SSブログ

2022年 夏アニメの第1話をざっくり感想 全17本! 『リコリス・リコイル』『異世界おじさん』に期待高まる!『アビス』も良いスタートだ! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
夏アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。





彼女、お借りします 第2期(○)

『水原、すげぇ…水原』
どの娘も可愛いけれどやっぱり千鶴が一番!って思わせる一話だった。可愛くてコミュ能力も高く優しくて女優を目指して一生懸命、なんすかパーフェクトですか? CV雨宮天とか向かうところ敵なしレベルのキャラなので俺も応援したい!
→視聴継続



リコリス・リコイル(○)

『命大事にって敵もですか!?』
かなり好印象な1話だった! 世界観良し作画も相当良し、2人のキャラがまたグッド! 千束はとてつもなく明るくて一見天然な雰囲気で過小評価させられそうなのに戦闘能力がとてつもなく高いそのギャップ。逆に冷静沈着そうで型破りなトラブルメーカーのたきなとのタッグがすごくワクワクする。これは期待高まる作品だ!
→視聴確定!



連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(○)

『歌でネウロイを倒せるのか?』
たぶん倒せないと思うのでおそらくウィッチーズでアイドルアニメでもやるんだろうね、昨今のアイドル作品に乗っかった感じで。歌メインでアイドル活動していく様を見せていき、最後のほうで歌に弱いネウロイが出てきて口実がれっきとした理由になるみたいな。
→しばし様子見



ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season(○)

『優待者なら倍の100万だ』
5年も空くと細かい部分を覚えていないので一期を要約したものが欲しかったなあ。ゲーム内容の説明が早くて何となく程度しか理解できていないけど面白そうな試験が始まったなと思えたので見ていけそうかな
→しばし様子見



オーバーロードⅣ(○)

『魔導国の向かう先か』
そういえば魔導国作ったんだよね。アルベドの盛りっぷりが初回から楽しめたw
→視聴継続



異世界おじさん(◎)

『異世界でのおじさんの記憶!?』
既に異世界で冒険し終えたおじさんの話という新しい切り口、内容も面白かったw 脳内に記録されたものを映像として見せることができるという見せ方も上手い。これは楽しみだ!
→視聴継続



メイドインアビス 烈日の黄金郷(◎)

『さぁ行っちゃおうか、黄金郷!』
アビス第一発見者たちの話なのかな? 決死隊の映像から既に面白くて見入ってしまった。きっとこれは伏線になるんだよね? 羅針盤持ってた子があとで出てきたり? それにしても何も情報はないのに初手で6層まで行けたのすごいなあ、その人数で。てか6層に降りる装置って最初からあったの?w
といった謎をたくさん残したままリコたちに切り替わる。劇場版からすんなり入れる良いスタートだった。
→視聴確定!



咲うアルスノトリア すんっ!(△)

『すんっすんっ』
作画や動きはすんごく良いけれど中身の薄い一話だった。見た目だけアニメになってしまうのか...? こんなの一話だけじゃ判断できんw
→しばし様子見



異世界迷宮でハーレムを(○)

『ってことは買えるんだ、彼女』
異世界転生ファンタジーという今どき珍しさ皆無なジャンルながら第一話はなかなかに楽しめた。ピーが入る程良いエロもあってグッド。もう2、3話見て判断してみたいね。EDわろたw
→しばし様子見



よふかしのうた(△)

『俺に恋をさせてください!』
夜の世界にまだ不思議な魅力を感じる年頃の少年が、そこで謎のお姉さんに出会って知らない世界を体験するという男子の妄想を形にしたような第一話。吸血鬼ネタは数多くあるけれどどう展開していくのか気になる。CV雨宮天に「先っぽだけだから」言わせるなw
→しばし様子見



それでも歩は寄せてくる(○)

『お前、私のこと好きだよな?』
『高木さん』があってこそ逆に女子側が翻弄される作品が新鮮に映るw 男性が出てこない『ツバキ』を挟んだからこそ男女の直接的なやりとりがまた盛り上がる感じ。先生の次なるラブコメ、目が離せない
→視聴継続



シャドーハウス 2nd Season(◎)

『エミリコその顔じゃないわよ私』
1期終わったあとにその続きを原作で少し読んでみたけれど1期はそれだけで完結するような作りでシメた感。つまり1期後半は原作とはちょっと違う。なので2期は導入が異なったものの、すんなり入れる作りになっていたのは凄いなと。その後見た作者のツイートでも「2期は少し別の展開を混ぜつつゆるやかに原作の流れに近付く構成になります。(@somatoma)」とのことなので、うまく作ってくれそうだね。とにかく先の展開が楽しみな作品だ
→視聴確定!



異世界薬局(△)

『無色の限界突破ですって? それも正と負の属性』
転生による覚醒なのか規格外の属性というレアな能力を持ったうえにカンスト状態。さらに正と負の両面も持つってことで要するに最強なのだろう。俺TUEEEE!な異世界転生だ。今のところ薬にまつわる能力は見せていないがその最強能力が今後どう活かされていくか次第かな。CV豊崎愛生は私的に視聴意欲につながるので見てしまいそう。
→しばし様子見




はたらく魔王さま!!(△)

『魔王が父親で勇者が母親だと?』
敵対する魔王と勇者を親とする子どもが突如出現という波乱しかない展開で幕を閉じる初回、なかなか良いスタートだ。9年も経っているのに気兼ねなく見れた気がする。まあ細かいことは忘れているけれど何となくな関係は気づける作りだったかな。
ただ、1期をリアタイで見ていた層にとっては”昔の作品”というマイナス面に取らえてしまいがちで、自分のように新しい作品をどんどん見たい者にはちょっと食いつきが悪くなるなと。その気持ちをどこまで引き止めてくれるか次第かな。
→しばし様子見



ラブライブ!スーパースター!! 第2期
※開始がまだ先なので後日追記



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇
※開始がまだ先なので後日追記



最近雇ったメイドが怪しい
※開始がまだ先なので後日追記





以上全17本!(後日追記分も含む



17本の中で現時点での期待値上位は

リコリス・リコイル
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
メイドインアビス 烈日の黄金郷
異世界おじさん
彼女、お借りします 第2期
最近雇ったメイドが怪しい
それでも歩は寄せてくる


『ラブライブ』は(現時点では)放送前だけど1期の印象から期待値は高い。その上をいく『リコリス・リコイル』は現時点で最高に期待している作品。『アビス』もわくわくが止まらないし『異世界おじさん』はテンポや空気感で笑わせてくれてこれ好きだw
『かのかり』も1期の印象からの期待、『それでも歩は寄せてくる』は作者同作を見ての期待、『最近雇ったメイドが怪しい』は放送前だけどPVで性癖にフックする感じ。
こう見ていくと今クールはかなり期待値の高い作品が集まっているなと。
今期も楽しいアニメライフを送れそうだ!








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。