◆ゆゆ式 (△)
「なんか部活してたかも」
日常系の一話目ってどうしても白けるのが通例。
でもこの作品はそれなりには食いつける部分があったかな。
PCで沸き立っていたシーンは楽しめた。
→しばし様子見
◆あいうら (○)
「明日から高校生なんだけどなあ」
日常系の三分アニメ。
凄くなんてことはないお話。けれど絵が可愛い!
ふとした仕草に少女らしい無防備さを感じられて良いね。
→視聴継続
◆スパロウズホテル (△)
「笑顔で守るフロント係」
勢いのある三分ギャグ作品。
絵は古めかしいけれど、つまらなくもない。
→しばし様子見
◆とある科学の超電磁砲S (◎)
「私の友だちに何してくれてんのよ!」
待望の第二期!
初春に佐天さんにと初っ端からしっかり登場してくれてにんまり。
春上さんはレギュラーなのか、絆理ちゃんの入院中からの始まり。
前期からの続きとわかる時間軸だね。
レベル5の金髪巨乳な食蜂さんが登場し、新たな展開にも期待が過る。
第一話は前期のように美琴の活躍によるシメで格好良く決めてくれた!
佐天さんも素敵なご活躍だ。
何気にモブキャラまで可愛いとか気合い入ってるね。
→視聴確定
◆革命機ヴァルヴレイヴ (◎)
『ニンゲンヤメマスカ?』
民間の高校生が、あいつら許せない展開から謎の機体に搭乗する、
サンライズ王道展開のロボットアニメ。
でもそんなことすら素直に受け入れ、見入ってしまった戦闘シーン。
メカのデザインも格好良く、『ニンゲンヤメマスカ?』と問いかける謎にも惹かれる。
これまたキャストが豪華だ!
女性陣だけでも私的に名を留める面々が集っている。
碧ちゃんのキャラは目立たないけど謎を知る重要そうな位置だね。
瀬戸麻沙美はまた「黙ってたら美人な役」なのかw
ちはやの印象が強いのか、今回のヒロインに同じキャラ性を重ねるほど。
むしろこの役は瀬戸さんでGJ。
見た目も良し、そそられる展開、ロボットアニメとしても楽しみな作品だ。
→視聴確定
◆変態王子と笑わない猫。 (○)
「噂以上の変態さんですね」
小倉唯ボイスの月子が可愛くてそれだけで食いつく。
キャラ絵も可愛いね。
さらに同じくぺたんこロリ容姿の小豆ちゃんがcv石原夏織。
可愛さ全開のゆいかおりボイスを毎週堪能できるとか、もうそれだけで極楽だ!
→視聴確定
以上、6本! これにて全24本終了ー!あくまでも第一話の評価だけれど、24本の中で高評価を付けたのは
進撃の巨人、超電磁砲、翠星のガルガンティア、革命機ヴァルヴレイヴ、の4本!
今期はロボアニメがいいスタートを切った印象。
日常系が席巻していた頃は身を潜めがちだった本格系ロボアニメが
満を持して巻き返しにかかってきた感じ。
まあ日常系が食傷気味なので業界的にも一旦引いているのかもしれないね。
にしても今期は週末に良作品が固まった形になったなあ。
さてどれを毎週レビューにしようかな。
【関連記事】●
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1)断裁分離のクライムエッジ、RDG レッドデータガール、はたらく魔王さま!
銀河機攻隊マジェスティックプリンス、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、フォトカノ
●
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2)デート・ア・ライブ、DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION、絶対防衛レヴィアタン
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。、波打際のむろみさん、惡の華
●
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3)宇宙戦艦ヤマト2199、翠星のガルガンティア、進撃の巨人、這いよれ!ニャル子さんW、
ムシブギョー、百花繚乱 サムライブライド、ガンダム 第07板倉小隊 第4期
●
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4)ゆゆ式、あいうら、スパロウズホテル
とある科学の超電磁砲S、革命機ヴァルヴレイヴ、変態王子と笑わない猫。