SSブログ

2024年 春アニメの第1話をざっくり感想 全21本! 新作は『夜のクラゲは泳げない』に注目! 続編モノは『ユーフォ3』『このすば3』『ゆるキャン3』と3期作品が好調スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
春アニメ第1話の感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
1話放送からかなり時間が空いてしまったことで
2話目以降の感想も追記しているものもあります。





終末トレインどこへいく?(◯)

『池袋』
核戦争とかではなく突発的で人為的に出来上がった終末、そのヘンテコな世界観に引き込まれるね。初回としてわかりやすい仕上がりも好印象で、設定に奇抜さがあってキャラもかわいいという掴みOKなスタートだ!
2話も良し、3話でちょっと落としたか。それでも面白い
→視聴継続



転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(◯)

『魔力のバケモノ 人間じゃねぇ!』
原作を数話だけ既読だったけれどクオリティの高いアニメ化になった感。演出もテンポも良い。アニメになると主人公がより女子っぽい感じになるんだなあw 太ももが太い気もするけれど話が面白ければ継続かな。メイドのシルファがかわいいのも加点
2話3話と好調な感じで、タオちゃんが正式加入してくるのを楽しみにしたい
→視聴継続



狼と香辛料 merchant meets the wise wolf(◯)

『わっちは賢狼ホロ。誇り高き狼じゃ』
三期と思ったらリメイクだった、この点はマイナス。とはいえ二期は15年前なのですっかり話を忘れていることもあり初見のように楽しめた面も。ただリメイクなら見なくてもいいかなという気持ちがある
→しばし様子見



ゆるキャン△ SEASON3(◎)

『次は恵那んちで庭デイキャンだなー』
ゆるキャンが帰ってきた!って感じの変わらずのまったり空気感、いいね! 毎週の癒やしになるよ。
2話も良し、3話も面白かった! 大井川流域の吊り橋ってこんなに種類があるんだね。旅番組的な楽しさが味わえる回で素敵でした
→視聴確定!



アストロノオト(◯)

設定は気になるものの絵柄の古さに興味は高まらなかったのでとりあえず一話だけって感じで見てみたけれど思いのほか楽しめた。めぞん一刻的なオマージュを感じずにいられないがそれがマイナスではないし、登場人物も味があって良い。先が気になるので見てしまう。
2話3話と徐々に見流せなくなってきて楽しさが右肩上がりだ
→視聴継続



転生したらスライムだった件 第3期(◯)

『俺たちを味方に引き入れようと動くわけか』
転生モノってある程度成長ができて無双するまで来たらもう終着点な気がするんだよね。正直リムルがここまで力をつけてしまうと真新しさも無いしあとは惰性かなと思ってしまうところも。今期は私的に視聴本数が多いこともあってここいらで切るのもありかなとも思っている。つまらなくはないけれど新しい変化が見たいんよ
→しばし様子見



魔法科高校の劣等生 第3シーズン(◯)

『深雪先輩、私のお姉様になっていただけませんか?』
七草先輩が卒業したと思ったら妹たちが出てくるのかw 初回から波乱を感じさせる新一年生らの登場にこの先の展開が楽しみになってくる一話だ
→視聴継続



アイドルマスター シャイニーカラーズ(△)

『ユニット名はイルミネーションスターズだ』
序盤からキャラの多さをアピールされても正直辛いし覚えるの面倒、アイマスコンテンツっていつもそうなんだよね、キャラの多さが強みと思っている。ことアニメにおいては初見においてそこはマイナス点にしかならない。ゲームへの誘導が目的だとしてもキャラ多すぎてお腹いっぱいになるんだよなあ。
その点、Bパートは3人に絞り込んだので良かった。数話はこの3人だけに絞った話にすればいいのにと思えるぐらい。『ミリオンライブ』は見なくても良かったという結果になってこともあってこちらも3話ぐらいまで様子見してダメな潔く切るつもり
→しばし様子見



夜のクラゲは泳げない(◎)

『外から光をため込んだら自分でも輝けるようになるの!』
夜が舞台だけれど見た目のカラフルさと明るい雰囲気が良い。絵柄もとっつき易くキャラもグッド。とにかくセンスを感じる第一話だった
そして2話、こちらはさらにも良かった! 新キャラ、その登場から過去話によるキャラ確立の過程、そして明確に参入という無駄のない演出と見せ方の上手さに丁寧な作りを感じたよ。なにより面白い
→視聴確定!



