SSブログ

2022年 冬アニメの第1話をざっくり感想! 『着せ恋』、『ストーンオーシャン』など期待高まる新作が集う冬! [【新作】第1話感想まとめ]

00a.jpg
冬アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。



ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(◎)

『親父は一体何を送りつけてきたんだ?』
シリーズ六部ともなると制作サイドへの安心感もありジョジョを最高レベルで楽しませてもらえるアニメ化がまた始まったと痛感できる一話だった。スタイリッシュな演出、詰め込みつつ分かりやすく見せる掴み良しの脚本、ファイルーズあいの演技もバッチリ。ジョジョ好きなら見ない理由がない
→視聴確定!



終末のハーレム(○)

『あなたの子種を下さい』
昨年10月に既に一度見ている1話目ながら今回は2話目以降も見られるということで楽しみな作品。作画は微妙ながらエロいことしか想像できない設定に期待が高まる。
→視聴継続



からかい上手の高木さん3(◎)

『半分当たりだけど半分ハズレ』
何度見ても飽きないイチャラブな二人。いつになったら互いの想いが通じるのかヤキモキしつつもこの状態が楽しいと思わせる素敵な作品。CMでは「からかいバトル」が最終局面と言っていたのでこの3期で最終章かな。さらに『元高木さん』のCMで二人のその後がネタバレされたw とにかく最後まで見届けたいね。
→視聴確定!



その着せ替え人形は恋をする(◎)

『初めて褒めてもらえた。俺の好きなものを』
放送前に見たPVから想像していた通りの面白さだった。そして今期最高の期待作に!
オタクはオタクでも男子のほうが家柄的に雛人形作りに一途ってところが面白い。そこへ一見ギャルながらアニメやゲーム好きのコスプレオタクの美形女子。なんだろね、二次元のギャルは可愛いよね。オタクに優しいギャル惚れちゃうよねw ってことでノリも設定もビジュアルもグッドな作品始まった!
ところで『聖ヌルヌル女学園お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2』とは一体...w
→視聴確定!



明日ちゃんのセーラー服(○)

『これからセーラー服で通うの 度胸あるわ』
セーラー服を作るために生地選びから始まり、出来上がった制服を着るシーンもしなやかで、泣いて喜ぶところで終わったとしても短編アニメとしてグッくる作品だった。がしかし、ここまでセーラー服を押し出しておきながらまさかのブレザー指定w 面接の時に言ってあげてw
母親が花澤さんで妹が久野ちゃんという大沢コンビが私的に突かれたポイント、いいねえw この先登場する生徒たちのキャストがとても豪華なのも惹かれる。絵柄に特徴あるが色合いが綺麗で1つ1つの動作が丁寧に描かれていて好印象。
1人だけのセーラー服、その設定は理解できたがこの先どんな趣向で展開していくのかまったくわからないけれどこの1話で完成と言えるぐらい濃密な内容で楽しめたのが凄い。
→視聴継続



現実主義勇者の王国再建記 第二部(○)

『本当に面白い国ですね』
主人公座ってるだけの煽り合戦だったけど相手が弱すぎて話にならないかったw ユリウス抜刀したらイカンでしょ。
気になったんだけど前王妃の「二人ならば必ずあの時とは違う結果を導けるはずです。それに今は二人だけじゃありません。あの時よりももっと賑やかじゃないですか」と、『あの時』を連呼していたけれど、もしかして前王も召喚された側の立場なのかなと。若かりし頃、今のソーマとリーシアと同じような立場で前王妃とここまで王国を育てた。当時はそれほど仲間もいなかった的な。
また別解釈として前王の『これで変えることができたかのう』から察すると、過去にも何度か召喚してきたが失敗、ソーマは何度目かの召喚者で今のところ成功していることへの感想なのかとも取れる。『今回は初めからあの子がいます』が示すあの子がリーシアで、リーシアが生まれる前(成長する前)に来た召喚者たちは失敗した的な。何やら前国王夫妻にも大きな秘密がありそうなんだよね。
→視聴継続



進撃の巨人 The Final Season パート2(◎)

『最終的に始祖の力をどう使うかはエレン次第だ!』
相変わらずクオリティの高い作画・演出。ラストまで描ききってほしい。
→視聴確定!



天才王子の赤字国家再生術(△)

『売国したーーーい!』
女子キャラは可愛い、ニニムかわいい。
戦力を高めていたため戦いは完勝、思いついた策がたまたま好機を生んだという運の良さ。頭脳戦を期待していたけれど、ちと違った感だった。キャラ絵が可愛いのでもう少し見て判断かな。
→しばし様子見



平家物語(○)

『そなた、見えるのか?』
見るつもりは無かったが、山田尚子監督でキャストも豪華ってことで一話を試しに見てみたら興味が膨らんだ作品。平家物語自体が単調な作品なのでそこまで期待は高まらないけれど、びわというキャラを登場させたことでだいぶ印象が変わるなと。面白さはまだ分からないが最後まで見せる力が第一話にあったので印象は良い。
→しばし様子見



デリシャスパーティ プリキュア
※開始が2月なので後日追記




以上全9本!(デパプリは未カウント

今期は、
プラチナエンド
ルパン三世 PART6
王様ランキング
鬼滅の刃 遊郭編
トロピカル~ジュ!プリキュア

もあるので週14本前後の視聴になりそう。

わりと新作勢が期待高まる仕上がりなのが嬉しいね。
ちなみに14本の中で現時点での期待度上位は

鬼滅の刃 遊郭編
その着せ替え人形は恋をする
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
進撃の巨人 The Final Season パート2
からかい上手の高木さん3

という感じで、新作では『着せ恋』がダントツで高い。
『進撃』と『高木さん』はこれが最終章なのでどうしても期待値は高まるよね。
今期も楽しいアニメライフを送れそうだ!





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。