SSブログ

2022年10月 秋アニメの新作まとめ 視聴予定リスト 19本! [【新作】視聴予定リスト]

000a.jpg
秋アニメの新作リスト!

2022年10月からの新作、その中から個人的に視聴予定の作品をピックアップ!
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※私的リストのため他にも新番組があるのでご注意ください。
(視聴範囲は地上派+MX)




コメントは現時点での公式情報&PVを見てざっくりと書いています。
またメモとして下記を記載。
・アニメ制作会社名
・気になる声優(女性のみ。メインとは限らず)
・Twitter公式アカウント
・推奨ハッシュタグ(公式使用タグ)


※「SPY×FAMILY」と「ジョジョ」が抜けてたので追記しました(10/1
なぜそんな大きなタイトルを取り逃していたのか謎。ってことで計21本に




僕のヒーローアカデミア 第6期
10/01 日本テレビ / 17:30
https://heroaca.com/
アニメ制作 : ボンズ
気になる声優:佐倉綾音 ※多いので割愛
https://twitter.com/heroaca_anime
#heroaca_a #ヒロアカ
アニメ6期。5期はヴィラン側の話でつまらなかったので次はデクの新たな個性獲得を楽しみにしたい



SPY×FAMILY 第2クール
テレビ東京 / 23:00
https://spy-family.net/
アニメ制作 : WIT STUDIO×CloverWorks
気になる声優:早見沙織
https://twitter.com/spyfamily_anime
#SPY_FAMILY #スパイファミリー



ポプテピピック 第二シリーズ
10/01 TOKYO MX / 25:30
http://hoshiiro.jp/
アニメ制作 : 神風動画
https://twitter.com/hoshiiro_anime
#ポプテピピック #PPTP
例によってすべてが未知。リアタイで実況しながら見るのが楽しい作品だけにできない自分が悲しみ



機動戦士ガンダム 水星の魔女
10/02 TBS / 17:00 (前日譚「PROLOGUE」9/25:17時
https://g-witch.net/
アニメ制作 : サンライズ
気になる声優:富田美憂
https://twitter.com/G_Witch_M
#水星の魔女 #G_Witch
秋アニメで一番期待の作品! 女性が主人公という点だけでも新しいTVシリーズを感じさせてくれる。PV見る限りでは仕上がりも良さそうでキャラも良い感じ。あとは物語次第か。



宇崎ちゃんは遊びたい!ω
10/02 TOKYO MX / 24:00
https://uzakichan.com/
アニメ制作 : ENGI
気になる声優:大空直美、早見沙織
https://twitter.com/uzakichan_asobi
#宇崎ちゃん
アニメ2期。展開はストレートで飽きもあり宇崎ちゃんのキャラにもハマっておらず、1期は個人的に△評価だったので期待せずに見てみようかなと。月さんがいっぱい見られるといいなあ



ヤマノススメ Next Summit
10/04 TOKYO MX / 24:30
https://yamanosusume-ns.com/
アニメ制作 : エイトビット
気になる声優:井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、東山奈央
https://twitter.com/yamanosusume
#ヤマノススメ
アニメ4期。3期が4年前、1期は8年半も前。まさかこれほど時を経て続編が作られる作品になるとはねw まったり見る。



転生したら剣でした
10/05 TOKYO MX / 23:00
https://tenken-anime.com/
アニメ制作 : C2C
気になる声優:加隈亜衣、小清水亜美
https://twitter.com/tenken_official
#転剣
ラノベ原作。秋アニメのラノベ作品の中でも一番面白そうだなと思えたので



陰の実力者になりたくて!
10/05 TOKYO MX / 23:30
https://shadow-garden.jp/
アニメ制作 : Nexus
気になる声優:花澤香菜、日笠陽子、瀬戸麻沙美、水瀬いのり、三森すずこ、ファイルーズあい、金元寿子、日高里菜、白石晴香
https://twitter.com/Shadowgarden_PR
#陰の実力者
なろう原作。中二病主人公が事故死で転生、昔からよくある剣と魔法の世界の学園モノだけに特徴なさそうかなと感じたものの、声優陣が豪華で食いついてみた



