終了したアニメの評価、その3!
9月末に最終回を迎えた作品の感想を書いています。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。
◆花咲くいろは (○)
喜翠荘の日常、みんなの成長記
爆発的なヒットを狙うというより、
女子校生の成長記をしっかり見せた感じだね。
「昼ドラ」とは良く言ったものだ。
全体的にはドーンと来るものはないものの
毎回見どころがあって、じわりじわりと楽しんで見られた作品。
好きな回は、
第7話、巴さん大乱れの回。
第15話、修学旅行先での仲居手伝い回
第20話、文化祭
中盤で学生話を入れてきたのは良かったと思う。
声優にかな恵ちゃん、あっきょ、戸松っちゃん、能登さんと、
私的にたまらないキャスト陣。そこも視聴意欲を牽引していたなと。
[2クール]
●ぼんぼりラジオ 花いろ放送局Webラジオも合わせて聞いていました!
序盤は能登さんのまったり空気で、
かな恵ちゃんの良さであるおバカっぷりが抑え気味だったものの、
豊崎さんなど気兼ねなく話せるゲストが登場してくることで
徐々にいい空気へと変わっていって後半はかなり楽しめた。
・第23回
かな恵 「どじょうって成長するとウナギになるんですか?」
能登・豊崎 「えー!?」
また新たなかな恵伝説が生まれた瞬間w
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・23◆夏目友人帳 参 (○)
所々に秀逸回! 優しさ溢れる安定感
全体的に良いお話ばかりでいずれも見応えあり。
これだけのネタをよく用意できるものだと作者の創作力の高さを感じるね。
3期やるだけのパワーと安定感。
特に好きなのが第四話の木の上の妖怪。
ネコになった姿がすごく可愛く、展開も秀逸。
『夏目』はメインとサブストーリーが1話の中に盛り込まれていて、
最後にリンクしてくる作りが良いんだよね。中盤の祓い屋の話は今ひとつだったものの、
第十二話の塔子さん回でぐんと巻き返す。この夫婦の優しさは感動を誘うよ。
どうやら4期は確定!?
また夏目が見られるなんて、なんというありがたさ!
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・22◆魔乳秘剣帖 (○)
乳だけに非ず、良いお話が詰まってる!
豊乳上位の世界観。
貧乳は人に非ずとまで言い切る凄さ。
最初はただただおっぱいに執着するだけの作品かと思いきや、
ストーリーが結構しっかりしていて驚いた。
巨乳への執着はあるものの、そこは笑いを誘うネタでもあって、
いい話だと思える回が多数。
掛け合いも面白く、作画も丁寧。
エロさは話題性のためであって、これは物語を楽しむ作品。当初思っていたよりもかなり楽しんで見られたなと。
美菜ちゃんに千房はどうかと思いきや全然アリだった!
何と言っても楓の存在意義の高さ。これ豊崎ボイスがかなり活きたね。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・23以上、3本。まだまだ続くよ~!
→
最終回アニメの感想 まとめ(4)【関連記事】●
2011年9月末 最終回アニメの感想まとめ(1)シュタインズ・ゲート、うさぎドロップ、NO.6、セイクリッドセブン
●
2011年9月末 最終回アニメの感想まとめ(2)
異国迷路のクロワーゼ、ゆるゆり、TIGER&BUNNY、ロウきゅーぶ!
●
2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(3) 【このページ】花咲くいろは、夏目友人帳 参、魔乳秘剣帖
●
2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(4)逆境無頼カイジ 破戒録篇、神様ドォルズ、日常、まよチキ!
●
2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(5) バカとテストと召喚獣にっ!、BLOOD-C、ダンタリアンの書架、青の祓魔師
●
2011年9月末 夏アニメの各種ベスト賞を選ぶよ!