬉しい!
『死神坊ちゃん』:アリスのエロス感が丁度よい。作品から伝わる雰囲気もとても良いんだよね。『ハイスコアガール』の制作陣が作ってるな感がすごくある。



<Aランク>
ぼくたちのリメイク
トロピカル~ジュ!プリキュア (2cours+)
僕のヒーローアカデミア 第5期 (2cours)
白い砂のアクアトープ
かげきしょうじょ!!
魔法科高校の優等生
転生したらスライムだった件 第2期 第2部
現実主義勇者の王国再建記
カノジョも彼女

『ぼくリメ』:見始める前は数話で見切りかもと思っていたけど初回でグッと掴まれてその後も先が気になって仕方ない。どんな結果となるのか見届けたい
『トロプリ』:元気いっぱいの女の子が主役ってところが凄く良い。やっぱプリキュアはドタバタ感あると楽しいなあ。加えて5人全員のcvが人気声優という点も視聴意欲に繋がる。ローラのプリキュア化は嬉しかった!
『ヒロアカ』:デクが新個性を獲得し、まだまだ先が楽しめる状況。6つもあるなんて期待高まるなあ。浮遊はいつだろう
『白アク』:とにかく毎回絵が美しい。突飛性はないが見せる力があって楽しんで見られる。
『かげき』:3話の幼少期のトラウマでちょっと視聴意欲が下がったが5話6話と上昇。やはりさらさのキャラの良さが牽引力
『優等生』:本編以上に深雪の妄想激しくて楽しい。
『転スラ』:会議ばっかりで退屈だったがようやく動き出した感。ここからかな
『現勇者』:1話見て数話で見切りかもと感じたものの、なぜか見続けさせる魅力がある。作画崩れもあるし激しい展開はないけれど面白いんだよなあ
『カノかの』:回が進むごとに視聴意欲が落ちめだったが理香参戦の5話から急上昇!


<Bランク>
月が導く異世界道中
精霊幻想記
ジャヒー様はくじけない!

『ツキミチ』:絵柄に古さを感じる点と、作品ならではの展開も希薄なので視聴意欲が伸びないが、切るほどつまらなくもない。目指すべき目標が見えているといいなあ
『精霊幻想記』:転生設定が必要だったのか疑問な作品。展開が早いので見続けられている
『ジャヒー様』:始まったばかりなのでこの位置。3~5話あたりでガッチリ掴む展開がほしいところ




<総括>
Aランクが増加傾向にあるため今回から判定を少し厳しめにしてBランクを設置してみた。
週10本前後に絞りたいけれど結局15本は見てしまうんだよね、見続けたい作品が多いのは嬉しいところ。
今期はやはり『ラブライブ』強し!って感じ。リアタイでがっつり感想書きたいぐらい素晴らしい出来栄えなんだけど生活サイクルの変化でできないのが心苦しい。せめて毎回感想をツイートできるようにしたい。
Sランク3本、Aランク9本は全体的にも良質なアニメライフになっていると思う。終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい!




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 2

U3

「死神坊ちゃんと黒メイド」が私の中では一番。
「ラブライブ」は見ていない。
by U3 (2021-09-01 17:19) 

カルディア

U3さん>
コメントありがとうございます
「死神坊ちゃん」の空気感良いですよね~。呪いが解けてお互いに触れさせてあげたい気持ちが回を重ねるごとに増してきます
by カルディア (2021-09-11 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。