恋する小惑星 (◎)『私小惑星見つけるんだ!』きらら系は当たりハズレがあるけれどこれは当たり!
キャラ良し雰囲気良しで優しい空気の中で天文部的な活動を見て楽しむ、いいね。
→視聴確定!ダーウィンズゲーム (△)『あなたのシギルを教えて』ルールも分からず参加させられたデスゲーム、謎も多く先が気になるけれど隠されている部分が多くてちょっとヤキモキ。見続ければ晴れていくのだろうけれど、原作がまだ連載中と聞いて俺たちの戦いはこれからだ的に終わると思えたら興醒めしてしまった。どうしようかなあ
→しばし様子見マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (◎)『神浜市に行けば魔法少女は救われる』『まどマギ』の世界観が帰ってきた!そう思えるぐらい当時の空気感を残した作りに感涙。キャラは一新されたけど好きな声優さんばかりなのでむしろテンションアップ!
ひとつ気になるのはこの世界は『叛逆』後の世界なのかどうか。まどか神の前の設定が脳裏にこびりついているから色々とごっちゃになるんだよね。魔法少女は願いを叶える代わりに魔女と戦う使命が課されるだけなのかな?
イヌカレー先生の素敵デザインと当時が蘇るBGM。謎も散りばめられているし回収もしてくれるという期待もある。先が楽しみすぎる
→視聴確定!ID:INVADED イド:インヴェイデッド (◎)『俺は世界の在り方すら疑っていい』ミステリ好きなのでこういう世界観が凄く好みだ。単なる推理モノではなく、深層心理世界のイドという特殊な設定とそのギミックが面白いうえに見せ方も上手い。ぐいぐい引き込まれる一話だった
→視聴確定!映像研には手を出すな! (◎)『設定が命なんです!』オタクを引き込む面白い世界観で この独特なキャラがまた良いね! トンボ型の飛行機を使って合作が形になっていくイメージを熱く表現していてワクワクした。ノリも楽しいしテンポも良くて引き込まれる一話だった。NHKってことで作画も展開も安定感はありそうだ
→視聴確定!へやキャン△ (○)『梨っ子スタンプラリーや!』数分で終わるけれど『ゆるキャン△』の空気感そのままにキャラのやり取りを楽しめるのが良いね。
→視聴継続空挺ドラゴンズ (○)『龍は食うまでわかんない』生きていくため死と隣り合わせの危険な狩り。空の上という足場の悪さとチームワーク必須な状況に冒険心や探究心をくすぐられるね。毎回龍を狩っては調理する演出が盛り込まれるのかな
→視聴継続痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (△)『痛いのは嫌だし』ステ振りではバランス派なので彼女のように全部防御へ振ることは異議申したくなってしまうが、そこが逆に自分にはない考え方なのとその振り切った選択が面白さに繋がった。一見して都合の良い展開だけど行動の先が読めないし楽しめる作りなのでしばし様子見かな
→しばし様子見ソマリと森の神様 (△)『人間を探している』ゴーレムとその子どもの冒険録という設定だけの淡々とした話かなと思いきや、人間がほぼ滅亡した世界の中、食料にもされかねない人の子と人間を探す旅というドキワク感に気づかされた瞬間面白いと感じた。この先の展開次第かな
→3話まで様子見とある科学の超電磁砲T (◎)『大覇星祭の選手宣誓をやらないかって』あまりの懐かしさに涙すら出てきそうなほど待ちわびた続編。初春と佐天さんのコンビが新たに見られる嬉しさ!それだけで私的にテンションが上がった。初回もしっかりと緩急がありワクワクさせられる作り。とにかく楽しみたい
→視聴確定!ハイキュー!! TO THE TOP (◎)『全日本ユース強化合宿』いきなり新たな試合ではなく一年生選抜の疑似ユース合宿。2期にあった東京合宿の話が好きだったので力を蓄える修行ゾーンも楽しみだ。3期までのクオリティを加味すればこの4期も演出ともども期待が高まる!
→視聴確定!はてな☆イリュージョン (△)『獲物を頂きに参ります!』終始退屈だったので切りかな~と思えたが、終盤ではてなが変身した瞬間に次も見たいと思えた。それぐらい変身後に可愛さを感じるキャラ。今後のお話次第。
→3話まで様子見22/7 (△)『壁はプロジェクトの絶対的存在です』主役の子の声がダメ。演技が下手なのもあるけれど声質が声優に向いてない。周りの子のほうが上手い人が揃ってる。嫌がる子を強制的にアイドルに参加させていく暗い立ち上がりにどうにもテンション上がらないし、ゴリラと目があったーとかネタも寒い
→2話見て判断虚構推理 (○)『我らの知恵の神になってくださいまし』テンションの面白い子が年上男性に惹かれるだけのつまらない話かなと思いきや、逃げたのはカッパのほうではと指摘したあたりからおや?っとなった。そこからの推理と一眼一足の語りにグイグイ引き込まれる。この二人がタッグを組んでいくミステリかな。面白そうだ
→視聴継続異種族レビュアーズ (○)『あらゆる種族とエッチするために』見る前はモンスター娘をエロくしただけのくだらない作品かと安く思っていたが始まった途端に掴まれた。ちょwオープニングw 直球のエロネタだけどここまで振り切ってくれると清々しい。なによりノリが良い。
→視聴継続ドロヘドロ (△)『噛みつかせてくんねーかな』独特の世界観ながら話は入りやすかった。演出も良く展開も上手く引っ張ってくれるなと。ただ私的に暴力描写がキツい年頃になってしまったかなと気付かされた。それを忘れさせてくれるほど面白くなれば見続けたいけれど
→しばし様子見異世界かるてっと2 (○)『盾の勇者様です』ただでさえ豪華メンバーなのに盾の勇者まで加わって主役級キャラ大渋滞。見た目はデフォルメながら豪華な番組だよねw どの作品もアニメ視聴済みなのでネタがわかるだけに楽しんで見ていきたい。
→視聴継続↓以下は放送がまだ先なので放送後に追記予定BanG Dream! 3rd Season※1/23放送
ヒーリングっど プリキュア※2月放送
以上19本!※後日追記2本含む。
既に2話まで放送された作品もあるけれど
今期開始分だけでの期待度上位は、
マギアレコード映像研には手を出すな!超電磁砲Tハイキュー!!恋する小惑星ID:INVADED イド:インヴェイデッド空挺ドラゴンズこれらに加えて
FGO、ヒロアカ、ちはや、ダイヤのAなど強い継続作品があるけれど
今期スタートの新規陣が予想を超える期待を発揮しているのが凄い。
これは久々な豊作!楽しいアニメライフが送れそうだ。