モブサイコ100 Ⅲ
10/05 TOKYO MX / 24:00
https://mobpsycho100.com/
アニメ制作 : ボンズ
https://twitter.com/mobpsycho_anime
#モブサイコ100
アニメ3期。2期の個人的評価は○で中だるみ無しのわかり易い展開だったため好印象だった。よって3期も期待



不徳のギルド
10/05 TOKYO MX / 25:35
https://futoku-no-anime.com/
アニメ制作 : ティー・エヌ・ケー
https://twitter.com/futoku_anime/
#不徳のギルド #futoku_anime
「少年ガンガン」のエロコメディ(お色気レベルか?) キャラも可愛らしいのでちょっと見てみる



アキバ冥途戦争
10/06 TOKYO MX / 24:00
https://akibamaidwar.com/
アニメ制作 : P.A.WORKS
気になる声優:佐藤利奈、田中美海、黒沢ともよ、高垣彩陽
https://twitter.com/akbmaidwar
#アキバ冥途戦争
今どきアキバ系もないだろうと思ったが「CygamesとP.A.WORKSが贈る渾身のお仕事アニメ」とPVからよぎるブラックユーモアさに惹かれてみたり。その実態は分からない



ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
10/07 TOKYO MX / 24:30
https://jojo-portal.com/anime/so/
アニメ制作 : david production
https://twitter.com/anime_jojo
#jojo_anime



聖剣伝説 Legend of Mana ‐The Teardrop Crystal‐
10/07 TBS系 / 25:25『スーパーアニメイズム』 枠
http://mana-lom-tc.com/
アニメ制作 : グラフィニカ×横浜アニメーションラボ
気になる声優:早見沙織、久野美咲、寿美菜子、佐倉綾音、上田麗奈
https://twitter.com/LoM_anime
#LoMアニメ #聖剣伝説
聖剣シリーズはプレイしてきたもののそれも相当前のことなのでストーリーは何も覚えていない。なので新たな気持で見られそうだがこれをアニメで見てどこまで楽しめるか。



異世界おじさん
10/07 TOKYO MX / 25:35
https://isekaiojisan.com/
アニメ制作 : AtelierPontdarc
気になる声優:小松未可子、戸松遥、悠木碧、豊崎愛生、金元寿子
https://twitter.com/Isekai_Ojisan
#異世界おじさん
7月アニメのリスタート。夏クールで6話まで放送されたが製作がコロナ禍の影響で秋アニメとして1話から再スタートすることに。7話から見る



ぼっち・ざ・ろっく!
10/08 TOKYO MX / 24:00
https://bocchi.rocks/
アニメ制作 : CloverWorks
https://twitter.com/BTR_anime
#ぼっち・ざ・ろっく
「まんがタイムきららMAX」漫画原作。きらら版『けいおん!』的な?



弱虫ペダル LIMIT BREAK
10/08 NHK総合 / 24:00
http://yowapeda.com/
アニメ制作 : トムス・エンタテインメント
https://twitter.com/yowapeda_anime
#yp_anime
アニメ5期。4期は三年半前ぐらいなのですっかり忘れていたけど良いところで終わっていたなと。いきなりクライマックスみたいなところから見て当時の熱量のまま見届けるのは難しいよなあw てかテレ東からNHKになったのか!



ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
10/09 TOKYO MX / 25:15
https://petergrill-anime.jp/
アニメ制作 : ウルフズベイン×アニメーションスタジオ・セブン
気になる声優:竹達彩奈、井澤詩織
https://twitter.com/petergrillanime
#賢者タイムアニメ
アニメ2期。1期は二年前とはいえあんまし内容覚えてない...賢者タイムだっけ?w エロ枠として見る



チェンソーマン
10/11 テレビ東京 / 24:00
https://chainsawman.dog/
アニメ制作 : MAPPA
気になる声優:楠木ともり、ファイルーズあい、井澤詩織
https://twitter.com/CHAINSAWMAN_PR
#チェンソーマン
タイトルは有名なのに実は原作未読の作品。期待して見たい



恋愛フロップス
10/12 TOKYO MX / 25:05
https://loveflops.com/
アニメ制作 : パッショーネ
気になる声優:伊藤美来、竹達彩奈、高橋李依、金元寿子、高野麻里佳、井澤詩織
https://twitter.com/loveflops_pr
#恋愛フロップス
作画の綺麗なラブストーリーモノってだけなら惹かれなかったけどPVの掴みが良かった。キャスト豪華だし恋愛モノのオリジナル作品は昨今見かけないので興味そそられる



