今の視聴意欲を語るよ!
4月からの新作アニメ。
現在3~5話目ぐらいまで進み、作品の趣向がかなり見えてきたところ。
そこで、現在も見続けている新作22本+継続1本について、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。
・自分の環境で5/12の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・あくまでも現時点での評価で、最終的に前後する可能性は大。
<Sランク>
Fate/Zero 2ndシーズン
アクエリオンEVOL (2クール目)
氷菓
宇宙兄弟
謎の彼女X
『Fate/Zero』はお話にどっぷり引きこまれ、毎回あっという間。
難しいはずなのに理解できる作りで助かるよ。1話1話のまとめ方も素晴らしい。
切嗣の過去回も良かった。なんでこんな素敵話が作れるんだろうなぁ。
『EVOL』は2クール目でも楽しさを持続しているところが凄い。
おバカっぽさも突き抜けてるところがGOOD!
まさかユノハがメインに加わってくるとは思わなかった。今ではED独占w
ゼシカとMIXのおっぱいは毎度ありがたい眼福。
『氷菓』は見せ方とキャラ、雰囲気が良い。
ストーリーはやや平凡ながら、飽きさせずに見せるテクはさすがだなと。
『宇宙兄弟』は安心して見られるところがいいね。キャラにも魅力がある。
『謎の彼女X』は今期のダークホース。回を重ねるごとに惹かれていく作品だね。
イチャイチャしていないのにラブラブさが伝わってくるとか凄いわ。
<Aランク>
ヨルムンガンド
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
坂道のアポロン
黒子のバスケ
LUPIN the Third ~峰不二子という女~
エウレカセブンAO
アクセル・ワールド
これはゾンビですか? OF THE DEAD
めだかボックス
つり球
AKB0048
『ヨルムンガンド』はドンパチ部分も楽しめるけれど、そこにココの緩さが良いバランス。
『咲』の魅力は麻雀+声優陣。
個人的に好きな声優さんがたくさん出ているので楽しみ倍増。
千里山までかもしれないけれどw 大丈夫、碧ちゃんがいる!
『坂道のアポロン』は恋愛面でぐいぐい引きこんでくるよね。もうドキワクw
『LUPIN』は見た目とストーリーに新鮮さがあって良い。
『エウレカ』はようやく面白くなってきた感じ。ただし前科があるので予断は禁物か。
『アクセル・ワールド』は面白いんだけど、どこかもう一歩なんだよね。
キャラの魅力が薄いところが原因かも。黒雪姫に魅力が足らない。
『つり球』の不思議世界観が好きだなぁw 釣りも好きなので楽しい。
『AKB』はまだ2話だけれど、悔しいかな結構面白いかも。
<Bランク>
這いよれ!ニャル子さん
夏色キセキ
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
黄昏乙女×アムネジア
さんかれあ
『ニャル子さん』は最近ぜんぜん笑いが起きない。パロも寒い。
スタートだけで今は下降気味。
『夏色キセキ』はスフィアファンだからまだ楽しめていると思っている。
4話で作品スタンスが理解できて、今ようやく楽しめるようになってきた。
『幸せのパン』の優しい雰囲気は好きなんだけどね。
『アムネジア』は趣向がよく見えないというか。やや惰性。
『さんかれあ』はそろそろ大きな変革を起こしてくれないと飽きる。
予告のゆかちは楽しい。
<Cランク>
クイーンズブレイド リベリオン
ZETMAN
以上、ふたを開ければAランク入りがかなり多い状態に。
もう少しで面白くなりそうな惜しい作品が多々あるなという印象。
とはいえ今期もなかなかに楽しめているアニメライフ。
みなさんはどの作品が上位にきていますか?