ハロー!!きんいろモザイク (◎)
「シノに会いたい」
可愛い女子の日常劇に癒やされる!
クラスが変わってしまったのは残念だけど
よりシノとアリスの絆が深まるネタになった感w
→視聴確定!
ハイスクールD×D BorN (△)
「おっぱい!」
お色気はこれまでどおりにおっぱい全開!
ストーリー面では修行を施しての戦力アップからかな。
だいぶ学園モノとは縁遠くなってしまった世界観w
→しばし様子見
てーきゅう 4期 (◎)
「雑だよ!ちゃんとしてよ!」
1話から唯ちゃん宇宙人の再来でテンションアップ!
まくし立てるスピード感に笑えるネタの応酬は4期でも色褪せない。すげー!
→視聴確定!
高宮なすのです! (△)
「わたくしは超スーパー大金持ちですわ」
『てーきゅう』の後なのでパワー不足は否めないが、
なすのさんメインでどこまで楽しませてくれるのか。
→視聴継続
響け!ユーフォニアム (◎)
「本気で全国行けると思ってたの?」
作画、演出ともにさすが京アニなクオリティ。
日常劇というよりも結構まじめに吹奏楽部を見せてくれそうだね。
思いのほかサファイアちゃんがいいキャラしてた!
→視聴確定!
ミカグラ学園組曲 (○)
「この子は宿していない」
見るまではボカロPの文字に苦手意識が沸いていたけど
一話目見る限りはこのハイテンションは好きな部類。
部活に所属しないと悪待遇という明確な設定も解りやすい。
→しばし様子見
トリアージX (△)
「レベル0、ブラックだ」
お色気+暴力と、男子が好きなワードで構成されているけれど
わりと二世代ぐらい前の作品設定だなと感じられる面も。
個人的には見飽きた設定なので...
→切り
俺物語!! (◎)
「俺が応援してやるからな」
自分がモテないことはデフォと認識している大男。
それが人柄の良さとして伝わってくるのが心地よい。
この恋の行方は大いに気になるし見届けていきたい!
→視聴確定!
放課後のプレアデス (△)
「エンジンのカケラだよ」
キャラ絵はとても良い。
ただ主人公の魔法少女化にはもう少し葛藤が欲しかったところ。
色々と謎めいているのでその仕組みや結果で楽しませてくれる作品になれば。
→しばし様子見
えとたま (△)
「十二支になりたいんですにゃ」
ほぼりえしょんで成り立っている感じのハイテンション。
少々くどさがあり、干支ネタという使い古された感が否めないが、
マンネリ化しなければ見続けていけそうかな。
→数話様子見
パンチライン (◎)
「滅亡させたくないなら興奮しなければいい」
絵柄、ノリ、キャスト、お色気度、いずれも好物なバランス。
お馬鹿系なノリだけれど全体的に質の高さを感じられる。
ドタバタしていたけれど設定や世界観は解りやすかった。
ただラジオ曰く2話からさらに意味不明になるようなので
どこまでついていけるか次第かな。
→視聴確定!
浦和の調ちゃん (△)
「浦和が大好きなんだ」
5分アニメなので初回が自己紹介で終わってなんとも判断し辛いが、
そもそも短い枠でそれしかできないのはこの先も程度が知れた感。
見た目も不安。埼玉の黒歴史にならなければいいけれど。
→切り
ニセコイ: (○)
「開けなくてもいいんじゃないかな」
ペンダントが戻ってきたのに開けないなんて、
この先も同じようなラブコメが続きますと言っているようなもの。
とはいえシャフト演出とキャラの可愛さで持ってしまうんだよなあ。
→視聴継続
シドニアの騎士 第九惑星戦役 (◎)
「私の名前は白羽衣つむぎです」
スタート直後から強烈な展開で飲み込んでいく様子に、
新展開という面が色濃く出ていた二期の一話だった。
イザナの可愛さに見惚れ、戦闘シーンは息をも飲み込む演出力。
これは毎週楽しみでならない!
→視聴確定!
山田くんと7人の魔女 (○)
「キスをすれば誰とでも入れ替わるの?」
男女の入れ替わりという古ネタに一瞬切りそうになったが、
早見沙織の不良男ボイスの貴重っぷりについ引き込まれたAパート。
脅してくるかと思われた宮村の予想外な味方っぷりで
あっという間に作品に惹かれていってしまった。
→視聴継続
グリザイアの迷宮 (◎)
「屋敷の地下で面白いものを見つけたぞ」
これだけのものを見せられれば雄二の落ち着いた言動にも納得がいく過去話。
一姫をもっと知りたいと思えた前期だったが、まさかこれほどの人物だったとはw
おそらく生きているであろう一姫との再会を期待したい。
→視聴確定!
<アニメ以外(32本には未カウント)>チャージ730!
(火曜のみ)豊崎愛生がお天気お姉さんとしてデビュー!
一般向けの朝の情報番組に自然と溶け込む姿はさすが。
愛生ファンとしては見逃せない火曜だ!
以上、16本。トータル32本終了!
32本中、2話目が放送された作品もあり、
1話で好印象だった作品がいずれも順調に面白いのは良い流れだ。
現時点で個人的な期待度TOP5は
シドニア
ユーフォニアム
パンチライン
ダンまち
アルスラーン
これらに続く作品も数本あり、これほど期待が高まるクールも久しくなかったと思う。
春クールはかなり良い感じでアニメライフが送れそうだ!
【関連記事】●
2015年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本!(1)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 / レーカン! /
魔法少女リリカルなのはViVid / ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /
長門有希ちゃんの消失 / 食戟のソーマ / 境界のRINNE / 電波教師 / 終わりのセラフ /
ガンスリンガー ストラトス / Fate/stay night UBW 2ndシーズン /
プラスティック・メモリーズ / アルスラーン戦記 / SHOW BY ROCK!! /
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE / 血界戦線
●
2015年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本!(2)ハロー!!きんいろモザイク / ハイスクールD×D BorN / てーきゅう 4期 /
高宮なすのです! / 響け!ユーフォニアム / ミカグラ学園組曲 / トリアージX /
俺物語!! / 放課後のプレアデス / えとたま / パンチライン / 浦和の調ちゃん /
ニセコイ: / シドニアの騎士 第九惑星戦役 / 山田くんと7人の魔女 / グリザイアの迷宮