XBox360用「インフィニット アンディスカバリー」購入~♪
(サントラもおまけで付いてきた)
360でRPGをやるのは初だったりする。
HDMIで映し出される映像が綺麗だわ~(゚∀゚)
というわけで、少しだけプレイしてみました。
買ったばかりなのでまだ序盤も序盤だけどね!
いきなり牢屋からスタートして、ゆっくりとプレイ方法を学びつつ
それでいてジェットコースター状態でどんどん先へと押し出されていく感じ。
定番な演出方法だけれど、ドキドキさせられたぜ。
完全にリアルタイムなので、メニュー画面開いてアイテム使おうとしても
敵がいたらそれどころじゃないってのがタマランw
そのあたりはネトゲで慣れているけれど、
スタンドアローンでおちおち装備変更もできないってのは厳しいなぁ…。
でもそれがまた良いのかもしれない。
今のところあまり苦じゃないし。
主人公のカペルのやる気の無さが良いw
一般人が少しずつ、でも急速に大きな渦へと巻き込まれていく感じは
久々に胸が躍るかなと。
ヒロインのアーヤがツンキャラだぜ!
イラストからはおしとやかなイメージがあったけれど、かなり行動派だ。
イベントシーンでは、そのミニスカと絶対領域に釘付けになって
何を話していたのか忘れるという…w
序盤からチラリズム(てか見えてるんだけど)の応酬だ!
事態をつかめない主人公を導くように、グイグイと引っ張ってくれるのは、
嫌な印象に取られない良きツンさがある。
「この人むちゃくちゃだよ…」とカペルが嘆く展開も、逆に可愛かったり。
少しだけデレったところも出てきて、この先ツンデレを楽しめるかもしれんw
夜の森を進むシーンもなかなか楽しかった。
こそ~り進んで、遠くから敵を射る。
カメラぐりぐり動かしながら周りを確認して進むとか、「FF11」を思い出すなぁ。
てか敵の知覚に、視覚、聴覚、嗅覚とか、それなんて”インスニよろw”?
今のところそこまでしっかり考えなくても、かなり力業で進行できるので
まぁ、楽しくプレイし始めてますって感じ。
じっくり探索、ある一定の場所にたどり着くとボス級の敵から逃げまくる、
そんなメリハリがきっちりしているので、先を進めたくなるんだよね。
序盤の作りはしっかりしていると思う。
まだ最初のほうだからそう言ってられるんだろうけれど。
実のところ「FF12」は、たるくて途中で断念してしまったタチ。
システムは似てると思ったんだ。シームレス戦闘とか。
でもプレイ直後の印象は全然違うかな。
マニュアルを見ると、この先やることが増えて面倒にはなりそうだなぁ。
ぜひ飽きずに最期までプレイしたいものです。
社会人にRPGって、時間的に厳しいだろ……なぜ買ったんだとw
週末にゆっくり自分のペースで進めることにします。