SSブログ

2024年4月 春アニメの新作まとめ 視聴予定リスト 21本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg

春アニメの新作リスト!

2024年4月からの新作、その中から個人的に視聴予定の作品をピックアップ!
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※私的リストのため他にも新番組があるのでご注意ください。
(視聴範囲は地上派+MX)




コメントは現時点での公式情報&PVを見てざっくりと書いています。
またメモとして下記を記載。
・アニメ制作会社名
・気になる声優(女性のみ。メインとは限らず)
・Twitter公式アカウント
・推奨ハッシュタグ(公式使用タグ)
・私的に気になる+α情報




終末トレインどこへいく?
04/01 23:30 / TOKYO MX
https://shumatsu-train.com/
アニメ制作 : EMTスクエアード
気になる声優:安済知佳、和氣あず未、木野日菜
https://twitter.com/shumatsu_train
#終末トレイン
水島努監督ということで注目はするけれどガルパン以降はぱっとしないので様子見な面も



転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
04/01 24:00 / テレビ東京
https://dainanaoji.com/
アニメ制作 : つむぎ秋田アニメLab
気になる声優:ファイルーズあい、高橋李依
https://twitter.com/dainanaoji_pro
#第七王子
原作を数話だけ読んでスタートは良い印象、アニメで楽しもうかなと



狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
04/01 25:30 / テレビ東京
https://spice-and-wolf.com/
アニメ制作 : パッショーネ
気になる声優:小清水亜美、中原麻衣
https://twitter.com/Spicy_Wolf_Prj
#狼と香辛料 #spice_and_wolf
アニメ一期が2008年、二期が2009年。そこで終わりかと思っていた三期作品。15年前なので正直言って空気感しか覚えておらずストーリーは完全に失念。果たして楽しめるだろうか



ゆるキャン△ SEASON3
04/04 23:00 / TOKYO MX
https://yurucamp.jp/
アニメ制作 : エイトビット
気になる声優:花守ゆみり、東山奈央、豊崎愛生、高橋李依、黒沢ともよ
https://twitter.com/yurucamp_anime
#ゆるキャン



アストロノオト
04/05 22:30 / TOKYO MX
https://sh-anime.shochiku.co.jp/astro-note/
アニメ制作 : テレコム・アニメーションフィルム
気になる声優:内田真礼、釘宮理恵、小倉唯
https://twitter.com/AstroNote_anime
#アストロノオト



転生したらスライムだった件 第3期
04/05 23:00 / 日本テレビ(『FRIDAY ANIME NIGHT』 枠)
・1時間でわかる転スラ 第1期まるっとまとめてみた件:4/3 25:29
・1時間でわかる転スラ 第2期まるっとまとめてみた件:4/4 25:29
https://www.ten-sura.com/anime/tensura
アニメ制作 : エイトビット
気になる声優:岡咲美保、千本木彩花、日高里菜、沼倉愛美
https://twitter.com/ten_sura_anime
#転スラ #tensura



魔法科高校の劣等生 第3シーズン
04/05 23:30 / TOKYO MX
https://mahouka.jp/3rd/
アニメ制作 : エイトビット
気になる声優:早見沙織、安野希世乃、内山夕実、雨宮天、内田真礼、加藤英美里、花澤香菜、悠木碧
https://twitter.com/mahouka_anime
#mahouka
OP:LiSA「Shouted Serenade」



アイドルマスター シャイニーカラーズ
04/05 25:28~(第2話以降は25:23~) / テレビ東京
https://shinycolors-anime.idolmaster-official.jp/
アニメ制作 : ポリゴン・ピクチュアズ
気になる声優:白石晴香
https://twitter.com/shinyc_official
#シャニアニ
声優がほとんどわからないのがネック。またこの手の「キャラ多い系」は上手にスポットを当てて展開しないと失敗するので見せ方次第で成否を分ける結果となりそうだなと



夜のクラゲは泳げない
04/06 25:00 / TOKYO MX
https://yorukura-anime.com/
アニメ制作 : 動画工房
気になる声優:伊藤美来、高橋李依、富田美憂、島袋美由利、上坂すみれ、岡咲美保
https://twitter.com/yorukura_anime
#ヨルクラ
なんとなく絵柄とかPVの雰囲気と声優で選んだ感じ。物語として楽しめたら化けるかもという作品



