2024年 冬アニメの第1話をざっくり感想 全14本! 新作『ダンジョン飯』『道産子ギャル』が好調スタート!『僕の心のヤバイやつ』が想定以上の滑り出し、予想外の『ブレイバーン』! [【新作】第1話感想まとめ]
冬アニメ第1話の感想!
視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。
BURN THE WITCH #0.8(※単発アニメ)(◎)
単発アニメとは知らなかったけれどすごく楽しめた。キャラ良し、世界観良し、展開も非常に楽しめた作品。特に二人のキャラが良い。選ぶならのえるちゃんのほうが好きw 最後にしっかりパンツ見せてくれるサービスも最高にGOODだ。続編あるといいなあ
異修羅(△)
『なんでこの日に大迷宮が動いたの?』
絵柄は良さそうだけどスタートから特殊な単語が飛び交ってよくわからない世界観。そして急なグロシーン。迷宮自体がゴーレムという設定は面白いけれど肝はそこじゃないようだ。
ユノって子は助けてもらったのになぜ相手を殺そうと思ったのか。強さに対する嫉妬? そもそもユノが「一人目の話」ということは説明された他の修羅たちの物語がこれからどんどん語られる流れなのかな。うーん、なんかあまり好みじゃないかも
→次回で判断
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season(◯)
『グループ単位で採点される特別試験』
二期からの続きってことで記憶にも新しくすぐに入り込めた。初回は新たなる試験の前フリ。合同試験というのはまた面倒な仕組みにしたなと。ちゃんとCクラスに昇給してたのね。
→視聴継続
魔法少女にあこがれて(◯)
『さぁ今日も張り切って世界征服にいそしもうか』
想像通りというか期待通りの設定と展開。作画レベルもよくてちょいエロ&ギャグなのがグッド。光が邪魔だけど地上波なのでやむなし。でも着替えシーンの下着姿はOKなのかw 一話の掴み良し
→視聴継続
ダンジョン飯(◎)
『そう言い残すと男は塵となって消えた』
さすがはTRIGGER、作画良し、演出もグッド。しっかりとした調理方法に思わず食い入って見てしまうんだよなあ。飯テロなんだけど食材が魔物なので微妙に腹が減らないw 食べ物に頓着しない男性陣の中に拒否反応を示すツッコミ役のマルシルがいるってのが楽しいんだよね。
地下深くに眠る黄金城というダンジョンの構造も面白いのでこの先どんな食材、いや魔物に出会うのか楽しみにしたい。
→視聴確定!
魔都精兵のスレイブ(△)
端的に言えば異世界ハーレム。設定も女子キャラもどこか似たり寄ったりな作品が多いのでこれもその1つだなというのが初回の印象。キスがご褒美タイムになるけれどお色気シーンももう少し欲しいところ。女性陣との絡みも大事だけれど戦闘面でどこまで面白く見せてくれるか次第だなあ
→3話まで様子見
ぽんのみち(◯)
『麻雀の精霊やぞ』
麻雀が好きなのでそれだけで食いついた作品。女子だらけの麻雀アニメ、全員おっぱいデカい。なにやら『たまこまーけっと』のデラちゃんを連想させられるしゃべる鳥が出てくるけれどそこまで麻雀を事細かく説明しない感じか。パロディ多し、麻雀がある程度分かる人が楽しめるアニメかな。作画良し雰囲気良しなので期待したい。
→視聴継続
青の祓魔師 島根啓明結社篇(◎)
『俺半分悪魔なんだ』
一期が2011年、当時はほんとすごい作品が出てきたなと楽しんで見ていたし2012年の劇場版も大変素晴らしかった記憶がある。さすがに12年も経ってしまうと状況がまったく理解できないけれど初回の会話からなんとなくキャラの個性や関係性を思い出せたので楽しんで見られたかなと。出雲ちゃんにシュラさんが個人的にフックしてたなあ、どのキャラも懐かしい! とにかく一期のアニメの印象が良かったこともあって期待値は高い
→視聴確定!
僕の心のヤバイやつ 第2期(◎)
『秋田犬太郎がない!』
一期で好きになった作品なので楽しみにしていた二期、その初回はとても良かった。OPのアニメーションとかすごい力入ってるなあ。すでに二人の気持ちは明白なんだけれど距離感が近いぐらいなのでまだまだドキドキしながら見ていけそう。この作品はほんと空気感がいいよね
→視聴確定!
