SSブログ

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2) 『むろみさん』が楽しい!『デート・ア・ライブ』はギャグ色が強め? [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
春アニメ第1話の評価その2!

春の新作アニメで視聴した24本の評価を数回に分けて書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆デート・ア・ライブ (○)
001a.jpg
「お前も、私を殺しに来たのか?」

のっけから妹の縞パン。
情報通の友人、窓際最後席、謎めいた美少女という王道設定。
Aパートはありきたりすぎて退屈だったものの、
唐突に始まる甲冑美少女との戦闘シーンから、
妹が空中艦の司令官というギャップ、
主人公の目的が告げられていくBパートは興味がそそられた。
人類の存亡がかかった状況とは思えないほどにギャグ色が強めか。
→視聴継続






◆DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (○)
002.jpg
「まだ生きたいって思う?」

事故に巻き込まれて生き返るチャンスを与えられた主人公。
目覚めれば謎の侵略者によって一変していく日常。
生き返りの際に入手した悪魔召喚アプリを使い、わけも分からず逃げ惑う。
見た目も良好、ワクワクもあり、興味の惹かれる第一話だった。
→視聴継続






◆絶対防衛レヴィアタン (×)
003.jpg
展開平凡、作画微妙。
どこかで一度は見たことのある流れに欠伸が出るほどに退屈。
キャストの良さではカバーできないほどにつまらない。
→切る






◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(○)
004b.jpg
「エロ過ぎて死ぬぅ~しゅごーい!」

アメリカへ留学した桐乃が帰ってきたところからの再開。
一期の頃がまるでなかったほどに、ぶっきらぼうな桐乃の態度。
状況整理の一話目だったため、可もなく不可もなくって感じかな。
余談ながら中村悠一の鼻声が気になった。
→視聴継続






◆波打際のむろみさん (○)
005.jpg
「ゴカイ、うまかっちゃん!」

ハイテンションな人魚のむろみさんが、ゆかりんボイスでまくし立てる。
ちょいエロを含む掛け合いがテンポ良くて楽しめた。こういうの好き。
ギャグ作品は一話目以降もどれだけ楽しませてくれるかだよなあ。
→視聴継続






◆惡の華 (○)
006.jpg
「華が咲いたよ」

ロトスコープで制作されたアニメーションは、
原作の絵とまるで異なっていることで悪い方向で話題に。
ただ原作未読の目線からは、こういうものなのだとわりと問題なく視聴。
独特の空気感や怪しい静けさを感じるBGMには惹かれるものがある。
アニメ化と称するからまずかったのかもね。
ドラマを見ているような感覚だった。
若気の至りみたいなのが惡の華が咲く状態なのだろうか。
今後のストーリー展開が気になる。
→視聴継続




以上、6本! トータル12/24本。
まだまだ続きます!
→ 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3)




【関連記事】
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1)
断裁分離のクライムエッジ、RDG レッドデータガール、はたらく魔王さま!
銀河機攻隊マジェスティックプリンス、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、フォトカノ

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2)
デート・ア・ライブ、DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION、絶対防衛レヴィアタン
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。、波打際のむろみさん、惡の華

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3)
宇宙戦艦ヤマト2199、翠星のガルガンティア、進撃の巨人、這いよれ!ニャル子さんW、
ムシブギョー、百花繚乱 サムライブライド、ガンダム 第07板倉小隊 第4期

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4)
ゆゆ式、あいうら、スパロウズホテル
とある科学の超電磁砲S、革命機ヴァルヴレイヴ、変態王子と笑わない猫。







nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 6

エゴエゴ

こんにちは。ご無沙汰です。

自分が見ている作品が全て登場したのでここでコメントします。

この春は放送前「RDG レッドデータガール」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の2つを見る予定でした。

そんな中で1番面白いと感じたのは放送直前で予告を見た「DEVIL SURVIVOR 2」!!

ノーマークでしたが、話良しでスリリングな展開ありで1話だけでも面白すぎ!!のレベルでした。

これは次回以降に期待が持てます♪

後、挿入歌歌っている人が好きなんです。

これも高ポイント。

この春1番の作品です。

「RDG レッドデータガール」は小説原作なのでじわじわ面白さが出てくる感じですね。

絵が綺麗なのが嬉しい。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は良いのですが絵がね・・・・・・って感じです。

そんな感じです。

見る予定が無い作品も感想コメントで控えるものもあるので面白いです。

それでは今後とも宜しくお願いします。

(本格的にアニメを見始めて1年経ちました。そのキッカケを作った[氷菓]のBlu-rayも最終巻で毎巻買って良かったと思っています。1年ってやっぱり早いです。)
by エゴエゴ (2013-04-10 07:28) 

亀

>デート・ア・ライブ
え~っと結構シリアスですよ。
妹組織の指示とかデートあたりはまあアレですが、妹や幼馴のバックボーンなどは結構...幼馴染が所属してる組織は問答無用で精霊を殺戮してますし。

>レヴィアタン
元はソーシャルゲームですしw
しっかしバハムートはwwwファンタジーの竜タイプしかしらない人はそこまででしょうが、元ネタの超巨大(世界一の砂漠が鼻の穴に入る砂粒程度)牛面黄金魚を知ってるとw

>むろみさん
ぬろみさんの実年齢はウン千歳wwwはやくいえちーやハーピー、河童の川端くんが見たい。あ、変態富士さんもだw

>悪の華
昼ドラとかに近いのかな?自分は合いませんでした。
by 亀 (2013-04-10 19:14) 

カルディア

エゴエゴさん>
こんばんはー。コメントありがとうございます。

>DEVIL SURVIVOR 2
これかなり面白い一話目でしたね。
自分もノーマークだったのでワクワクして見られました。

>RDG
最初はその醸し出す空気感から、主観ながら「新世界」に近い雰囲気を感じたので、エゴエゴさんは好きそうだなというのは感じられました。
RDGの2話目は悪くなかったです。

by カルディア (2013-04-12 02:05) 

カルディア

亀さん>
こんばんはー。コメントありがとうございます。

>結構シリアスですよ。
設定はシリアスさを感じたものの、雰囲気がギャグ寄りだなと。
精霊をデートで落とすというあたりも、堅そうな設定なのにアレって感じで。
シリアス成分のほうが多めなのかあ

>レヴィアタン
>元はソーシャルゲームですし
今の御時世、このレベルはなしでしょうと思ったら・・・。
原作ソシャゲはレベルが低いというのが定着しつつあるなあ。

by カルディア (2013-04-12 02:06) 

優希

デート・ア・ライブ→妖精?とデートしてデレさせるとはあるようでなかった設定w割と見られる。
DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION→ゲーム設定だけどなんか古くさいと感じてしまう。見続けられるだろうか?なんだろうアザゼルさんの方がインパクト凄すぎてw
絶対防衛レヴィアタン→見てない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。→面白い。アニメ製作会社変わってますね。でもクオリティー落ちてないのが凄い。もちろん見てます。
波打際のむろみさん→ゆかりんの方言ボイスが意外にいけるw面白いけど、ぶっ飛んでる。原作もそうらしい。見続けられるw
惡の華→絵が苦手。見てない。

こんな感じでしたw
by 優希 (2013-04-16 21:26) 

カルディア

優希さん>
こんばんは。niceありがとうございます。

俺妹の制作会社変わったの気付きませんでした。見た目もテンポもクオリティ保持しているのは凄いですね。
むろみさんはかなり好みです。ゆかりんを持ってきたのはGJと言わざるを得ないレベルw

by カルディア (2013-04-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0