夜桜さんちの大作戦
04/07 17:00 / TBS
https://mission-yozakura-family.com/
アニメ制作 : SILVER LINK.
気になる声優:本渡楓、鬼頭明里、悠木碧、内山夕実
https://twitter.com/OfficialHitsuji
#夜桜さんちの大作戦 #アニメ夜桜さん
週刊少年ジャンプ連載作品ってことで一応注目



響け!ユーフォニアム3
04/07 17:00 / NHK-Eテレ
https://mission-yozakura-family.com/
アニメ制作 : 京都アニメーション
気になる声優:黒沢ともよ、豊田萌絵、安済知佳、戸松遥、大橋彩香、雨宮天、久野美咲
https://twitter.com/anime_eupho
#anime_eupho #ユーフォ3期 #日5はユーフォ



死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
04/07 22:00 / TOKYO MX
https://bocchan-anime.com/
アニメ制作 : J.C.STAFF
気になる声優:水瀬いのり、日笠陽子
https://twitter.com/bocchan_anime
#死神坊ちゃん
二期がいまひとつだったので三期でばっちり楽しませてほしいなあ



転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
04/07 23:30 / TBS(『アガルアニメ』 枠)
https://kanteiskill.com/
アニメ制作 : studio MOTHER
気になる声優:岡咲美保、花澤香菜、戸松遥
https://twitter.com/kanteiskill
#鑑定スキル #kanteiskill



ブルーアーカイブ The Animation
04/07 23:45 / テレビ東京
https://sh-anime.shochiku.co.jp/bluearchive-anime/
アニメ制作 : Yostar Pictures×studio CANDYBOX
気になる声優:小倉唯、花守ゆみり、大橋彩香
https://twitter.com/Blue_ArchiveJP
#ブルアカTVアニメ



じいさんばあさん若返る
04/07 24:30 / TOKYO MX
https://jisanbasan.com/
アニメ制作 : 月虹
気になる声優:能登麻美子、三上枝織、東山奈央
https://twitter.com/jisanbasan_prj
#じいさんばあさん若返る



声優ラジオのウラオモテ
04/10 21:00 / TOKYO MX
https://seiyuradio-anime.com/
アニメ制作 : CONNECT
気になる声優:伊藤美来、豊田萌絵、東山奈央
https://twitter.com/sayyouradio_prj
#声優ラジオのウラオモテ



この素晴らしい世界に祝福を!3
04/10 23:30 / TOKYO MX
http://konosuba.com/3rd/
アニメ制作 : ドライブ
気になる声優:雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、諏訪彩花、堀江由衣、豊崎愛生、上田麗奈
https://twitter.com/konosubaanime
#このすば #konosuba



怪獣8号
04/13 23:00 / テレビ東京
https://kaiju-no8.net/
アニメ制作 : Production I.G
気になる声優:瀬戸麻沙美、ファイルーズあい、千本木彩花
https://twitter.com/KaijuNo8_O
#怪獣8号 #KaijuNo8



宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち
05/01 24:00 / TOKYO MX
https://starblazers-yamato.net/
アニメ制作 : studio MOTHER
気になる声優:桑島法子
https://twitter.com/new_yamato_2199
#yamato2205


僕のヒーローアカデミア 第7期
05/04 17:30 / 日本テレビ
・僕のヒーローアカデミア Memories:4/6 17:30~
(第7期へつながる過去の物語に新規シーンを追加した映像。全4回)
https://heroaca.com/
アニメ制作 : ボンズ
気になる声優:佐倉綾音
https://twitter.com/heroaca_anime
#heroaca_a #ヒロアカ



鬼滅の刃 柱稽古編
05/12 23:15 / フジテレビ (初回は1時間スペシャル)
https://kimetsu.com/anime/hashirageikohen/
アニメ制作 : ufotable
気になる声優:鬼頭明里、早見沙織、花澤香菜
https://twitter.com/kimetsu_off
#鬼滅の刃 #柱稽古編




以上、21本!


<総括>
パット見た印象は続編が多いクール、中でも3期が多い。
21本中、10本も続編なので安心したスタートは切れるかもしれないけれど、稀にそうではない作品もあるのでそこまで期待は高めないでおこうかなと。

特に『狼と香辛料』は15年ぶりの続編になる。新規の取り込みを考えているのかどうかは知らないが、当時の視聴者も随分と減ったと思われるのでこの手の作品がなぜ時を経て続編アニメが作られるのかが謎だ。
前期スタートの『青の祓魔師』にも同じ印象を持ったが、始まってみれば忘れている面が多々ある状態でも楽しめたので作品自体が面白ければ長く空いた作品でも大丈夫なんだろうなと。また最近では動画サイトで過去作も楽しめるので新規ユーザーも取り込める地盤はあるのだろう。まあ単に良い弾がなくて人気作の続き物にあやかるしかない面もあるかもしれないが...
実際のところ「10年以上前の作品が続編アニメ化」が成される理由がはっきりとしないので知りたいところ。途中からの開始で新規ユーザーは取り込めているのかも気になるんだよね。

