SSブログ

2024年 冬アニメ中間ランキング 全17本! フリーレンと薬屋が強すぎる! 僕ヤバとどさこいのラブコメ作品が勢いを見せるクール! [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

1月からの新作が5~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている14本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。




◆前置き
・自分の環境で2/20 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
葬送のフリーレン(2cours)
薬屋のひとりごと(2cours)
僕の心のヤバイやつ 第2期

『フリーレン』
”一級魔法使い選抜試験”に突入してさらに盛り上がってきた! 楽しみだったんだよねー試験編。相変わらず戦闘シーンの演出が原作を越えて素晴らしい。これぞアニメ化の良さって感じ。動きと声が付く点を活かすことで原作での弱点を補うという面がね。それを地で行っているのがこの作品だと思う
『薬屋』
マオマオは素が美人で、皆の憧れの美しい男性にも好意を抱かれ、自分よりも立場が上の同性らを知識で負かすってあたりを見ていると女性版の俺TUEEEなんだなと。なのに男から見ても面白い。加えて謎解きもあるので楽しいんだよね
『僕ヤバ2期』
一期までの作品だろうと思いきや二期も十分に面白くて目が離せない。ほとんど好きと言っているようなものだけれど明確には伝えていないため友達以上恋人未満の状態が続く。他の作品なら苛立ちすら募るところだけれどこの二人なら今の状態こそがベストと思うほど楽しめている。こんなにもグッとくる「死ぬほど可愛い」があっただろうか。ヤバいね



<Aランク>
道産子ギャルはなまらめんこい
ダンジョン飯
青の祓魔師 島根啓明結社篇
SYNDUALITY Noir 第2クール
魔法少女にあこがれて
勇気爆発バーンブレイバーン
シャングリラ・フロンティア(2cours)
魔都精兵のスレイブ
異修羅
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
メタリックルージュ
うる星やつら 第2期
わんだふるぷりきゅあ!

『どさこい』
とにかく冬木さんが可愛い。ミニスカ巨乳で屈託のない笑顔のギャル、たまらんす。正直エロ目線も兼ねて楽しんでいるのでもう少しサービスカットも欲しいところw さゆりんは思ったほど刺さらなかったけれど夏川さんが視聴意欲のギアを上げてくれたぞ!
『ダン飯』
飽きない展開、引き込む演出、調理も楽しくて毎回楽しみにしているけれどSランクに行くほどの爆発力は無かったのが残念。動く鎧や宝虫など想像を越えたネタがいっぱいで楽しいし明るくて雰囲気が好き
『青エク』
12年ぶりの作品で記憶もおぼろげな状態なので見る前は心配だったけれどさすが青エク面白い! まさに最新第7話、研究所へ突入し始めた展開が面白くて先が気になりすぎる
『SYNDUALITY Noir』
作画が安定しない点が気になるものの、停止したノワール&ミステルに代わってシエルがヒロインらしい位置になっていく流れにまさかここまで重要人物になるとはという驚き。19話でシエルの素体にノワールを移すかの決断でまさか本当に実行するとは思わなかった。真のヒロインはシエルかもしれない
『まほあこ』
エロギャグ作品として多少楽しめればいいかぐらいに思っていたものの、キャラや物語でしっかり楽しませてもらえているのは想定外。赤ちゃんプレイなど地上波でチャレンジしていく度胸も良しw マジアアズールのM気が楽しい
『ブレバン』
2話まで見て実況向けだと思い3話はリアタイしたもののさほど盛り上がらず。しばらくはスタート時ほどの盛り上がりは無かったものの日本に上陸した6話あたりからようやく盛り返してきた感じ。面白くなってくれー
『シャンフロ』
決してつまらなくはないけれど中だるみがあった感じ。常に激しくてカロリー高めの作品なので見ていて疲れるのかも。15話から始まった墓守のウェザエモンとの対戦からその熱さがようやく良さを引き出してきたなと。ここ数話はとにかく手に汗握る攻防に楽しさが高まった感じ
『まとスレ』
ご褒美シーン見たさで見続けているところもあるがストーリーもそれなりに面白さを感じている。この手の作品はキャラ次第だよね。私的には朱々のパラダイムシフトはいまいちな気がする。日万凛vs八千穂との戦いは楽しめた
『異修羅』
一話ごとは楽しめるものの全体として戦況がどう動いているのかが分かりづらい。勇者同士が熱心に相手を殲滅しようとする感じもなく、共闘すらしているので着地点が見えづらいなと。最強の勇者になるために勇者全員を倒す的な感じだとわかりやすいけれどそうでは無いし、そもそもそんな直球でもない。そこが面白さでもあるのでその反面、作品として爆発力はないんだよね
『よう実』
経過よりもテスト終盤の種明かし的な部分が楽しい作品なので途中のテンションは上がりづらい感じ
『メタリックルージュ』
まず、想定していた感じと違ったなと。決してつまらなくはないので見続けたいと思うものの盛り上がる雰囲気もない。なんとなく勿体ない作品だなと
『うる星』
一期に比べて細かい部分やオチを忘れている話もあるため楽しめている
『わんぷり』
始まったばかりなのでこの位置。絵柄は可愛いし雰囲気も明るめなのでここから上昇していきそうだけど『ひろプリ』よりは個人的に落ちるかな



<Bランク>
ぽんのみち

『ぽんのみち』
麻雀をほぼしないため麻雀が好きで見始めた者には退屈すぎる。むしろ麻雀を知らない人に向けた女子の日常を描く作品なのかなと。設定は女子高生だけど基本は普段着なのでなんとなく絵柄も含めて大学生っぽく見えてしまうのもマイナス点。やっぱり制服メインにしてほしかったかなと。正直何を描きたかったのか分からない作品なので見続けるのがそろそろ辛いかも





<総括>
『フリーレン』と『薬屋』が強いため今期スタートした作品が勝てない状況。そんな中で『僕ヤバ2期』と『どさこい』の恋愛色の強いラブコメが健闘しているのが珍しい。基本的に恋愛モノはあまり上位には食い込み辛いけれどこの二本は魅力的なんだよね。
さらに『ダン飯』『青エク』と安定した面白さを発揮する作品もあり、13作品もAランクに入っているので今期はかなり良い感じだ。
終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。