今期の視聴意欲を語ってみるよ!
4月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作27本+継続5本を合わせた計32本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&一行感想。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
◆前置き
・自分の環境で5/10(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目
<Sランク>
響け!ユーフォニアム
シドニアの騎士 第九惑星戦役
黒子のバスケ 第3期 (2cours)
ダイヤのA (7cours)
『ユーフォ』 何度も見返すほどハマり中。真面目に活動を描いているのがグッド!
『シドニア』 つむぎが可愛い。戦闘で魅せる!聴かせる! 30分があっという間だ
<Aランク>
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
アルスラーン戦記
ジョジョの奇妙な冒険 SC エジプト編 (2cours)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続
ハロー!!きんいろモザイク
てーきゅう 4期
終わりのセラフ
攻殻機動隊ARISE AA
俺物語!!
食戟のソーマ
Fate/stay night UBW 2ndシーズン
グリザイアの楽園
パンチライン
放課後のプレアデス
長門有希ちゃんの消失
血界戦線
山田くんと7人の魔女
プリパラ (4cours)
プラスティック・メモリーズ
境界のRINNE
暗殺教室 (2cours)
高宮なすのです!
ニセコイ:
『ダンまち』 キャラもさることながらストーリーや演出も良し
『アルスラーン』 じっくりと見られる安定感。今後の王太子らの動向が楽しみ
『俺ガイル』 淡々と進みつつ時おり笑えるバランスが良いね
『きんモザ』 ゆるふわ日常系として癒やされる。とにかく可愛い
『てーきゅう』 相変わらず予測不可能で笑いをぶっ込んでくるのが楽しいw
『セラフ』 わりと王道路線だけど楽しめる。クルルをもっと出して!
『ARISE AA』 入り組んだ謎でも前後編で片がつく作りが良いね
『俺物語』 鉄骨とか火事とかわざとらしい演出だけど大和がいい子なので許せる
『ソーマ』 アニメ化するだけのことはある楽しい料理バトル作品
『Fate』 ランサーとの共闘、セイバーと凛の契約など読めない展開に惹かれる
『グリザイア』 サスペンス的な展開で先が気になる。一姫と会えるのかなあ
『パンチライン』 だいぶ展開が意味不になってきたけれど6話次第でどう化けるか
『プレアデス』 とにかく絵柄が可愛い! 宇宙ネタが思いのほか凄かった
『有希ちゃん』 このキャラとキャストで見られるハルヒものって部分で楽しんでいる
『血界戦線』 物語は見る人を選びそうだけれど随所で光るカッコ良さが良いね
『やまじょ』 虜能力の登場、実はコピー能力という展開には意外性があって良い
『プラメモ』 ギフティアの管理体制には色々ツッコミはあれどわりと見ていける
『RINNE』 高橋留美子世代には安心して見られる一作、みたいな
『なすの』 なすの単体では弱いかなと思ったけど徐々に楽しくなってきた
『ニセコイ』 早く小野寺の妹がガッツリ出てこないかなあ
<Bランク>
魔法少女リリカルなのはViVid
えとたま
ハイスクールD×D BorN
レーカン!
電波教師
『ViVid』 変身後がロリではないのは遺憾。戦闘よりも日常系が主なのかな
『えとたま』 テンション高すぎて深夜にはちと胸焼けしそう
『D×D』 笑える瞬間もあれどお色気作品として見飽きた感が否めない
『レーカン』 木戸ちゃん&みっくボイスのためだけに見てる感
『電波教師』 作画と妹ボイスの非道さはもはやネタレベル
今期は『シドニア』と『ユーフォ』!
『シドニア』は二期作品なので安泰と思えたものの
1話から新展開とも言える流れに度肝を抜かれた。
この挑戦がまた当たりで新たな物語を楽しめる感覚が良いね。
『ユーフォ』は丁寧に吹部の活動を描いているのが良い。
その中で柔らかなキャラのやりとりが楽しくて
中でも副部長のキャラが主役4人を食ってしまうほどに魅力的。
京アニならではの丁寧な動きもあり、1話につき3回以上は見返すほどハマり中。
今期のキャラ萌え
『ユーフォ』 田中あすか ←今のところ最強。美菜子ボイスもグッド
『シドニア』 つむぎ、イザナ
『ダンまち』 ヘスティア
『セラフ』 クルル ←見た目と碧ボイスな点も加味
『プレアデス』 すばる ←みくにゃんボイスの影響が大きい
今期はAランクもたくさんあり、久々に当たりクールだ!