SSブログ

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3) 『進撃の巨人』と『翠星のガルガンティア』が面白くて他が霞むレベル [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話の評価その3!

春の新作アニメで視聴した24本の評価を数回に分けて書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆宇宙戦艦ヤマト2199 (○)
001.jpg
「大昔に沈んだ戦艦の鉄屑だぜ」

まず綺麗なビジュアルにそそられる。
キャラクターも今風で見やすく、戦艦や戦闘機も非常に美しい。
森雪の桑島ボイスがまた色気あっていいね。
何気に衛生士のおかっぱ巨乳っ子が気になってみたり。
とまあ女性キャラにも魅力を感じられているので、
昔の作品という偏見を取っ払って見ていけそうだなと。
EDを歌うメンツが凄すぎる!
→視聴継続






◆翠星のガルガンティア (◎)
002.jpg
「未加盟の漂流部族か?」

Aパートの緊迫した宇宙空間での戦い。
異型なる巨大な敵との戦いは劣勢もあってかとにかく目が離せない。
Bパートはガラリと変わって殺風景な錆びた工場っぽい空間。
高次元の技術力を持った主人公が不本意な時空転移によって
レベルのかなり低い未知なる惑星に飛ばされたことで物語が動き出す。
呼吸可能な天体が珍しいのか、外の景色に驚きを示す主人公の新鮮な反応。
そこが人類発祥の地球だと知らされたことで、
どれほど遠い未来の話なのかと想像が膨らみ興味が尽きない設定だ。

見た目にも非常に綺麗で、設定と展開にぐいぐい引き寄せられる
素晴らしい出来栄えの一話目だった。
主人公の育った環境と地球での暮らしにいかほどの違いがあるのか、
まずはそのギャップを楽しみたいところだね。
→視聴確定






◆進撃の巨人 (◎)
003.jpg
「無数の巨人に占領される!」

第一話の迫力と恐怖感は素晴らしかった。
巨人の見せる感情のない笑顔は、恐怖を増大させられるね。
立体機動装置による戦闘シーンは原作以上のスピード感と見応え。
アニメ化による見た目の向上、演出と音楽によってすべてがグレードアップだ。
→視聴確定






◆這いよれ!ニャル子さんW (△)
004.jpg
「千の顔のうちのひとつですから」

作画は良かった第一話。
相変わらず真尋のキャラクターが気に入らない。
他作品のネタも多いためパロ好きには楽しめたかもしれないが、
ラノベ作品におけるパロの扱いにはだいぶ食傷気味かな。
もっと自分のネタで勝負してほしいなあと。
OPが一期を意識しすぎで、狙った感が丸出しなのは逆に興醒めか。
→しばし様子見






◆ムシブギョー (△)
005.jpg
「父の代わりにお勤めを果たしたいのです」

夕方の時間帯のためか少年向け漫画らしい内容。
弱いながらも熱血漢、そんな定番な主人公。
基本は江戸の都に現れる蟲とのバトルなのだろうなあ。
新鮮味は薄いもののキャラクターは悪くない。
ヒロインの巨乳っ子がどれだけ魅力を発揮してくれるかにも期待。
→しばし様子見






◆百花繚乱 サムライブライド (○)
006.jpg
「十兵衛さん、消えちゃったの?」

道場がメイド喫茶になって、一話目から萌え推し。
新たな敵、四剣鬼の登場で一触即発と思えば、
どこか緩さもある百花繚乱らしい空気感は健在。
兼続は出てくるだけで笑いが取れるなと再認識した。
地上波ではパンチラOK、乳首NG。話題になった墨汁規制再び。
お色気、ギャグ、私的にはキャストによる視聴意欲が増した感。
碧ちゃんがメインキャラを務める作品でもあるため見続けるよ。
→視聴継続






◇ガンダム 第07板倉小隊 第4期
(※アニメではないため24本内には未カウント。)
007.jpg

3期では素晴らしい絆を見せて幕を閉じ、待ち望んだ第4期到来!
愛生少佐がレギュラー継続ということもあって視聴は確定。
全勝の夢は初回で儚くも消え去ったものの、板小は強くなっている。
今期も素晴らしい戦いを見せてもらいたいものだ。
→視聴確定




