SSブログ

2023年 秋アニメの第1話をざっくり感想 全21本! 注目の『フリーレン』が好スタート! 『SPY×FAMILY』『Dr.STONE』『ウマ娘』と人気作の続編も順調の滑り出しの秋クール! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
秋アニメ第1話の感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
1話放送からかなり時間が空いてしまったことで
2話目以降の感想も追記しています。





葬送のフリーレン(◎)

『私はもっと人間を知ろうと思う』
原作の雰囲気をしっかり残しつつアニメとして昇華させた良い仕上がりだった 初回2時間は気合い入れすぎかなと心配する面もあったけれど成長したフェルンとの旅路まで一気に見せたのは正解だった。原作既読組にも納得の素晴らしい初回だ!
→視聴確定!
・2話目以降の感想
特にアクションシーンにおいては原作に足らない部分をアニメ化で上手に補完しているところが素晴らしい。このまま進んでほしいな



ラグナクリムゾン(○)

死に物狂いで修行して人知を超えた最強の力を手に入れた10年後の自分からその力のみを受け継いで瞬時に強くなるチート的成長、これは新しい仕掛けだね。途中まではその10年の修行を見ていく作品だと思っていただけに驚かされる展開だった。
何も努力せずに力を得てはいるけれど貰った相手は自分なのでアリかなと思ってしまう。難点としてはヒロインがあんまり可愛くないのでそこが視聴意欲にどう影響していくかかな。
→数話様子見
・2話目以降の感想
正直期待する展開にはなってこないというか退屈だったので視聴継続は厳しそうな予感



シャングリラ・フロンティア(◯)

『さすがは神ゲー!』
原作そのままの初回だった さすが日5枠、作りが丁寧でクオリティも高い サンラクだけ何故か特殊イベントが発生する流れまでを初回で見せられたらもっと掴みは良かったかもね
→視聴継続
・2話目以降の感想
勢いもあって日5として子供ウケも良さそうな感じ。いいね



でこぼこ魔女の親子事情(◯)

自分よりグラマラスで大人みたいな娘とその母親という、見た目で親子逆転した母娘のギャグ作品、いいね、第一話は思っていた以上に楽しめたよ。しかも母cvが古賀葵、娘が水樹奈々というタッグも面白い。試しに一話だけと思ったが続きが気になるなあ
→しばし様子見
・2話目以降の感想
面白いんだけど子供じみた展開に早々に退屈さも出てきたので巻き返しの一手がほしい



鴨乃橋ロンの禁断推理(◯)

『今日から君は名探偵だ!』
推理モノが好物なので見てみた。観察力のある探偵という点だけで特徴は推理後に犯人を追い詰めてしまうというぐらいなので意外性のある特徴はなかったものの一話の印象は良かった。
→しばし様子見
・2話目以降の感想
特徴としては乏しいが推理作品として普通に楽しめる



聖剣学院の魔剣使い(◯)

魔王が子供の姿で復活したら千年後は予想外にも技術の発達した世界になっていて、美少女に助けてもらって魔王とその強さを隠しながら新たな敵との戦い交えて生活していくおねショタ的作品。本性を隠して立ち回るファンタジー作品はわりと見てきたけれど一話は興味の惹かれる部分もあって楽しめた
→視聴継続
・2話目以降の感想
2話目も楽しめたのでおねショタ要素を盛り込んで期待を裏切らずに進んで欲しいなあ



ウマ娘 プリティーダービー Season 3(◎)

初回からドラマ性が高くサクセスストーリーとなるべく惨敗っぷりを見せつけてくれた。これぞウマ娘。キタサンブラックを主人公にサトノダイヤモンドとの物語を描きつつライバルのドゥラメンテを登場させる分かりやすい掴みの一話だった。スペちゃんにテイオーと初代と二代目主人公もがっつり登場するのも良いね。今期も楽しみにしたい。
→視聴確定!
・2話目以降の感想
面白い。問題なく楽しめる作品だね



カミエラビ(◯)

『まさか君も候補だったとはね』
子どもたちによるバトルロワイヤルという概要だけで食いついてみた。初回からヒロイン的な立ち位置の美少女が敵になるという分かりやすい展開ながら早々に退散させてしまうことにインパクト大。個人的には3DCG作品は好きなので見た目の拒否反応は無し。しかしなぜ復活できたのか、そのあたりのルールや謎多き神候補の仕組みが徐々に明らかになっていくのも楽しみたい。
→視聴継続
・2話目以降の感想
まさかの候補者とまさかの同盟、惹きつける展開の2話だった



魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール(△)

『どう生き残るか考えろ』
学院篇がスタートするという期待を第1クールで下げられてしまったため第2クールで巻き返すことを期待しているが、そこまで上がるスタートではなかったかな。人狼の襲撃等でカレッジを隔絶する状況に陥る中で、生徒たちには身を守る術を多少荒くても教える、そのためのザッケローニだったんだろうなと。とはいえ実際のところこの作品がどこへ向かっているのかが未だにわからないんだよなあ。
→しばし様子見



ゴブリンスレイヤーⅡ(◯)

『ゴブリンだ。あるか?』
新キャラ登場でどんな変化が起こるのか楽しみにしたいところだけれど、あまり期待の膨らまないキャラだった。彼(?)がどんな成長を見せてくれるのか次第で二期の評価が変わるかもね。一期のようなドキワクの展開を期待したいなあ
→視聴継続



アンデッドアンラック(△)

