◆にゃんこい! (○)
絵が安定していて万人受けしそうな良い画風なのがまず好印象。
話が分かりやすく、テンポも良い。ネコが良い味出してるにゃ~。
ヒロインの水野楓は一見してヒロインっぽくないんだけれど、
明るくてハキハキした、打ち解けやすい感じで良いです。
全体的に明るい雰囲気なので、第1話から気に入りました。
期待できます。
→継続
◆とある科学の超電磁砲 (◎)
第1話が超激良かった!
原作未読ですが、アニメとしての1話の見せ方が良かったです。
キャラクターの紹介や人間関係を丁寧かつスッキリと見せ、ちゃんと見せ場も持ってくる。
30分範囲にキッチリ収っていて、凄く良くまとまっていた作りは素晴らしい。
しかも作画がかなり素敵レベル!「インデックス」のほうはあまり食いつかなかった自分ですが、
こっちは1話目からグイグイ惹かれましたよ。
2話以降も同じクオリティなら、かなりの期待作になります。
テレビ局で規制が異なる中、MXは緩やかのようでそれも嬉しいw
→継続◆テガミバチ (△)
一瞬、「ミッドナイト」が過ぎったw
まぁそれは置いといて、思ったよりも詰まらなかった第1話。
声優では惹かれるものの、中身が単調でグッとくるシーンが全くなかったなと。
1話は抑えめで、ジワジワくるタイプなのかな?
とはいえ初見のインパクトは大事だと思う。
絵は綺麗なんだけどストーリーや演出に魅力がないと
どうにも意欲が高まらないです。
とりあえず2話も観るけれど、これはたぶん切る予感。
→切る予定◆犬夜叉 -完結編- (◎)
1話目で怒濤のような進行w
前回が5年前ということもあり、
どこまで進んだかうる覚え状態だったものの、力業で思い出させてくれた感じ。総集編でもやるかと思いきや、さすがに全167話分は無理ですね。
そんなわけで新規は置いてけぼりですが、前期16クール分をすっ飛ばして途中から観るなんて人は対象外でしょうから
このスタートで良いと思いました。
久々のキャラクターに懐かしさもあり、会えて嬉しいです。
主要キャラをとりあえず全員出した感じがしますね。
私的には桑島さん、能登さんヴォイスが聞けて嬉しかった。
俺も珊瑚に嫉妬されたい。
→継続まだまだ続きます。(現在:5/23本)
【関連記事】
・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(1)けんぷファー
・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(2) (この記事)にゃんこい! / とある科学の超電磁砲 / テガミバチ / 犬夜叉 -完結編-
・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(3)
夏のあらし!~春夏冬中~ / ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ /
あにゃまる探偵 きるみんずぅ / 戦う司書 The Book of Bantorra /
アスラクライン2
・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(4)乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ / 君に届け / 聖剣の刀鍛冶 /
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / そらのおとしもの
・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(5)ささめきこと / 11eyes / 生徒会の一存 / DARKER THAN BLACK -流星の双子-
・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(6)青い文学シリーズ / FAIRY TAIL / 怪談レストラン / キディ・ガーランド