◆アクセル・ワールド (○) [2クール]
2クール目から面白さ急上昇
スタートは黒雪姫&チユリとの三角関係を楽しみながらの加速世界バトル。
ややマンネリ化を感じたところへ8話のニコ登場で視聴意欲アップ。
能美との対戦では何度も敗北するが、その成長過程が飽きさせない作りでGOOD。
新技を手に入れても倒せない敵との戦いにはぐいぐい引っ張られたよ。
チユリの裏切りへの理由にも納得でき、
最後は黒雪姫との繋がりをしっかり見せてくれた良い締めくくりだ。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24◆輪廻のラグランジェ season2 (△)
惰性に感じた2期
日常劇は楽しめたが、問題は戦争部分。
一度は友好を結んだレ・ガリテとデ・メトリオ。
二期はインパクトを与えるためかその再戦から始まり、早々に終戦。
と思えば終盤、半狂乱のディセルマインによって再度勃発という。
正直ここでなぜ急に戦いを仕掛けて来たのかが分かりづらい。
二万年前の惨劇へのケリを描くための二期だと思われるが、
一期で終えていたほうが綺麗だったようにも思えた。
EDの「ジャージ部魂!」は好き。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17◆機動戦士ガンダムAGE (×) [4クール]
歴代最低のガンダム
親子三代の世代交代で紡ぐガンダム。
しかし1人1人の物語が記憶に残らないほど印象が薄まってしまい、
世代交代が悪い方向へ動いた作品。
フリット編では人が簡単に死にすぎて自己犠牲がとても安易に映った。
不必要と思える展開が多々見受けられて物語に薄さを感じてならない。
UEの目的やその姿が見えないのも不満だった。
アセム編はゼハートとの友好を見せたかっただけの単なる繋ぎ。
言うなれば『Z』でのシャアに模倣させた立ち位置。
日野脚本ではダメだと判断したのかたまに脚本名に別の名前も見られ、
なんとか収束させた感じ。
キオ編は収拾に悪戦苦闘な印象だったけれど前二代よりは見られたと思う。
全体的に主役以外のキャラの印象が薄く、UE側では記憶に残るのはゼハートぐらい。
敵キャラも立ってこそのガンダムだと思うんだけどね。
主人公機の雰囲気を初代、Z、ZZとリンクさせた形は良いが、
特色であるAGEシステムとのリンクがAGE-2では上手く作用していない。
全編通してUEの雑魚MSが虫みたいで格好悪いのは大きなマイナス点。
日曜夕方枠のゴールデンタイムの中で初めて不発と思えるほどのデキ映え。
日野さんが背負うにはガンダムはまだ早い。むしろ今後は自社作品だけに注力してほしい。
これほどお勧めしたくないガンダム作品も珍しいよ。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・2
演出・・・1
音楽・・・3
総合的な評価・・・1
総合点・・・9◆TARI TARI (◎)
歌とキャラにそそられる友情劇
メインの女子3人が女子高生という年代をしっかり感じるキャラ立て。
特に来夏のキャラは1話目からグッと惹きつけるものがあり、
グラマーな紗羽、ツンな和奏という配置もGOOD。
また嫌味を感じない男子部員を入れての5人構成も良かった。
1話ごとに問題が発生してそれを乗り越えていく作りは丁寧。
歌を通して自然に、そして強く繋がっていく流れは無理なく見ていられる。
好みもあるけどP.A.WORKS作品の中で一番面白かったと思う。
余談ながら能登さんと早見さんのタッグを見てみたいと思っていたので、
まさかの親子キャスティングには私的に沸いた部分だったよ。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・4
総合点・・・25◆織田信奈の野望 (○)
絵が美麗で女の子たちがが可愛い!
初めは女子キャラに頼った作品だろうと高をくくっていたが、
歴史描写も分かりやすく展開も面白かった。
特筆すべきは美麗な作画。
最後まで崩れず、他作品に勝る可愛さを保っていたのは賞賛。
思いのほかロリキャラが多く登場するものの全員可愛いという。
特に小倉唯ボイスの半兵衛ちゃんには悶絶するほど。
脇役に負けず主役の信奈も可愛いかった点もGOOD。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・24以上5本。トータル11本。まだまだ続きます!
→
評価まとめ (3) 『黒子のバスケ』は燃えた!『中妹』はナニコレ状態【関連記事】●
2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(1) 『人退』と『氷菓』は別格すぎる面白さだった!うぽって!、もやしもん リターンズ、夏雪ランデブー、人類は衰退しました、ゆるゆり♪♪、氷菓
●
2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(2) お勧めの『TARI TARI』、作画安定の信奈もグッド! AGEとはなんだったのかアクセル・ワールド、輪廻のラグランジェ season2、機動戦士ガンダムAGE、
TARI TARI、織田信奈の野望
●
2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(3) 『黒子のバスケ』は燃えた!『中妹』はナニコレ状態黒子のバスケ、貧乏神が!、だから僕は、Hができない。、恋と選挙とチョコレート、
この中に1人、妹がいる!、はぐれ勇者の鬼畜美学
●
2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(4) 『ホライゾンⅡ』『DOG DAYS´』と2期作品も強かった!カンピオーネ!、エウレカセブンAO、DOG DAYS´、ココロコネクト、境界線上のホライゾンII