ジャンプらしいノリでテンション高め、高カロリーを感じる子供向けな雰囲気。不死と不運、なるほどの初回で分かりやすいけれど、自分の好みとしては少し違うかなーと。2、3話様子見で
→2、3話様子見



経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。(△)

オタクに優しいギャルとの恋愛劇を期待して見たけれど初回のインパクトは弱い。ヒロインにあまり魅力を感じられないのが一番の欠点かなあ。『はじめてのギャル』とか一話でいいなこの子ってなったけれど月愛は普通だし、そもそもいきなり自宅に招き入れるあたりも無理がある。もう少し常磐でドキワクさせてくれないと
→次回で判断



ガンダムビルドメタバース(◯)

分かりやすい第一話、雰囲気や展開も良い感じで掴み良しの初回だった。キャラデザは違うけれどフミナにサラにアヤメも出てきて歴代キャラ集合の作品なんだね。セイやセカイも出てくるようなのでリン子さんもぜひ出してくださいw
→視聴継続



カノジョも彼女 Season 2(◯)

1期から少し時間は経ったもののすぐに思い出せるインパクト。ほんとヘンテコな関係だけれどギャグ作品として楽しんでみていられる。特に紫乃の参戦は大きく、彼女の距離感がとても緊張感があってワクワクさせられる。紫乃はあまりデレさせずに進んでほしいなあw
→視聴継続



キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~(◯)

中2から十年後の世界ということは大体24歳前後。そんな彼女たちでどんなドラマが成り立つのか気になる第一話だったけれど一応敵とか現れるんだね。ってことはやっぱ変身して戦うとか? それとも別の形で敵を鎮めることになるのか、そこが最大の疑問となる初回だった。もし変身となると大人にプリキュア衣装...うん、それもいいねw アリだよアリ。やだっきつくなってるーとかちょっとエロ目線で考えてしまうがEテレでそれはないだろうし、とにかく続きが気になる第一話になった
→視聴継続
・2話目以降の感想
やっぱり子供の姿に戻っての変身かー 残念w



最果てのパラディン 鉄錆の山の王(△)

個人的には一期前半での3人に育てられていた頃が最高に好きだっただけに、ウィルが旅立ってからは視聴意欲が下降している作品。特にマリーさんが好きだったので退場させたのが本当に残念。なので二期はあまり意欲高めではないけれど、ひとまず世界観は気に入っているので期待はしておきたい。なお第一話はまあこんなものかというスタートだった
→視聴継続
・2話目以降の感想
申し訳ないけれど退屈だった。3話で判断になるかも



SPY×FAMILY Season 2(◎)

二期初回はヨルさんのケツ回w とにかくこの作品の空気感や雰囲気が好きなのでこの先も楽しみにしたい。
→視聴確定!



アイドルマスター ミリオンライブ!(◎)

『アイドルになる夢。一緒に叶えよう!』
ソシャゲのほうは途中でやめてしまったが、キャラは分かるので楽しみにしていた作品。スタートとして分かりやすい回だったと思う。
ライブ会場でアイドルたちが円陣を組む姿から場内が映し出されて暗くなりライトが当たっていく様子、そこからライブが始まるまでの流れにすごく本物を感じられて雰囲気ばっちりの素晴らしい演出だった。あまりにリアルすぎてまるで会場にいるかのような高まりを感じたよ。
→視聴確定!
・2話目以降の感想
面白い。ステージでの落胆からの巻き返し、みんなの目に映る幻のようで確固たる夢の実現が見えた瞬間にこちらもゾクゾクっとしたよ。演出上手いなあ



星屑テレパス(◯)

『実は地球に来るまでの記憶がないんだ』
雰囲気は好き、キャラもかわいい。さすがは「まんがタイムきらら」連載作品だなと思える仕上がりで、ひと昔前のきららアニメ注目状態の時だったらもっと注目浴びてたかもなと。趣旨はわからないけど可愛い女子が不思議な関係で楽しくしているだけという印象の一話。この先でスタンスが見えてくれば視聴意欲がもっと上がりそうだけど果たして
→しばし様子見



Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)(◎)
好きな作品の続編なので問題なく楽しめた初回だった。まさかバラバラにする指示を出すとはね。ここからじわじわと反撃の準備を整えて、モズとキリサメを攻略して島の秘密を明らかにしつつ宝島を奪還する勝利の流れを見てみたい。なお変身したコハクは可愛いのでそのままでいいかとw
→視聴確定!



薬屋のひとりごと
※10/21が初回のため後日追記予定





以上、21本!(後日追記1本含む

さすがは秋クール、安定の人気作もあって注目作も順調、新規も良好のスタートと、ここからどれを切っていくか悩ましいぐらいの状態だ。
ちなみに21本の中で現時点での期待度上位は

葬送のフリーレン
SPY×FAMILY Season 2
ウマ娘 プリティーダービー Season 3
Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
ゴブリンスレイヤーⅡ

5本に絞るとこんな感じ。
これらはもはや安定だと思えるし、他にも問題なさそうな作品がまだまだあるので秋クールはほんと楽しさで溢れているなと。切りたくないけれど時間的余裕がないため切るしかない現状がほんと悩ましい。可能な限りたくさん見ていきたい。
間違いなく今期は楽しいアニメライフが送れそうだ!






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

U3

参考にさせて貰います♡
by U3 (2023-10-17 19:22) 

カルディア

U3さん>
ありがとうございます!
by カルディア (2023-12-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。