<全体の感想>
◆メリハリがあって、ゆったりし過ぎない展開が良い
どんなゲームかと言われて対象にしやすいのは「どうぶつの森」。
基本的には釣りや採掘をしたりのゆったりライフ。
やれることが適度にあって、目先の目標が作りやすく、
「どうぶつの森」よりはメリハリがあってスピーディな展開が楽しめます。
釣り、収穫、虫捕り、採掘などで手に入れたアイテムをポイントに換え、
村の施設を増やし、1施設ごとに成長させていくのが当面の目的。
これがテンポ良く進められるなと。
たとえば釣り場を成長させれば釣れる魚の種類が増え、やる気向上。
そこで釣った魚を換金してまた施設の成長ができるという、
考えられたバランスで成り立っているなと感じますね。
また、その都度ライトなイベントも発生して飽きさせない作り。
施設が増えて成長していくことで住人たちがやってきて、賑わってくる楽しさがあります。
◆「MH」を知らなくてもすぐに馴染める分かりやすさ
元ネタとなった「モンスターハンター(以下、MH)」をプレイしていなくても
すぐにルールが把握できる作り。
マニュアルを読まなくてもわかる丁寧なゲーム内レクチャー。
施設の増え方も順序良くで、焦ることなく覚えていけるなと。
アイテム名が同じなので「MH」を知っているとより入りやすさはあります。
◆アクション要素は薄いけれどドキドキ感がある
「探索」ができるようになると、モンスターがいる狩り場へと潜入できるようになります。
この戦闘、アクションが苦手でも全然OK。
それでいて緊張感もあるのが楽しいですね。むしろ可愛いというべきか。
何歩か進むごとに三択が現われ、そこから次の行動を指示するだけ。
瞬時に選ぶことになるため緊張感があります。
村の住人の中から仲間を選んで、
12匹まで同時に従えてチームが組めるため、孤独感がない。
彼らが指示に従って動く様がすごく可愛いです。
無意味にほそく前進させたりw
敵との戦闘ではニャーニャー鳴きながら果敢に立ち向かっていきます。
キノコを投げつけたりと、アクションがとにかく可愛らしいです。
たとえ失敗しても仲間は死ぬことはないので、めげずに挑戦できます。
(疲労が溜まるので連戦は難しいようですが)
どのタイミングでどんな行動を取らせるのか、むしろ頭脳で攻略する感じですね。
今のところはそんなに頭使わずに進められています。
この先、仲間の選抜がカギになってくるんじゃないかと。
<プレイ感想>
◆序盤の攻略のカギとなるのは・・・
とにかく施設の拡大と成長。
何か珍しい高価なアイテムが手に入ったとしても、そこは景気よくバンバン売り払う。
ポイントに換えて施設を増やしてレベルアップさせていくのが
この手のゲームの序盤のポイントだと思っています。
ギルド優先で、その他はレベル3までは一気に上げて行きたいところ。
◆色々メモ
・施設を利用するためのアイテムはどこで手に入れる?落ちていたりもしますが、他の施設で取得できるようなのでメモしておきます。
釣りのエサ・・・虫捕り
畑の肥料・・・採掘
牧畜の飼料・・・畑
採掘の油・・・釣り
虫捕りのミツ・・・牧場
・仲良し度を上げるアイテム
アイテムにハートマークが付いているのが
友好度を高く上げられるアイテムのようですね。
個々に好みもあるようですが、そこは試していくしかないかな。
・早めに祭壇を作ると良いかも
初めは半日しかプレイできませんが、
「祭壇」ができると1日がフルに使えるようになります。
やれることが多くなり、時間が足らないと思っていたところでの開放。
このタイミングが上手いですね。
・1日の終わりに区切りが付けるこの手のゲームはやめ時がわからなくなるジャンルですが、
村の1日が終わらないとセーブができないため、
そこでプレイを止めるかの判断が付きやすいです。
◆現在、16日目。その進捗状況
これが今のステータス。
施設は大体レベル3。長屋と牧場は出来たばかり。
プーギーパーク完成まであと1匹。
探索は5つまで攻略済み。
平日はあまりゲームができないのでゆったり進行ですが、
今後は1日1プレイ(ゲーム内1日)という感じで進められたらなと。
◆全体が可愛さ爆発! そこに尽きる
アイルーたちが可愛くて、モンスターもデフォルメされているので
全体的にほんわかムード。
難しくないのでユーザーの間口は広いと思う。
基本はまったりなので、こうした雰囲気が好きな方にはお勧めですね。
ゲームにそんな時間使ってられないよ~と思っていたけれど、何気にハマってますw
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