SSブログ

2023年 秋アニメ中間ランキング 全14本! フリーレン、薬屋、SPY×FAMILYの3強クール! [【新作】中間ランキング]

53d7259e.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

9月からの新作が5~6話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている14本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で11/10 (26:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目




<Sランク>
葬送のフリーレン
薬屋のひとりごと
SPY×FAMILY Season 2

『フリーレン』リュグナーという倒すべき敵が出てきたことでかなり盛り上がってきた。6話の紅鏡竜との戦いから期待高まる戦闘シーンへの力の入れようだったが、9話でそこが顕著になったというか、まばたきを忘れさせるほどのクオリティでその作画の素晴らしさに惚れ惚れするほどだった。原作での弱点だった戦闘シーンをここまでスケールアップさせてくると既に弱点無しの作品になってきていると感じずにいられない。アウラ戦の演出も良かった!
『薬屋』開始が遅れたことでの3話連続放送だろうけれど、それをせずとも1話から面白さに惹かれる作品。玉葉妃の優しさもさることながら梨花妃も良い人だと知れてさらに視聴意欲が上がる。マオマオのそばかすって書いていたのか。素が美人なのずるいなw
『SPY』スタートから期待値が高く、一期に続いて高クオリティの仕上がりで楽しい作品だが、ついに豪華客船編が始まったことでさらに視聴意欲が上がる!



<Aランク>
Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
カミエラビ
ウマ娘 プリティーダービー Season 3
ゴブリンスレイヤーⅡ
シャングリラ・フロンティア
アイドルマスター ミリオンライブ!
ひろがるスカイ!プリキュア(3cours)

『Dr.STONE』耳飾りを奪われていたのは意外だった、なかなかキレるなイバラ。その違和感を感じ取れる千空も凄い。ここからどう巻き返していくのか楽しみだ
『カミエラビ』アイドルの唯世ちゃんの正体を知ってもそこまで応援できるのすげーわw 仲間と思えた千歌がどうも敵側な雰囲気で、車椅子の少女の正体も気になる。個人的には佐和さんの「謝肉祭!」は声に出して言いたいw
『ウマ娘3』ずっとジンクスを見せておいてのサトノダイヤモンドの勝利という展開にグッと来た。一期から大方の展開は似ているのにやっぱり感動できちゃうのは見せ方の上手さなんだよなあ。キタサンの今後をどう見せてくれるのか期待したい
『ゴブスレⅡ』新キャラの少年魔術師とはずっとパーティ組むわけじゃなかったんだね。いまいちなキャラだったので少しホッとした。牛飼娘と受付嬢が加わってのバカンス的な展開! 水着回良し。エルフの森での戦いもどうなるのか楽しみだ
『シャンフロ』ずっとテンション高めなので高カロリーなんだよなあ。少年漫画的ですごくワクワクな展開を作ろうとしているのが分かるんだけどグッとくる感じが無いのがネックかな
『ミリアニ』まだまだ駆け出しなので盛り上がるには力及ばずで「原っぱライブ」もまあこんな感じになっちゃうよねという地味さ。そこはストーリー的に序盤はインパクト弱くしておくってことも分かるので、ここからが本番って感じかな
『ひろプリ』個人的に元気主人公は好きなのでソラちゃんグッド。周りのキャラも良いしマジェスティの参戦もグッド。何よりOP曲がすごく気に入ってるので見る前にテンション上がるんだよね。ここからどう締めくくっていくのか楽しみにしていきたい


<Bランク>
星屑テレパス
カノジョも彼女 Season 2
鴨乃橋ロンの禁断推理
魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
-----
聖剣学院の魔剣使い
最果てのパラディン 鉄錆の山の王

『星テレ』もはや昔のように「きららアニメ」だから面白いってのは既に無い。とはいえここ最近においては当たりの部類だと思う。全体的に平坦な調子ながらも見ていられるのはキャラの感じの良さ、そして作画クオリティの高さかと
『カノかの』紫乃の参加が一番大きくて視聴意欲に繋がっている。紫乃良いぞ
『鴨乃橋ロン』さほど特徴はないが個人的に推理モノが好きなので普通に見ていられる感じ
『まほよめ』一期があれほど面白かったのに学院編になってから全然盛り上がらず第1クールでの肩透かしを第2クールで払拭してくれるかと思っているもののまるで期待値を越えない。うーん...
『せまつか』3話までは面白かったが4話以降が思っていた流れとは違う形になり正直つまらなくなったので視聴意欲減退。ラノベ原作は跳ねるのもあればスタートだけってのも多いよね。これは後者だった。切ります
『最パラ』一期も後半は失速したのでその調子のまま始まって盛り上がりのないまま続いている感。切ります



<総括>
一応16本を挙げてみたけれど2本ほど切ってしまうため実際は14本。
今期はとにかくSランクの3本が強いね。アニメを見る時間が減った人はまずこの3本は押さえておきつつあとは好みで追加分を選べば良いかと思えるほど。
続編が多い中でも新作がかなり頑張っているクールなので個人的に新しい世界が見られて楽しい。終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい!




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

U3

Sランクは同感です。
「SPY」は、アーニャの表情を見ているだけで楽しくなる(*´∀`*)
by U3 (2023-11-21 20:37) 

カルディア

U3さん>
スパイファミリーは作画良し演出良しでかつお話が面白いのが凄いですよね。戦う展開があっても平和な雰囲気があるのもグッドです
by カルディア (2023-12-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。