SSブログ

2023年 夏アニメの第1話をざっくり感想 全14本! 『幻日のヨハネ』『ゾン100』『SYNDUALITY Noir』など新作がスタート好調! 『呪術廻戦』『死神坊ちゃんと黒メイド』と期待の続編も始まった! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話の感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
1話放送からかなり時間が空いてしまったことで
2話目以降の感想も追記しています。



ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~(○)

丁寧に島のことや仲間との出会いが描かれていて未プレイでも入りやすい内容。プレイ済みの人には逆に丁寧すぎてゆったりで単調と見えたかも? ゲーム原作の入りはこのぐらいで良いかなと。あとはここからどう描くか次第。何十年も続いているアトリエシリーズだけに頑張ってもらいたいなあ。
→視聴継続
・2話目以降の感想
ゆったりだけど見てしまう優しい空気感。ゲーム内ではバトルもあれど基本は調合だからこういう形で良いと思う。



幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(◎)

ファンタジックな世界観にして主人公を1人に絞るという、本編とは異なるスタイルに変貌させたことで企画への本気度が感じられるスピンオフ。作画も演出も丁寧で良い一話だった。スピンオフだからキャラの特性が分かっているのも強みで、異世界ではあれど現実設定も残しているから入りやすさもある。期待作として注目せざるを得ない
→視聴確定!
・2話目以降の感想
仕事を見つけられず自分の得意も明確に分からない状態でなんともダメっ子さがあるけれど、だからこそサクセスストーリーになるんではないかと期待している。ただ3話でのパワードスーツみたいなのアレはちょっと世界観を崩しかねない



政宗くんのリベンジR(△)

アニメ一期が2017年1月と約6年も前。二人の関係性や初期の設定は覚えていても、どういう経緯で今に至るのか現状を覚えていない。第一話を見ておぼろげに状況は理解したけれど細かな面が覚えていなさすぎて面白さが得られなかった。
主役cvの大橋彩香の勢いが当時よりもだいぶ落ち着いてしまったのも要因かなと。個人的にね、へごキター!ってならなくなった。一期のOP「ワガママMIRROR HEART」のMVは黒髪に学生服とたまらなく可愛い仕上がりだったなあと。今回もOPは飾ってはいるが(以下略
そもそもなぜ今二期をやるのか、賞味期限なんてとっくに切れている作品なのにと。どこか古い作品という印象が否めないんだよね。
→3話まで様子見
・2話目以降の感想
正直あまりおもしろくないので切ろうと思う



好きな子がめがねを忘れた(△)

私的にはいまいちで退屈さがあった。『高木さん』的な空気を期待しちゃっていたんだけれど全然違った。絵柄はそこまで嫌いではないけどヒロインの見た目や雰囲気にグッとこないのが問題。男子側のリアクションもいまいち
→3話まで様子見
・2話目以降の感想
どうも自分の趣味ではないので切ろうと思う



自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う(○)

もうね、主人公が異世界転生して即座に状況を理解してしまう適応能力の高さは今更問わないけれど、硬貨を入れたら商品が出てくるとか蓋を捻れば缶が開くとか、設定の解説は面倒だから自販機が初見の異世界人でも理解度高めにトントン拍子で進めちゃおうという姿勢が如実に分かるぐらいご都合展開には正直唖然とした。面倒事を描くの面倒だからというネタの乏しい作者の都合で強引にストーリーを進めた作品だなと。15年ぐらい前だったら通らなかっただろうなと。しかしラノベ原作の異世界転生モノが溢れる現代において、これも1つの形なんだろうなと容認できるぐらいの寛容さは持てるようになった気がする。むしろ数多のラノベ原作アニメに育てられてしまったのかも。とにかく今のところは楽しければよし。ネタ切れが見えたら即切り
→3話まで様子見
・2話目以降の感想
コーラにメントスとかそんなネタしか出てこないのかと落胆している。うーんどうしようw



アンデッドガール・マーダーファルス(◎)

作品の特殊な設定や主旨を無駄なく退屈させずに見せた良質の一話だった。主人公の強さの謎、首だけの美少女という特異性、そうした不思議さに引き込まれる。追うべき人物は互いに同じ、叶えたい願いも一緒のWin-winな取引、これから始まる物語における初期の説明を自然にかつ劇的に見せてくれた先も期待したくなる一話だ。
→視聴確定!
・2話目以降の感想
探偵モノになってますます好みの展開になってきたなと。しかも被害者家族はドラキュラという得意性もとてつもなく興味をそそる。いいね、このまま楽しませてもらいたい!



