あかねさす少女 (△)『ちくわ様は何でもお見通しなのです』並行世界ネタは好みだけど結局バトルかって感じで新鮮味が無い。ノリと絵柄が合ってないんだよね。ギャグめいたノリをしそうにない絵柄にちょっと違和感。
また、主人公以外が儀式の場にいることへの違和感も大きい。その性格なら非科学的な儀式に乗ってこないでしょって感じで、個性はあれど全員儀式に肯定的な態度がスッと入ってこない。空気で終わりそうな作品だなあ。初回で判断するのも早計なので2話で判断。
→2話見て判断転生したらスライムだった件 (○)『エクストラスキル魔力感知を獲得』転生前の話って必要か?って思ったけどスキル獲得のための演出になるので納得。にしても何でもかんでも都合よく能力を獲得していくんだね。これなら人間でなくてもチートな人生送れるなあ。と思っていれば、OP見ると人間にも擬態できるようになる? 結局人間になれるんかい!って感じだけどスライムをどこまで活用するのかは気になる。
第一話はドラゴンのツンデレにちょっと興醒めだったけど説明回だと思えば世界観理解しやすくて良かったかな。
→視聴継続異世界居酒屋
~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ (◎)『トリアエズナマ』とにかく料理1つ1つが美味そうで、リアクションも大きくて楽しい。いずれも現実では良く目にする食べ物ながら、異世界なので「知らない人が食べたらこうなる」的な反応が楽しめる。雰囲気も良し。
→視聴確定!ソラとウミのアイダ (△)『一流の宇宙漁師になるからね』見る前はかなり期待していて、Aパートのサクサク進む感じがとても良い。展開も駆け足ながらわかりやすかった。ただ、ソシャゲが元にあるからか、漁法がゲームっぽいというか子供っぽい演出で、最初に抱いた印象が音を立てて崩れていくほどのコレジャナイ感。
ノリや展開はよく出来ていて好みなのに、肝となる漁がガッカリすぎる。それだけで評価をガクッと落としてしまった。
→しばし様子見ゾンビランドサガ (◎)『最強アイドル目指して頑張りましょう』このノリ、すっごい好きw 何よりヒロインのさくらが絵的にめっちゃ可愛くてたまらない。この絵柄好きだわー。とにかく宮野真守と本渡楓の演技が素晴らしかった! えーでちゃんここまで上手くなったかーって感じだし、マモーはさすがのノリ、この演技ずるいw
会話のリズム良し、制作サイドのこだわりが感じられる第一話の作りに期待が高まる。
→視聴確定!とある魔術の禁書目録III (○)『目的はローマ正教の霊装』前期からだいぶ空いたのであまり細かく覚えていないのが難点。ただ見ていけば付いていけるかなって感じで。初回なのでキャラ紹介的だったけれど次週いきなり海外ってキャラ紹介の意味あったのかな?w 私的には初春の動いてしゃべる姿が観られただけでも嬉しかった。
→視聴継続ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 (◎)『DIOに子供がいる可能性がある』さすがは4部まで作り上げてきただけあって5部も初回から面白い。私的に5部はジャンプ掲載以来読んでないから全然覚えてないので先も楽しみだ。
→視聴確定!宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (◎)『あれは波動砲ですよね』『2199』がとても面白かったのでその続編も期待大。1978年に公開された『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のリメイクとはいえ掴みOKな第一話だった。『2199』の放映後に『さらば~』がTVで再放送されたのを観たけれど昔の作品とはいえ十分に楽しめたので、そのリメイクなら期待を裏切らない仕上がりになりそうだね。
→視聴確定!寄宿学校のジュリエット (○)『こんな世界変えてやる!』『ロミオとジュリエット』的な設定は見る前から感じ取れていたので、それをいかに面白く見せられるのかと構えて観たけれど素直に面白かった。茅野愛衣ボイスが存分に効いている。原作が人気なら退屈なく観ていけそうかな。
→視聴継続うちのメイドがウザすぎる! (△)『初潮過ぎた子には興味ない』端的に言えば金髪幼女を愛でる萌え作品。追いかけ回す役が女子ということで男性的な気持ち悪さを緩和させる趣向なのだろうね。ただ初回はありがちというかさほど惹かれなかった。家政婦さんはぶっ飛んでいるようで想定内。まだ初回なのでなんとも言えないけれど早々にブーストがかからなければちと辛いかも。
→2話見て判断色づく世界の明日から (◎)『魔法であなたを過去へと送ります』ゆったりした感じだけど展開しっかり進んでるし分かりやすい一話だった。映画でも見ているような綺麗な映像で、背景も動きも惹きつけられる。初回の掴みは良し。
18歳の私に会えと言いながら留学中で会えないってのも知ってて送った面もありそうだね。葵の家にジャンプしてきたってことは少なからず縁があるわけで、もしかしてお爺ちゃんになる人かな?
→視聴継続となりの吸血鬼さん (△)『吸血鬼は色々大変だね』基本室内で完結するから場面転換が乏しく、笑える面も無いので退屈な一話だった。この手の作品はブーストかかるまで時間必要だけど、吸血鬼ネタってそもそも伸び代が無さそうなので2話目で掴まれなければ厳しいかな。
→2話見て判断青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (○)『君にはまだ私が見えてるんだ』バニーガールで釣るだけのハーレムラノベの典型作品かと思いきや、オカルトかミステリーな雰囲気にちょっと意表を喰らった。最初は幽霊か幽体離脱といった安直な仕掛けかと思っただけに『思春期症候群』と称する現象でくくるあたりは面白い。それを紐解く方向なのか、症候群を受け入れていく青春劇なのかは気になるところ。
→しばし様子見以上13本。
初回の印象が数話で覆されるっことは良くあるのであくまでも第一話を見ての評価ってことで。
後半に続く!
→
2018年 秋アニメ 第1話感想まとめ 全24本!その2【関連記事】●2018年 秋アニメ 第1話感想まとめ 全24本!その1あかねさす少女転生したらスライムだった件異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ソラとウミのアイダゾンビランドサガとある魔術の禁書目録IIIジョジョの奇妙な冒険 黄金の風宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち寄宿学校のジュリエットうちのメイドがウザすぎる!色づく世界の明日からとなりの吸血鬼さん青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない●2018年 秋アニメ 第1話感想まとめ 全24本!その2ソードアート・オンライン アリシゼーションSSSS.GRIDMANゴブリンスレイヤーRELEASE THE SPYCEアニマエール!ひもてはうすゴールデンカムイ 第2期俺が好きなのは妹だけど妹じゃないからくりサーカスベルゼブブ嬢のお気に召すまま。イングレス