SSブログ

2023年 春アニメ中間ランキング 全18本! U149、天国大魔境、僕ヤバ、推しの子、ワールドダイスター!とにかく豊作な春クール! [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

4月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている18本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で5/20 (26:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目




<Sランク>
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
アイドルマスター シンデレラガールズ U149
Dr.STONE NEW WORLD
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

『鬼滅』:作画クオリティや演出部分は言わずもがなだけれど先が気になるストーリーがそもそもワクワクで楽しい
『U149』:毎回異なる主役で一人ひとりの魅力がしっかり伝わってきて興味の高まる作り。二次ロリ最高w 主役回じゃない子でも一話の中で普段着が切り替わるこだわりも素晴らしい。みりあ回とか楽しみだなあ
『Dr.STONE』:麦作りを始めた時はどれだけ長い航海になるんだと思ったけれどひとまず宝島到着。トントン拍子に進む流れが気持ち良いね。飽きさせず毎回が興味の尽きない作りだ
『水星の魔女』:スレッタ敗北という驚きの展開に目が離せない。ED絵による憶測もさることながらこの先の展開と落とし所が本当に気になる作品



<Aランク>
天国大魔境
僕の心のヤバイやつ
ワールドダイスター
【推しの子】
山田くんとLv999の恋をする
ヴィンランド・サガ SEASON2 (2cours)
地獄楽
ひろがるスカイ!プリキュア (2cours)
私の百合はお仕事です!
BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2
この素晴らしい世界に爆焔を!
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

『天国大魔境』:作画が毎回劇場版クオリティで展開も興味の沸く作りで楽しい。ヒルコになる病とは何なのか、壁に囲まれた学園が関連するんだろうなとまだまだ謎が尽きない
『僕ヤバ』:二人の距離感が楽しく先の関係も気になる作品。もうほぼほぼ山田が好いてきている空気はあってドギマギする今の状態が一番楽しいかも
『ダイスター』:一話ごとに丁寧に作られていてキャラへの興味がどんどん高まっていく作品。作画クオリティも高い。アイドル作品ではないため世間的な盛り上がりは高くなさそうだけれど個人的にはとても楽しめている
『推しの子』:アイドルモノと思わせながらのミステリィ、そこに芸能界の裏側を見せることでミステリィ面が進行しなくても楽しく見せる仕掛けとなっている。芸能界という点で若年層や女子に人気で原作が爆発的に売れている話も聞くけれど、私的にはそこまでの評価には至っていない面も。YOASOBIのOPが最高なのは納得
『Lv999』:ゲームもネタにはなっているが恋愛面が主なので3話ぐらいまでかなと思っていたが思いのほか楽しんでいる。水瀬いのりボイスとしてはあまり聞かない声なので新鮮。大西沙織、加隈亜衣の仲良しメンツで揃ってるところも声オタ的に楽しい
『ヴィンランド』:2クール目になってようやく物語が大きく動き出してきたなと
『地獄楽』:キャラクターに魅力があるため楽しめている。この手の不思議で異様な島という設定でどこまで飽きずに楽しませてくれるのか
『ひろプリ』:やはり元気な主人公のほうが好みだ。見ていて楽しいし何より可愛さが感じられる。今回のプリキュア衣装は脇見せなのがグッド。一度スカイランドへ戻る流れも変化があって良いね。それにしてもアゲハはいつ変身するのか
『わたゆり』:少し前までギスギス状態で見ていて辛かったがどうにか乗り越えた感。とにかく唯ちゃんボイスでたくさんツッコミが入るのが楽しい
『BIRDIE WING』:イヴと葵の両親について明らかになる展開で正直ゴルフどころじゃなかったがイヴが海外へ行ったことでゴルフ的にも刺激のある展開になってきたなと
『ばくえん』:本編ほどではないが、りえりー&愛生ボイスという面で個人的に楽しめている。アクシズ教はほんと酷いなw
『いせれべ』:中二病というかモテない男子の妄想が爆発している。ここまでご都合主義なのも凄いが正直その気持は分かるぞと思いながら見てるw



<Bランク>
魔法使いの嫁 SEASON2
神無き世界のカミサマ活動

『まほよめ2』:世界観は好きなので見続けられているが前期よりもインパクトのある展開が見られず停滞感がある
『カミカツ』:正直3話で切るつもりだったが5話まで見たら先が気になってきてしまった



<保留>
ウマ娘 プリティーダービー
まだ1話しか見てないので保留。レコーダーに録画されていないとつい忘れちゃうのであとでまとめて見る



<総括>
鬼滅にガンダム、Dr.STONEと続編が強い中で、天国大魔境にワールドダイスター、僕の心のヤバイやつに【推しの子】と新作もかなり強いクールになってきている。贔屓目もあるがU149が私的にとても楽しいというかたまらないw 冬クールと違って全体的に視聴へのテンションが上がるほど豊作を感じずにいられないね。終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。