呪術廻戦 第2期(◎)

体感5分の引き込まれる初回だった。他作品を凌駕する質の高い作画、劇場版レベルの演出で目を離させない。緊張と緩和のある展開で飽きさせることなく見終えた一話だった。五条悟と夏油傑の高専時代の物語という点でも注目度はハンパなく、期待しかないスタートを切ったと思う。
→視聴確定!
・2話目以降の感想
面白いし見せ方も上手いので本当にあっという間。もっと見ていたい



七つの魔剣が支配する(△)

オーソドックスなファンタジー世界の学園ものラノベ作品という印象。入学早々にメインキャラが都合よく出会う流れには何のひねりもないなとガッカリ感。初回はキャラ説明になるのは分かるけどタイトルにもなっている七つの魔剣についてもっと触れてほしかったなあ。『ねじ巻き精霊戦記』の作者で、「このライトノベルがすごい」で文庫部門1位を獲得しているってことで切るには早計と判断してもう少し見てみることに
→3話まで様子見



彼女、お借りします 第3期(◎)

二期からあまり開けずに放送してくれたので状況を一瞬で思い出せたのはありがたい。それにしても水原はホントかわいいなあ。着飾らない普段着がたまらんかったし胸また大きくなったんじゃね?ぐらいの巨乳っぷりに目が行ってしまう。まさかの瑠夏とばったりで早く次が見たい!
→視聴確定!
・2話目以降の感想
好いてくれる瑠夏ちゃんも可愛いけれど、人間的にも女子的にも水原が圧倒的に上。映画作りも少しずつ前進してるので先も楽しみにしたい



ライアー・ライアー(◯)

学生同士の騙し合いゲームという点に興味をそそられて見たら意外と楽しめる一話だった。ほぼ彩園寺の自滅によって得た7ツ星ランクだがそれをいかに守り切るか今後の展開を期待したくなる
→視聴継続
・2話目以降の感想
作画的にはB級作品ながら内容はそれなりに楽しめているのでまだまだ見続けたい



ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(◎)

作画や色使い、演出など目を見張るものがあってかなり高クオリティな作品。ブラック企業の異常さと恐ろしさが十分に伝わってきて、だからこそ周囲がゾンビまみれになってもそっちの世界のほうがまだマシと同意できてしまう納得感。日5で放送するだけあって掴みは良し!
→視聴確定!
・2話目以降の感想
新キャラも出てきたし、OP見ると今後仲間も増えそうで楽しみになってきている



死神坊ちゃんと黒メイド 第2期(◎)

初回からなんというサービス回! アリスの水着姿が見られたってだけで最高なのに、バニースタイルやその他たくさんのコスプレが見られてたまらなかった。心の中を覗き見られる魔法道具あれはやばいね。初回からえちえち回をありがとうw
→視聴確定!



SYNDUALITY Noir(◎)

初回で独特の世界観と主人公らの性格や置かれてる立場や現状など、流れで上手く見せているところに良質な仕上がりを感じられた。戦闘シーン良し、キャラも魅力的。ロボアニメというよりパートナーになるメイガスのほうが主な感じかな
→視聴確定!



スパイ教室 2nd season(◯)

まず一期を見ているので安心して見られるという点は大きい。作品の雰囲気や趣向が分かっているので楽しんで見ることができた。一期であまり注目を浴びていなかったキャラ、特にアネットとかそのあたりを少し掘り下げていくことになるんだろうなと。リリィの活躍もいっぱい描かれるといいなあ
→視聴確定!




以上、14本!

ここから少し削って10本前後になりそうだけどだいぶ良質な作品が多くてわくわくしている。
ちなみに14本の中で現時点での期待度上位は

アンデッドガール・マーダーファルス
SYNDUALITY Noir
呪術廻戦 第2期
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
幻日のヨハネ

正直ランク付けをするほど大きな差はなくどれもかなり楽しみにしている作品。
今期も楽しいアニメライフを送れそうだ!




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。