SSブログ

2023年 冬アニメの第1話をざっくり感想 全15本! 『大雪海のカイナ』に期待高まる!『異世界放浪メシ』『TRIGUN STAMPEDE』も良いスタートだ! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
一部2話目の感想も追記しています。




スパイ教室(○)

『コードネーム花園。咲き狂う時間です』
放送前の期待値の高さとは裏腹に1話目の引き込みは弱い。あからさまな説明回で脚本が下手だなと感じるレベルでキャラと声優だけのアニメかなという不安。初回はもっと驚くべき仕掛けで面白そうだと思わせて欲しかったなあ。現時点では凡作になりそうな空気感。視聴意欲があるとすればリリィの胸の大きさぐらいか
→しばし様子見



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇(○)

『これが絶望の檻』
いきなり階層主とのバトルで白熱すぎる! ベルくん37階層とか無理ゲーすぎるでしょ。満身創痍のままジャガーノートに追いつかれるとか完全に詰み。もう災難まみれの展開がすごい。早く続きが見たい!
→視聴継続



アルスの巨獣(○)

『カンナギがナギモリも連れずに何やってる』
転生モノではない純粋なファンタジー。一話目は世界観や人物の説明を省きながらも先の展開を期待させるような流れで食いつかせてくれた。初回ってこういうのでいいんだよね、掴み大事。趣向が見えないからこそ良し悪しどちらに転ぶかは判断できないけれど期待したくなる一話だった
→視聴継続



TRIGUN STAMPEDE(○)

『賞金600万ダブドルの凶悪犯だ』
アニメ一期は25年も前で今回CGアニメなので以前のようには楽しめないかもなと思っていたけれど一話目から楽しめた! 昔過ぎて覚えていないけれどこんな感じだったっけ?ぐらいの忘れっぷりなので新作として楽しめそうかも。アクションや演出、展開も良し。
→視聴継続



NieR:Automata(△)

『人類に栄光あれ』
ゲーム未プレイなのでチュートリアルをムービーで見たような一話だった。きっとこの一話に重要な情報が色々と散りばめられているんだろうなと思いつつ、バックアップさえしていれば何度でも復活できるという点しか頭に残らなかった。やはりゲーム原作アニメはプレイ済みの人向けかもなあ。
・2話目感想:
面白かった! 未プレイ組でも2話目を見れば世界観が分かる作り。そして敵側にも意思や人間味を感じる設定があり楽しめた。
→3話まで様子見



イジらないで、長瀞さん 2nd Attack(○)

『センパイ妊娠しちゃうかも~』
一期と変わらずの調子で安心して見られた。むしろ仲良くなりすぎていて完全に付き合ってる状態じゃないかとw
→視聴継続



老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(△)

中身は普通だけど現代と自由に行き来できるのは異世界転生モノでは新しいシステム。ミツハのミニスカ姿だけが今のところ視聴意欲になってるけれどお金稼ぎ目的はちょっと楽しそう。2話以降の流れ次第か
・2話目感想:
思っていた方向性とは違うところへ向かった感があるので見切る可能性が高まる
→数話様子見



虚構推理 eason2(○)

『私は神なのであれには襲われません』
キャラ紹介を兼ねた問題解決でうまく見せた一話。相談者には表の説明で納得させ、本当の原因を裏でしっかり解決するあたり知恵の神らしい振る舞い。一期が楽しめたので期待したいし鬼頭明里ボイスを堪能できるのも良き
→視聴継続



ヴィンランド・サガ SEASON2(○)

『いい主人に買われて一生懸命仕えるんだ』
救いの無さを見せる奴隷編の初回。なんとも辛い現実を見せられるあたりこの作品らしい。しばらくは単調な農場編だろうけれど上手に描いて楽しませてほしいなあ
→視聴継続



あやかしトライアングル(△)

『男の子の祭里はどこいったの?』
良くも悪くも少年漫画な展開でちょっと飽きを感じる雰囲気。元が男なのでエロ要素もうーんwな感じ。個人的にTSはあまり好みではない。何よりすずがあんまし可愛くないのでテンション上がらず
→3話まで様子見



英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~(○)

『生まれ変わっても女神様の祝福は生きている』
絵柄はやや濃いめだけど内容は結構好きな設定なので楽しめた。爺さんが女子に転生して強くてニューゲーム、掴みはOKだったので2話以降の展開によるかな
・2話目感想:
もう少し幼少期を見たかったけれどあっという間に12歳に。てか大人びてるなあw ハイランダーというなかなかのゲスも出てきて倒し甲斐があるね
→しばし様子見



とんでもスキルで異世界放浪メシ(○)

『エバラ食品さまさまですな』
スキルがネットスーパーとかもう異世界転生ってネタ次第だなあw ヴェルナーのパーティは有能で優しかったし料理を美味しく頂いてもらえるメンツで良かった。にしてもムコーダの料理でステータスアップとか悪い奴に知られたら危険すぎる。料理作画も良かったし何より雰囲気良くてストレスなく楽しめたので期待できる!
→視聴継続



痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第2期(○)

『やはりメイプル対策は必要だと思います』
四層へと到達してその新しい世界にわくわくする。メイプルの元に集うトップギルドの面々たちとのクリパとかすごいね。この平和な雰囲気がこの作品の良いところだ。カスミが妖刀で幼女になる設定が付随されたの最高です
→視聴継続



大雪海のカイナ(◎)

『軌道樹そのものが枯れつつある』
ハエみたいな巨大昆虫しかタンパク源がないのか食料が十分に取れないことが印象付けられる掴み。家も狭いし行動範囲も限られていそうでどうやって人類がこんな足場の悪そうな高い世界(天膜)で暮らすようになったのか気になって仕方ない。そんな見たことのない世界に不思議さと冒険心を掻き立てられる一話だった。下の世界からやってきた女子との出会いでカイナの人生がどう変化していくのか楽しみだ。
→視聴確定!



D4DJ All Mix(○)

First Mixでのハピアラとは別のユニットが主役になることは分かっていたけれど、ゲーム未プレイのアニメ組からするとLilical Lillyに対する印象は薄いためハピアラほどのインパクトは無かった。それが逆に良かったのか新しい作品が始まった感は強い。
登場人物たちの間ではすでに知った仲の流れなためFirst Mix見てないと厳しい面はある。ハピアラも登場したのでとりあえず安心感はあった
→視聴継続



ひろがるスカイ!プリキュア
※開始が2月なので後日追記の予定




以上、15本!
(スカイプリキュアは未カウント

ちなみに継続中アニメとして

うる星やつら
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
僕のヒーローアカデミア 第6期
ブルーロック
弱虫ペダル LIMIT BREAK
デリシャスパーティ プリキュア

これらもあるので現段階では週21本視聴になってしまうためさらに3~4本は削る予定。
15本中9本が新作なので新作勢に期待を高めたくなるクールだ。
ちなみに15本の中で現時点での期待度上位は

大雪海のカイナ
異世界放浪メシ
ダンまち
TRIGUN STAMPEDE
英雄王

今のところずば抜けてこれが今期の人気作だと断言できそうな作品はないため3~5話進めていく間に少しずつ人気作が突出してくる感じになりそうかなと。
出だし好調な作品が多いので今期も楽しいアニメライフを送れそうだ!





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。