SSブログ

2023年 冬アニメ中間ランキング 全19本! 1月クールは毎年弱いと言われるが果たして [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

1月からの新作が5~6話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている19本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。




◆前置き
・自分の環境で2/19 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
ブルーロック (2cours)

『ブルーロック』:対戦相手が変わるたびに成長を余儀なくされる展開が面白い。とにかく毎回がワクワクするし熱い!



<Aランク>
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇
とんでもスキルで異世界放浪メシ
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
虚構推理 Season2
TRIGUN STAMPEDE
陰の実力者になりたくて! (2cours)
ヴィンランド・サガ SEASON2
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第3クール)
弱虫ペダル LIMIT BREAK (2cours)
NieR:Automata
D4DJ All Mix
スパイ教室
ひろがるスカイ!プリキュア

『ダンまち』:リリたちの方はようやく援軍が来てホッとしているもののベルくん側はずっと緊張が続くため見ていて辛い。そろそろ安心させてほしい気分
『とんでもスキル』:平和感のある雰囲気が良い。飯テロの仕上がりもグッド
『長瀞さん』:5話で長瀞さんがセンパイ宅に看病しに来たあたりから恋愛面がグッと高まって面白くなってきた!
『虚構推理』:安定したお話の面白さがあって楽しい。嘘も方便とばかりに原因を説明して依頼者を安心させるが本質は異なってしっかり解決させてくれる展開が楽しいね。雪女の話が今のところ好き
『TRIGUN』:過去作品とは別物ながらとても良くできた展開で楽しめている
『陰の実力者』:終了してしまったが2クール楽しめた。総評は改めて
『ヴィンランド』:奴隷編はどうしても退屈感が否めないがそれでも1話ごとに緩急があって飽きることはない
『ジョジョ』:第3クールの序盤は中だるみがあったがかなり神父に近づいてきている後半なのでこれからさらに楽しくなりそう
『NieR:Automata』:ようやく4話へ進んでくれた。設定が面白いので回を重ねるごとに面白くなってきそうな感じ
『D4DJ』:「Lyrical Lily」が主役ながら他のユニットを主とした話で毎回楽しませてくれる。やはりハピアラが出てくると安心できるし6話が今のところ一番面白かった
『スパイ教室』:スタートは思っていたのと違う感が大きかったがだいぶ作品のスタンスが見えてきた感じ。3話の8人目の仕掛けには驚かされたがそれ以降は頭脳戦というよりも女子たちの日常を楽しむのが正解なんだと認識。リリィの乳揺れが最高のスパイス。だいぶ面白くなってきてはいるので後半の伸びが楽しみな作品
『ひろプリ』:まだ始まったばかりなのでこの位置



<Bランク>
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第2期
大雪海のカイナ
僕のヒーローアカデミア 第6期 (2cours)
うる星やつら (2cours)

『英雄王』:わりと好きな作品で楽しんでいたが6話の試練の迷宮でガクンと落とした。正直つまらない仕掛けの迷宮で何がしたかったのか意味不明。レオーネとリーゼロッテを仲良くするならもっと別の展開を考えてほしかった
『防振り』:四層でどんなイベントが待っているのかワクワクしていたらすぐに五層が実装され今や七層。もっと階層ごとにじっくり楽しませてほしかった。階層を深くすることになにか意味あるんだろうか? 触手まで手に入れてメイプルはもうめちゃくちゃな感じ。やはりラノベは続編になると急に面白さが下がるね
『カイナ』:見たことのない世界観に最初はワクワクしたものの雪海に降りてきてから全然面白くない。期待が大きすぎたか
『ヒロアカ』:ヒーロー全員出動するよりも出久や1-Aの生徒たちに焦点を合わせた展開を見ていたかったので正直ここまではあまり楽しめていない。黒いヒーロー編がラスト章なので一応最後まで見届けてはみようと思う
『うる星』:作品は昔から大好き。それゆえに何度も原作を読み返しては知っている展開なため新鮮味が皆無なのが私的に痛い所で仕方ないなと割り切って見ている。相変わらず声優陣の再現っぷりはすごいと思うし、すみぺのラムちゃんは見ていて毎回良き良きと思ってる




<総括>
毎年そうだけれど10月に人気作が集まるため1月の新作は弱い。今年は特に顕著で1月スタートアニメでSランク入りは果たせていない。さすがにちょっと弱すぎな印象がある。辛めの判定にしたかもとは思うけれど『ダンまち』『とんでもスキル』『長瀞さん』がSランクかと言われればそこまでは...と考えてしまって結果こうなった。ちなみに10月のSランクって『水星の魔女』や『SPY×FAMILY』だからね、ちょっと届かないよね。
19本も見ていることもあってAランクがかなり多いのでわりと安定している感はある。なんならBランクもそれなりに楽しめているから見続けているのであって、ここから評価を上げていくことも考えられる。
今期は新作は弱いがいつもの1月と思うクール。終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。