以上、6本(+1)! 計18/24本。
『ガルガンティア』と『進撃の巨人 』が面白くて他の作品が霞むなあ。
だがまだ『超電磁砲S』がある!
てことで次がラストー!
→ 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4)




【関連記事】
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1)
断裁分離のクライムエッジ、RDG レッドデータガール、はたらく魔王さま!
銀河機攻隊マジェスティックプリンス、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、フォトカノ

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2)
デート・ア・ライブ、DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION、絶対防衛レヴィアタン
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。、波打際のむろみさん、惡の華

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3)
宇宙戦艦ヤマト2199、翠星のガルガンティア、進撃の巨人、這いよれ!ニャル子さんW、
ムシブギョー、百花繚乱 サムライブライド、ガンダム 第07板倉小隊 第4期

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4)
ゆゆ式、あいうら、スパロウズホテル
とある科学の超電磁砲S、革命機ヴァルヴレイヴ、変態王子と笑わない猫。







nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 4

ガッツ

こんばんは!

ガルガンティア!ガルガンティアがすげぇ!
確かに設定に惹かれるものがあったとは以前コメントしましたが、まさかここまですごいとは。
Aパートの息を飲む宇宙戦、アイキャッチが入って「えっ?もう半分?」って思ってしまったくらい。
そして物語のメイン舞台となるBパートへ。
あの戦闘からすでに半年が経過。
人工冬眠で危機を凌いでいたということだけど、ここでのレドとチェインバーのやりとりが面白い。
地球人を漂流部族だの文明レベルが低いだのと言いたい放題w
しかも言葉もわからないときた。
しかし自分の場合、公式サイトで事前情報を得ていたから普通に流していたけど、レドとチェインバー側の会話、エイミー達側の会話、両方ともこの段階では「惑星内」っていうのがわからないようにしてあったんですよね。
シーンもずっと格納庫内。
レドは宇宙船の中だと思っていたし、ベローズとピニオンの会話でも「銀河渡り(?)」とか「接続を切り離す」とかいうもっともらしい単語でしか、情報が与えられてこない。
そこへきて、大立ち回りの末外へ飛び出したレドが見たのは…そしてチェインバーが導き出したこの場所の正体は…。
という展開。
たぶん事前情報まったく無しで見てたらホァァァ!とか奇声を発したかもしれんw
これはやられたなーと。
これからの展開が楽しみで仕方ない!

それにメカボイスの杉田さん(チェインバー)とかなんかクセになりそうw(こっそり隊長機のボイスは藤村歩さんだったし)
by ガッツ (2013-04-12 04:08) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ガルガンティア
やばいね、これ凄い。初回のインパクト良すぎ!
チェインバーがcv杉田ってのがまた良いチョイスだわw
それにしてもどれほどの未来の地球なのか、レドの育った世界はどんなものだったのか、とにかく両方の設定が気になるところ。
序盤の大筋はなんとなく予測はできそうなんだけど、どんな話に展開していくかが見ものだね。

by カルディア (2013-04-13 23:36) 

優希

宇宙戦艦ヤマト2199→最初のヤマトの再放送世代です。先行映画放映で作画は文句なし。今風にしたのは好印象だが、なんだろう、兵器が古くさい感じがするのは?もちろん見続けます。
翠星のガルガンティア→先行で2話まで見ましたが、面白かったので見続けたい。ただ時空転移で地球に来るって言うネタ、今まで散々使い古したネタでは?
進撃の巨人→1話から悲惨な展開ですね。ストーリーは今までに無い感じだが、人間の天敵というネタでは良くあるが、期待を裏切って欲しいですね。見続けます。
這いよれ!ニャル子さんW→1期は途中で作画崩壊していたのががっかり。今回は大丈夫なのか?見続けるが、切る可能性大。
ムシブギョー→見てない
百花繚乱 サムライブライド→エロ部分だけ見ますw ストーリー展開には全く期待してない。

こんな感じでしたw
by 優希 (2013-04-16 21:40) 

カルディア

優希さん>
こんばんは。niceありがとうございます。

おおかた似たような感想でなによりです。
ガルガンティアは二話まで楽しく見られているので、このまま良い感じで続いてほしいですね。作画クオリティが持続することも願いたいものです。

by カルディア (2013-04-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0