夜桜さんちの大作戦(△)

『お前と俺を守る方法』
日5アニメとはいえこれまで「水星の魔女」「ゾン100」「シャンフロ」と楽しめただけに急にガクンと子供向けが強くなった感じ。初見だけどどのキャラにも魅力を感じなかったで切るかもなあ
→2話で判断



響け!ユーフォニアム3(◎)

『全体的にキャラ濃すぎませんか?』
さすがユーフォ、一話から面白い! 昨年の一年生よりさらにキャラの立つ新一年生部員が多く入ってきたのも良いね。部長となった久美子の活躍や、絶対出てくるであろう困難にどう立ち向かうのかを期待したい。奏との関係性や、最後に現れた銀色ユーフォの女子がどんな風にかき乱してくるのかもワクワクする。そしてダメ金ではない金賞が取れる瞬間を目の当たりにして感動したいものだ
→視聴確定!



死神坊ちゃんと黒メイド 第3期(◯)

『僕がアリスを裏切ることは一生ないです』
実のところ魔術学校に来てからあんまり面白くなかったので早々に卒業で良かった。このまま続くようなら評価は△になって期待の低いスタートになったと思うほど。
ダレスとウォルターの恋路もいいけれど坊ちゃんとアリスの進展を中心に見たいんだよー。にしてもシャロンのテンションの高さにちょっと戸惑うなこれw
→視聴継続



転生貴族、鑑定スキルで成り上がる(◯)

『僕の隣で力を貸してほしいんです』
第一話から話が分かり易くて印象良し。主人公が男の子なので第七王子と記憶が混ざりそうなのでそこをどう差別化できるか、同じクールに放送が被ってしまったので割と大事。周囲のキャラクターがいかに魅力的なのが登場するか次第かなあ
→しばし様子見



ブルーアーカイブ The Animation(◯)

『ここが私たちの居場所だから』
作画に演出すべてにクオリティの高さを感じる、加えて美少女ぞろいなので目の保養になる。ふんわり雰囲気と襲撃によるドンパチと緩急のある作り。世界観の説明など未プレイ組にも配慮した親切設計を感じた一話だった
→視聴継続



じいさんばあさん若返る(△)

『ばあさまと結婚して良かった』
可もなく不可もなく想定通りの内容だった。視聴本数多いので無理して追わなくても平気かなと
→2話で判断



声優ラジオのウラオモテ(◯)

裏でギスギスするだけの作品なのかと思ったけどなかなか面白い。最後でやすみが夕陽の性格が分かった感出したのいいね
→視聴継続



この素晴らしい世界に祝福を!3(◎)

『とうとう私達の時代が来たか!』
劇場版が素晴らしかっただけに3期も楽しいスタート。そのノリのまま続きって感じで入りやすい。安楽少女の一幕も大変楽しめたよ。紅魔の里を救った報奨金なんてたぶん出ないよなあw アイリス気になる!
→視聴確定!



怪獣8号(◯)
『どっちがカッケー隊員になるか勝負だ!』
原作は既読済みのため展開は知っていたが面白い作品なのでアニメ化を楽しみにしていた。期待どおりの一話って感じだったが、できたら1時間SPにして怪獣になったあとを少し見せられたらさらに掴みは良かったかもなと。まあこの手の作品が好きな人なら2話も見るので問題ないかな
→視聴継続



※以下、放送が5月のため現時点では割愛
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち

僕のヒーローアカデミア 第7期

鬼滅の刃 柱稽古編





以上、18本!(最後の3本は放送前なので未カウント

すでに2~3話見てしまっているところで、新作の中では今のところ断然『夜のクラゲは泳げない』が今期の注目作! 次に『終末トレインどこへいく?』『アストロノオト』『声優ラジオのウラオモテ』も見逃せない。
続編モノはだいたいすべて強く、やっぱり『ユーフォ3』が個人的にダントツの面白さ。『ゆるキャン』『このすば』も強いなと。
まだ『ヤマト』『ヒロアカ』『鬼滅』が来ていないこともあって、このあたりが来れば豊作度はさらに増す感じがするね。

ちなみに放送済み18本の中で現時点での期待度上位は

夜のクラゲは泳げない
響け!ユーフォニアム3
ゆるキャン△ SEASON3
この素晴らしい世界に祝福を!3
終末トレインどこへいく?
アストロノオト
声優ラジオのウラオモテ

新作も続編も期待度の高い作品が入り混じってる形でとても豊作を感じられるクールになっていると思う。
今期もいいぞ! 楽しいアニメライフが送れそうだ





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。