うる星やつら
10/13 フジテレビ / 24:55『ノイタミナ』 枠
https://uy-allstars.com/
アニメ制作 : david production

気になる声優:上坂すみれ、内田真礼、沢城みゆき、花澤香菜、早見沙織、水樹奈々
https://twitter.com/uy_allstars
#うる星やつら
「小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化」ってことで、おっさんホイホイ言われようがこれだけの時を経てリメイクされるとは思ってもいなかったので嬉しさしかない。キャスト全面入れ替えなのにしっかり過去をトーレスしてるあたりも凄い。まさかすみぺがラムちゃんとは。とにかく期待したい!



4人はそれぞれウソをつく
10/15 テレビ朝日 / 26:00『ANiMAZiNG!!!』 枠
https://4uso-anime.com/
制作協力 : studioぴえろ
気になる声優:佐倉綾音、芹澤優
https://twitter.com/4uso_anime
#4ウソ #よにぞれ
別マガ漫画原作。「新感覚“カオス”学園コメディ」ってことで宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子のメンツが楽しそう。




以上、19本!

今期はとにかく注目作が多い! さすが10月、秋アニメはほぼ毎年話題作が集まるなと。
それ故に迷いながらも0話切りしてしまった作品も多い。
この19本、冒険したものも数本あるが基本的にはこれまでどおり自分の好みで良作が集められたと思う。まあ新作が多いので始まってみないことには分からないけれど。

<期待度>
新作では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が大期待!

さらに『恋愛フロップス』、『ぼっち・ざ・ろっく!』も注目株で、意外にも『アキバ冥途戦争』が話題になりそうな予感も。原作人気から考えて『チェンソーマン』も期待が高まる。
リメイクながら個人的に『うる星やつら』も大きな期待を寄せているところ。
続編モノでは『弱虫ペダル』、『ヒロアカ』、『モブサイコ』は安定の期待といった感じか。

とにかく秋アニメは毎回楽しいアニメライフが送れるので楽しみにしたい。
以上、あくまでも現時点での評価なのでまずは第1話を見てから!




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

ガッツ

こんばんは。

>水星の魔女
PVやプロローグも見ましたが期待大ですね。
初の女の子主人公で最初からビット装備してるガンダムが主役機で出てくるのも初ですね(νガンダムは劇場版だしアムロなので除く)
MSのデザインもより繊細な感じになっててこれを毎週放送のアニメで動かすんか……って思ったり。
あのプロローグからスレッタが本編でどういう活躍するのかも純粋に楽しみです。

>チェーンソーマン
原作読んでましたが、こちらも期待大。
画面はだいぶグロくなりそうですがw
キャストがかなり新しめの人で固めてるようで、自分は全然イメージが湧いてないので、その辺も楽しみです。

>異世界おじさん
6話まで視聴済みですが、めちゃめちゃ好きなので続きも楽しみ。
おじさんと異世界ヒロイン達のまだ見ぬエピソードが早く見たい!
あと藤宮さんかわいいですよねw

個人的にはスマホゲームでプレイしているアークナイツが10月後半からアニメ放送開始とアナウンスされたのでそちらも楽しみ。
かなり作り込まれた世界観と設定で、ストーリーも色々とクるものがあるのでアニメも楽しみです。
ヒロインのアーミヤ役が黒沢ともよさんなので良かったらw
by ガッツ (2022-09-24 23:28) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~!

>最初からビット装備してるガンダム
もう新しいガンダムコンテンツとしてはファンネル当たり前になってるんでしょうねw シールドがそれというのが斬新でカッコイイなと
スレッタちゃんの活躍も楽しみだし女性主人公のガンダム、成功してほしいなあ

>原作読んでましたが、こちらも期待大
原作が好評なので期待していますが自分に合うかはまだわからないなと。グロの度合いというか方向性に寄る感じ

>異世界おじさん
6話で止まっちゃいましたが、待てるから頑張って続き作って~という気持ちになれる作品ですね。おじさんの異世界での生活を全部見たいw そして藤宮さんはほんとかわいいですねw
by カルディア (2022-10-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。