◆前置き・自分の環境で8/19(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本新作に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目
<Sランク>NEW GAME!!メイドインアビス賭ケグルイプリンセス・プリンシパル異世界食堂『NEW GAME』:一期以上に質の向上があり、空気感がとても良い
『アビス』:冒険心をくすぐられるし見た目の可愛さで見やすい
『賭ケグルイ』:駆け引きにワクワク! 顔芸とはやみんボイスたまらん
『プリプリ』:一話完結で見やすくいずれも起承転結がしっかりしていて作りが上手い
『異世界食堂』:ドッと沸き立つ面はないが魅力あり。毎回ゲスト声優が楽しみ!
<Aランク>Re:CREATORS (2cours)
僕のヒーローアカデミア 第二期 (2cours)
天使の3P!ようこそ実力至上主義の教室へナイツ&マジックアホガールはじめてのギャル境界のRINNE 第3シリーズ (2cours)
アイドルタイムプリパラ (2cours)
『レクリ』:2クール目になって面白さが跳ね上がった! ひかゆ良いw
『天使の3P』:可愛いさは十分に伝わってくるのでそろそろ新展開がほしい
『よう実』:主人公の落ち着いた物腰が良い。謎解き劇のようで楽しい
『はじギャル』:ゆかなのキャラが良い。5話から急に規制ゆるくなったので期待!
『アホ』:突き抜けたアホなノリが心地良い
『ナイツマ』:戦闘面より新型開発に着手している様が楽しい。作画崩れないの凄い
<Bランク>サクラクエスト (2cours)
Fate/Apocryphaキラキラ☆プリキュア アラモード (2cours)
セントールの悩みてーきゅう 9期ゲーマーズ!BORUTO-ボルト- (2cours)
異世界はスマートフォンとともに。アクションヒロイン チアフルーツ『サクラクエスト』:淡々としすぎてお仕事シリーズ中ではつまらない部類だが、ここ最近はクーデターとか閉校式などで盛り返し中
『アポクリ』:主人公不在で黒と赤の両視点なので没入感が低いのが難点。一話一話は楽しめる
『セントール』:女子の日常劇として平和に見られるのは良い
『てーきゅう』:ブレないがネタ切れ感も多分にある
『ゲーマーズ』:ゲームというより恋愛劇だね。つまらなくはない
『スマートフォン』:十年前なら切っていた作品だがこういうのもアリかも
『チアフルーツ』:メンバー増えすぎでは?
<撮り溜め中>※視聴数にカウントせず戦姫絶唱シンフォギアAXZ地獄少女 宵伽『シンフォギア』:ホモ声が気持ち悪くて3話で止まってる
『地獄少女』:後味悪い作品なので視聴意欲が高まらない
<総括>実況向けが少ない?と感じる今期。
年のせいかまったり系に寄りがちなのも起因しているけれど
そこまで盛り上がれる作品が今期は少ない気がするんだよね。
ちなみに...
今期はだいぶ切りつつ、さらに撮り溜めも発生している理由は
『ドラクエ11』がとてつもなく面白いため。
どのアニメよりもドラクエのほうがストーリーが飛び抜けて面白いので
アニメを削ってでもプレイしているという状況だ。
●今期のキャラ萌え『天使の3P!』:金城そら(cv古賀葵)
『NEW GAME!!』:桜ねね(cv朝日奈丸佳)
『はじめてのギャル』:八女ゆかな(cv長久友紀)
潤ちゃんも良いがくーちゃんがフック!
がばっと腰に抱きついてくる姿が可愛すぎる。
●声優今期は『ナイツマ』の高橋李依に注目したい。
これまで幾度も聞いてきた声だけれどこんな声も出せるのかと
男の子ボイスにばっちりハマっているインパクト。
『賭ケグルイ』の早見沙織ボイスの変化っぷりがほんと良い。
そして相変わらず日笠ボイスを良く聞くクールだなと。
残念ながら今期は新人で注目するような人はいないかな。
●今期の好きなOP&EDOne In A Billion / Wake Up,May’n! (異世界食堂OP)
全力☆Summer! / angela (アホガールOP)
STEP by STEP UP↑↑↑↑ / fourfolium (NEW GAME!!OP)
まさかMay'nとWUGがコラボするとは思わなかった!
WUGの7人に混ざりながらも一番の存在感を示すMay'nの歌声ほんと凄い。
というわけで、最終回に向けて評価がどう変化するのか!?