SSブログ

2022年 春アニメ 最終回まとめ評価 総評全11本! 『虹学』『かぐや様』強し! 『SPY×FAMILY』『くノ一ツバキ』『BIRDIE WING』新作も高評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメの評価まとめ!

6月末前後に最終回を迎えたアニメを
点数とコメントを付けて評価しています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。
※自分が見ていた作品のみです。





ヒーラー・ガール(○)

優しい空気と丁寧な仕上がり
第一話ではありきたりな展開になるかなと思えたものの2話3話と進めていくうちにその優しい空気感に飲み込まれていった作品。作画が柔らかくて丁寧で安定感があったのも好印象。歌で治療する点以外はいたって日常なのに新米たちの成長物語を飽きさせずに見せてくれた。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・23



勇者、辞めます(△)

タイトルだけのインパクト
魔王軍に与する元勇者という設定は面白い。ただキャラのアクが弱い。特にリリとエドヴァルトはありがちでキャラとして新鮮味がない。私的にはシュティーナを辱めたりときめかせたりする展開が欲しかったなと。実は異世界でもなく地球の未来でした的な展開に一度はその必要性に疑問を抱いたものの、勇者の強さの謎解きに関わるためそこは楽しめた。ただ全体的にはパッとしない作品だったなと。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17



トモダチゲーム(○)

敵を騙すにはまず視聴者から
作品自体が初見なので楽しめた。騙されたフリをして巧妙にゲームを自分の物にする主人公、ときに視聴者すら騙す演技派だ。キャラクターには惹かれる要素はなかったがとにかく頭脳戦は頭が刺激されて楽しい。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・18



骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中(○)

アリアンの巨乳が視聴意欲かも
ありがちな展開なのに飽きずに見続けられたことが不思議なくらい普通の作品。雰囲気が良いのかわりと楽しみながら見られたなと。アリアンの豊満ボディがグッド!もしやそこが視聴意欲に?
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・19



恋は世界征服のあとで(○)

徐々にデス美が魅力的に
序盤はデス美があまり可愛く見えなかった。しかし3話も過ぎるといい感じに。顔のデザインが少し変わったのかな? 合わせてストーリー的にも魅力値がアップしていった感。
敵対者の恋愛という設定だけで1クール持たせるのは厳しそうと思えたが、周囲のキャラにも面白さがあって飽きずに見続けられたなと。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・20



かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(◎)

告白せずとも気持ちは伝わった
初回から面白く、ギャグ面では安定さを誇っていた。恋愛面では早坂に嫉妬するかぐや様という展開が一番楽しめたかな。
終盤、ついに決着かと思いきやどちらも告白しないまま終わるスタイル。けれどキスまでしちゃうあたり互いの気持ちに一応の気づきは描かれたのかなと。
それ以上に石上の恋の行方が気になるというか子安先輩とうまくいってほしいと同時にやっぱりミコと釣り合いがいいのではとも思ってしまう。もしあるなら4期もやってほしいなあ。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・27



エスタブライフ グレイトエスケープ(△)

谷口悟朗は名前だけ貸したの?
クラスタで分けられた不思議な世界観、その謎が前提にあって1~11話は単なる肉付け。セリフもありきたりで作画面では未熟さもあって全体的に浅い作品。頭身に違和感のあるデザインでキャラ性もそこまで引き付けるものはなし。結果的に見続けたところで何も得なかったなと。こうも谷口悟朗の名ばかり作品が増えてくると今後は警戒しそうだなあ
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2
総合点・・・12



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期(◎)

虹学はこれで終わりなのか?
他校との合同ライブに新キャラが3人も加入というワクワクする展開、ラストはファーストライブで飾る盛り上がりしかない怒涛の見せ場の連続。最高に楽しめた。
新キャラの中では何気にミア・テイラーが良かった。
どこかまだ続く感じがする終わり方に、こうやってキャラが増えては卒業して入れ替わっていくことでずっと続く作品になるのかなと思えてみたり。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



SPY×FAMILY(◎)

原作人気に応えた仕上がり
原作既読なので新鮮味はないもののやっぱり面白いしアニメとして動いているのが見られる嬉しさがある。特にヨルさんは原作より魅力的に見えるんだよね。私的にはOPもEDもいまいち感あり、特に星野源起用は話題性を狙っただけで作品には合ってない感じ。分割2クール、続きも楽しみに待ちたい。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・2
総合的な評価・・・5
総合点・・・25



BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(◎)

主役二人が良いキャラ
イヴも葵も良いキャラで、二人のライバル関係がとても楽しい。葵のユニフォーム姿、ドライバーを打つ姿がとても美しくてたまらない。
賭けゴルフ編での身を切るようなワクワクさ、学園編での多くのライバルたちとの戦いにも楽しさが止まらない。ゴルフのルールが曖昧な人でもアニメ好きなら楽しく見られる作品だと思える。タイトル名が作品と結びつけ辛いので横文字じゃないほうがもっと人気出たかもなあと。分割2クール、続きが待ち遠しい。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



くノ一ツバキの胸の内(◎)

キャラを魅力的に描く天才か
『高木さん』と違って描くべき女子キャラは30人を超える。全員とは言わないがとにかく多数を魅力的に描いていたのが凄かった。
ツバキの妄想だけで引っ張る作品かと思いきや、一旦は男から離れて各班のキャラ紹介的なお話に。それぞれの個性が楽しくて主役のツバキの魅力値はどんどんと高まっていく作りも凄い。とにかく毎回楽しみだった。OPの歌と映像も好き。
自分がこの作品に入ってツバキの目に最初に入る男になりたいw
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・25




以上11本!

今回、◎評価を付けたのは5本。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期
SPY×FAMILY
BIRDIE WING
くノ一ツバキの胸の内

約半分が◎評価ということで、それだけ絞ってはいたけれどだいぶ満足のいくクールになった。
夏クールも良作がたくさん出ることに期待したい!





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。