◆ヨスガノソラ (○)
穹はいつでも僕の背中に隠れてたよな
もっと暗い雰囲気かと思いきや、意外と明るめで楽しめました。
さすがは原作エロゲ、出会う子全員を虜にしてしまう主人公のモテっぷり。
男のそうなりたかったを絵に描いたような世界だw
とにかく絵が綺麗でキャラが可愛く描かれているのが好印象。
ちなみにエロシーンはMXでは大修正がかかってしまったようで
BS視聴者の感想サイトを見たら、天地の差があったわ~。
ただ、規制されていても十分内容で楽しめる作品だと思う。妹の穹(そら)のヤンデレっぽさがいささか受け入れ難いものの、
そこが大きくストーリーに関わってくる部分なんだろうね。
優しい兄にご執心で、他の女の子と仲良くしている姿を見て大嫉妬。
なんだかとても怖いことが起こりそうなんですがw
本編は近親相姦か!?ってところで終わったと思いきや、驚きのCパート。
こういう仕掛けは面白い。
むしろこっちもちゃんと作られてるとかw
さらにCパート用のエンディングも用意されていて、力入ってるな~。一枚絵だけれど、いずれも素敵なイラストばかりで見入ってしまったよ。
余談ですが、特にこれが好き。
ポーズはよく描かれそうなものだけど、机を使ってるところがポイント。
様々な細かい部分を総合して、見せ方が上手いと思える1枚だと感じたよ。
→視聴継続◆それでも町は廻っている (△)
こんなのメイドカフェじゃなーい!
正直、どこで笑うの?という印象。
日常劇の中に、無理やり笑いを取り込もうとしている作品。
原作は未読だけれど、シャフトの腕があってこそ
ここまで見られる作品になった気がするんだよね。
大げさな動きと演出で、単調さを補完しているような。
もしかしたら原作の良さをはき違えた仕上がりだったりするのかなぁ?
「ここで笑わせたいんだろうな」というのが分かりつつも
どうにも自分にはフックしないネタの応酬。
終始顔がほころぶことはなかったです。
もう1つ言わせてもらうと、
友だちの中に超不細工な子がいるんだけど、これアウトでしょ。
そこをネタにする要員ならまだしも、
普通の女の子として登場させている意味がわからないなぁ。
まだ1話目なので作品の良さを捉えられていない可能性は高い。
もう少し様子見です。
→様子見◆とある魔術の禁書目録II (◎)
この右手はそういうものなんだ
1期、そして「超電磁砲」を経ての期待の本編2期!
第1話は作品を知ってもらうための単発回かな。
色々な方が出てきて久しぶり~って感じですね。
(私的には最近1期を見終わりましたが)
2期から見る人は少ないと思うけれど、
主人公の立ち位置や能力などざっくりと把握できる作りになっていたと思う。
まぁ、AIM拡散力場とか虚数学区といった単語で
振り落とされるのはこれからなんだけどね。
私的には「超電磁砲」で学んだのは大きかったなと。
1話目から美琴のデレっぷりを見て、
この作品のヒロインとして育ってきているな~と感じたよ。
そしてインデックスのマスコットっぷり、当麻の説教タイムも健在、と。
本番は第2話からになりそうですが、期待は大きいです。
→視聴継続◆FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 (△)
ようこそ、修智館学院へ♪
学園に転校してきて、美少女と衝突しつつも仲良くなっていって・・・
と、かなりよくある展開で始まる第1話。
終盤で見てしまった吸血鬼な姿。ここから本番スタートってところかな。
初回はキャラ紹介だったため、まだ見どころが掴めないのでこの評価。
雰囲気が明るいので見ていけそう。
→様子見◆咎狗の血 (△)
BLと聞いていたので視聴意欲は低かったものの、
1話目ではそうした演出はなく、普通に見られました。
男ばかり出てくるけれど、戦いが主のようなのでバトルモノと思えばアリかなぁ。
ただ、男性視聴者が求める雰囲気にはなりそうではないため、視聴は切ります。
ターゲット層は女性なのでそこは仕方ないか。
→切り以上5本。これにて全18本すべて終了!
なお「海月姫」は開始が遅いので省きました。
今期は期待できる作品が多いですね!
これまで◎を付けた中でも、「俺の妹」、「ざくろ」、「そらおとf」、「禁書II」が大注目。
見る時間があまり無い方で、でも最新の注目作を見ておきたいという方は
この4本に絞っていいかなと。
さて、私的にどれを毎週レビューの対象にするか・・・
2本はきついので、「禁書II」メインで余力があれば「俺妹」もやりたいところです。
【関連記事】●
2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(1)バクマン。、STAR DRIVER 輝きのタクト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
●
2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(2)おとめ妖怪 ざくろ、侵略!イカ娘、百花繚乱 サムライガールズ、もっと To LOVEる
●
2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(3)そらのおとしもの f、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、えむえむっ!、
探偵オペラ ミルキィホームズ、神のみぞ知るセカイ
●
2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(4) 【この記事】ヨスガノソラ、それでも町は廻っている、とある魔術の禁書目録II、
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、咎狗の血