新作にも注目していこう。
まずは『終末トレインどこへいく?』は水島努監督ということで注目株だがガルパン以降はぱっとしないので様子見な面も。『アイドルマスター シャイニーカラーズ』はアイマスなので注目したいが前回の『ミリオンライブ』がガッカリな出来だったのでもはやアイマスコンテンツは下火かもしれないという不安も。
そんな中で『ブルーアーカイブ』は原作ソシャゲが好調なので期待。不安要素としてはゲーム原作は当たりが難しいという点。『怪獣8号』は原作既読なので面白さは分かっているので安泰かも。
『アストロノオト』、『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』、『じいさんばあさん若返る』は概要とPVを見てちょいと気になった作品という位置づけなので場合によってはすぐに切るかもしれない。

ちなみに個人的に注目しているのは
『響け!ユーフォニアム3』と『鬼滅の刃 柱稽古編』、続編ものが多いのでどうしても安定狙いになってしまう。きっと新作では『怪獣8号』が人気になるだろうね。個人的には『ブルーアーカイブ』には楽しませてもらいたいところ。
なお5月スタート作品もあるため録画予約し忘れには要注意だ。

以上、あくまでも現時点での評価なのでまずは第1話を見てから判断。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

ガッツ

こんにちは。

>狼と香辛料
これ…最初からやってる……!
たしかにもう忘れているから助かるんですけどw
しかし、小清水さんのホロも福山さんのロレンスもと当時と印象変わらないなぁw

>ゆるキャン△
身体はゆるキャンを求める……。
劇場版も良かったし、あの雰囲気が無性に浴びたくなるんですよね。
3期も楽しみ。

>ブルーアーカイブ
ゲームの方も遊んでいるタイトル。
多分、やってない人からの視点だと女の子いっぱいの萌え系と思われている気がするw
しかしゲームをプレイした人の多くがストーリーの方にもガッツリはまっているのです。
私もやられました。
カルディアさんがゲームプレイしてるかどうかわかりませんけど、ストーリーもしっかりしたのが好みな人にも勧めたい。

>このすば3期
ついにアイリス登場まで来たましたか……。
今まであまり出番のなかったクリスにも出番が回ってきたりするところなのでそこも楽しみ。
このすばは昨年爆焔もやったし、原作も最終巻の刊行もしてるので、最後までアニメ化できるかもなぁってなりますね。

と、まあ今期でいうとやはりブルアカが楽しみかなぁというのが今の気持ちですね。
by ガッツ (2024-04-03 20:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんにちはー

>当時と印象変わらないなぁw
二人とも今でも現役で活動しているから時間の経った役でも容易くこなせるんだろうなあと。実際思い出すのに苦労したかもだけどw

>あの雰囲気が無性に浴びたくなる
わかる。もうね、年齢を重ねるたびにこういうのがいいってなってくるw 最近激しいタイプの作品は重く感じてしまうところもあるのでまったり系を見る数が増えそうっすな。ゆるキャンは質も高いし空気感良いので見ていて和みますなあ

>ストーリーもしっかりしたのが好みな人にも勧めたい
かわいい女子がバトルするんだろうな的な気持ちでいるけど制服来てるとアニメはほのぼの系かなと思ってしまうところ。絵的にクオリティ高くてストーリーでも見せてくれるなら楽しみですね

>原作も最終巻の刊行
完結したの知らなかったw アニメは爆焔で繋いだことで息が切れなかったのが良かったですね。紅伝説も素晴らしい仕上がりだったしラストまで描いてくれるなら楽しみでしかない!
by カルディア (2024-04-13 10:36) 

サンフランシスコ人

「....と『鬼滅の刃 柱稽古編』、続編ものが多いので....」

サンフランシスコの日本町でも...アジア系や中南米系の20代のファンが期待してます......4/13 & 14 "日米首脳会談 2024"のお蔭で、(日本町の) anime &mangaの売り場はごった返しでした...

by サンフランシスコ人 (2024-04-20 01:18) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
鬼滅人気は海外でも高いですからね、日本も柱稽古編に注目が高まっています
by カルディア (2024-04-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。