SYNDUALITY Noir 第2クール(◯)
初回から水着回、シエルのライブ、シャワーシーンとサービス満載で掴んでくる。いいね、むしろここからはシリアスになりそうなのでスタートは柔らかい雰囲気がありがたい。
唐突に戻ってくるノワールに安心感を覚えるがノワールを知っているからこそ口の悪いミステルも嫌じゃない。どんな展開になるのか楽しみにしたい
→視聴確定!
道産子ギャルはなまらめんこい(◎)
『だって寒いんだもん』
原作で数話読んでいたけれどアニメになるとさらに良いね、かわいい! 胸が大きい、生足太もも、にじみ出るエロさがたまらない。東京から来たというだけで好感度上がるウブさというか、男子に対する抵抗感の無さもあって距離が縮むの早すぎるあたりも楽しかった。純粋さのあるギャルは視聴者のオタク男子に大いにフックするという見え透いた設定だけどしっかり乗っかりたいw
佐倉綾音ボイスじゃなくても良かったかなと思う反面、あやねるなので異論なしという気持ち。とにかくこの先もたっぷりエロさを味わわせつつJKのかわいさを楽しませてもらいたい
→視聴確定!
戦国妖狐(△)
設定が古いというか展開もありがちでこの作品ならではの特徴が何も見えなかった。絵柄にも特徴的な魅力もないのでこれは見なくてもいいかな
→次回で判断
メタリックルージュ(◯)
『ネアンは人を殺せない』
見た目は質の高い作品と感じさせてくれるけれど内容がいまひとつ理解できない面もあって、インパクトで見せる初回という意味ではアリなんだけど、たとえば二人の関係性や変身できる意味とか戦う意味、そもそもの世界観なども含めてバチっと理解できなかったので判定見送りって感じになった。二話以降で分かってくる仕組みなんだろうけれど初回の掴みはちと弱かったかも。とりあえず雰囲気は良さげなので見ていくつもり
→視聴継続
勇気爆発バーンブレイバーン(◎)
『さあ、私に乗ってくれ』
『フロントミッション』的なストイックなメカ作品で国家間の戦闘になるのかなと思いきや唐突に宇宙からの侵攻となる不意を付く展開。メカの差が歴然の相手になすすべなくやられるだけでダークな流れになるかと思いきや、ノリが一変!勇者シリーズを醸し出す雰囲気に頭が混乱する、おいどうした?w
最初のストイックな戦闘も宇宙からの侵略もグイグイ引き込まれたけれど、終盤のあまりにも違いすぎるノリとロボの登場に唖然とさせられる。これは想定外だ、危うく0話切りをするところだったよ。
→視聴確定!
うる星やつら 第2期(◯) 『ダーリンいいかげんにするっちゃ!』
あまりよく覚えていない話だったからなのか、一期の反省を活かした作りの変化と向上もあるのかわからないけれど初回は思った以上に楽しめた! 相変わらず声優すげーと思わせる初代ボイスとの変わりなさ。もはやもうこの声で慣れた感あるよなあw
→視聴確定!
以上、14本!(単発アニメの『BURN THE WITCH』は未カウント
新作アニメがたっぷり始まった中で『道産子ギャル』と『僕の心のヤバイやつ 第2期』という恋愛モノが個人的に良いスタートを切ったと感じている。『ダンジョン飯』に『SYNDUALITY Noir 第2クール』と新作も続編もどちらも楽しめる良いクールになっているなと。
そんな中で私的にダークホースだったのが『バーンブレイバーン』だ。この一話にはやられたわw 今期一番の掴みだったと思う。
ちなみに14本の中で現時点での期待度上位は
僕の心のヤバイやつ
道産子ギャル
ダンジョン飯
バーンブレイバーン
青の祓魔師
ここに継続中の『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』も入ってくると、どうしてもこの2作が上位になるけれどそれを脅かすだけの力を持った作品が現れた感じだ。いいね、今期!
この冬はさらに楽しいアニメライフが送れそうだ!
タグ:新作アニメ第1話感想
コメント 0