SSブログ

2023年 夏アニメ中間ランキング 全12本! アンファル、SYNDUALITY、ゾン100と新作勢に勢いのある夏! [【新作】中間ランキング]

202308a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

7月からの新作が5~6話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている12本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。





◆前置き
・自分の環境で8/19 (25:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目




<Sランク>
呪術廻戦 第2期
アンデッドガール・マーダーファルス
SYNDUALITY Noir

『呪術』:五条先生の過去編とか絶対面白くなるに決まってるじゃん! 劇場版を見ていたからこそ高まる夏油との仲良し高専時代なんて期待しかないし結果とても面白かった。作画は言わずもがなだし早く次のエピソード見たい
『アンファル』:私的に推理モノ大好物なので一話の出来から期待高まる。最初の被害者はまさかの吸血鬼という意外性が楽しい。次はロンドンに繰り出してルパンとホームズを相手にする流れもまたワクワクする。謎解きや話の流れも食いつかせてくれる作品
『SYNDUALITY』:ロボアニメというくくりで見ればここ数年の中ではかなり良作。なにより戦闘面以上に注目するべきはキャラの良さだなと。ノワールの可愛さは伝わるし、トキオさんとムートンも良い人。エリー的な立場のキャラも良し、強いけれどちょっと変な黒仮面も楽しい。ロボ作品はキャラがかなり重要だと知らしめてくれる作品だ



<Aランク>
スパイ教室 2nd season
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
彼女、お借りします 第3期
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
ひろがるスカイ!プリキュア
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
ライアー・ライアー

『スパイ教室』:一期は一話目で滑ったが右肩上がりに面白くなっていった作品で、2期はそのテンションのままスタートから楽しめているのが強味。アネットとその母親のことを描いた《忘我》はラストまで楽しめたが、その裏でティアによってモニカが少しずつ変わっていくのもまた良かった。最新18話(サラのデート回)もとても楽しめた。この作品は侮れないぞ
『死神坊ちゃん』:既にラブラブなのでそこへ至る楽しみは薄れたものの話の展開など安心して見られる作品。アリスの水着にバニー衣装とお色気面でも満点スタート。今はカフとザインがメインになってきてるのでそろそろ軌道を戻してほしいかな
『かのかり3』:クラファンを通して千鶴の和也への好感度がかなりアップした感があるし、なんならだいぶ有りぐらいの勢い。瑠夏が邪魔だが可愛いから視聴者的にも邪魔者扱いし辛いw
『ゾン100』:ホラーになりがちなネタをポップな演出で見やすくしている面がグッド。かなりアップテンポで騒がしい作品ながら作画、脚本など一話一話の作りが非常に高品質だ
『ライザ』:ストーリー進行はおそらく鈍行なんだろうけれど未プレイ視聴者的にはとても丁寧に作られていて好印象な作品。唐突のようにも見える水着回、アリです。何よりリラの水着が見られてマジ最高でしたw ゲームと違って成長を数値化して見せられないのが難しい面だけれれど三人の成長をしっかり見せてくれているアニメだと思う
『ヨハネ』:一話目の印象はバツグンだったが徐々に落ちていく感じ。決してつまらなくはないけれど爆発的な面白さは今のところない。残念ながら右肩下がりの状況
『ひろプリ』:ここ何作品かはプリキュアって主人公が元気タイプと大人しいタイプで交互にやってくる流れがあり、今回は元気タイプなので私的に楽しめている。ソラちゃん可愛いし、ましろもあげはもグッド。人間界とスカイランドと舞台が変化する流れも良い。唯一、敵の魅力が薄いのがネックか。
『俺自販機』:掴みはOKだが2話でメントスコーラ出した瞬間になぜかネタ切れを感じて少し引いた。しかし様々な自販機に変化できるようになって幅が広がったことで巻き返し。今のところ退屈さはないがギリギリのところで彷徨ってる感は否めない
『ライアー』:毎回変わるゲームのルールが完全に把握できないうちに裏技のような形で勝利している感じがあって100%理解は及んでいないのがネック。頭脳バトルは好物なので何となく見られているところ



<Bランク>
なし
(今回はBランクレベルの作品はすべて切ってしまった)



<保留>
TIGER & BUNNY 2
『タイバニ2』:せめてフガン&ムガンとの決着までは見届けようと思ったので13話まで見たけれどあまり面白くなくてそこで止まっている。




<総括>
12本と普段よりかなり少なくなってしまったがBランクを除いてのことなのでだいぶ良いと思えるクール。12本中3本がSランクというのも楽しめている証拠だなと。
続編はさることながらここ最近は新作がちゃんと面白いというのも凄いことだよね。10年以上前からもうアニメ化する弾がないと一部のネットでは囁かれていたのにまだまだ頑張ってくれている。ありがたい。いずれの作品も終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい!




nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

U3

『わたしの幸せな結婚』はランキングしていないのですね。
by U3 (2023-09-16 23:40) 

カルディア

> U3さん
そうですね 見てない作品ですので
by カルディア (2023-09-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。