今期の視聴意欲を語ってみるよ
4月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている新作15本+継続2本を合わせた計17本を
今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
◆前置き
・自分の環境で5/19 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目
・「停止中」はその話数までの評価
<Sランク>
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
グレイプニル
フルーツバスケット 2nd season
天晴爛漫! ※3話で停止中
『かぐや様』話の良さ、ギャグにテンポ、声優さんの演技などトータルでずば抜けて面白い!
『グレイプニル』1話で惹きつけられ2話で先が気になり3話でがっつり掴まれた作品。一瞬0話切りを考えた作品だけど何か惹きつけられるものがあって見始めたが正解だった。面白い!
『フルバ』2nd seasonが始まって、お、声優さんの声にも慣れてきたぞ!って感じで作品にも集中できてくる。アニメ化初の部分を見られる嬉しさとワクワクが止まらない。
『天晴爛漫』作画良し、物語も先が読めない。それでいて一話ごとに起承転結がしっかりした作りで面白い。3話で止まっているのが非常に勿体ない。
<Aランク>
アルテ
とある科学の超電磁砲T (2cours)
かくしごと
LISTENERS
継つぐもも
BNA ビー・エヌ・エー
放課後ていぼう日誌 ※3話で停止中
食戟のソーマ 豪ノ皿 ※3話で停止中
『アルテ』2話で男社会への反発作品かなと思ったが、師弟の関係性に目が離せなくなる。アルテが周囲に受け入れられていく展開がステキでその成長を見届けたくなる。
『超電磁砲』怪しげだった食蜂さんが意外と良い人だったのが分かっていい感じに進行中。
『かくしごと』久米田節が楽しい。姫ちゃんが可愛い。未来で何があったのか気になる作りも惹きつける。
『LISTENERS』世界観が独特ながら難しくならずに作られているのがいいね。展開に新しさも感じられて好印象。
『継つぐもも』ドタバタちょいエロラブコメというスタイルに古さを感じるものの、しっかり笑いを取ってくる作りで二期もなかなかに楽しい。
『BNA』TRIGGER作品と思って期待すると肩透かしだけどここへきて少し面白さが出てきた感じ。
『ていぼう日誌』まったり系で雰囲気良し。停止してなければもっと上の可能性大
『ソーマ』前期で終わっていれば綺麗なラストだったのにな~と思ったが新章も面白い。停止してなければSランクだった可能性大
<Bランク>
ヒーリングっど プリキュア (2cours) ※12話で停止中
ULTRAMAN
社長、バトルの時間です!
新サクラ大戦 the Animation
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season
『ヒープリ』ひなた(黄色)がいいキャラ。全体的にこの作品ならではの面白さってのがまだ出てきていない。
『ULTRAMAN』面白さはあるんだけど全体的に間延び感があって退屈さも
『バトルの時間です』正直見ても見なくてもいいぐらい単調でこの作品ならではの特徴が一切ない。見る作品が少ないため辛うじて見続けている感じ
『サクラ大戦』話のネタや展開が古い。30年前の脚本って感じでシナリオに新しさを感じられないなと。昔に築いた鉄板の流れからバージョンアップされてないんだよね。数多の作品に触れてきた層には刺激が皆無
『ビルドダイバーズ』前期同様に盛り上がりに欠けるかなと。
<総括>
コロナで停止中アニメが続出の中、現時点でまともに見られているのは12本。『俺ガイル』と『SAO』は7月開始に延長ってのも大きく響いたね。
そんな中で『未来少年コナン』の再放送も見始めた(再放送なので上記リストには入れず)。大人目線で楽しく見ているところ。この機会に懐しいアニメを見るのもいいかもなあ。
私事ながら昨年からじわじわと、そして4月からは確実に深夜0時には寝床に入る生活に変わってきたので深夜アニメの実況はほぼ不可能になってしまった。同じ生活を生涯続けていくことって難しいんだね。本数は減ったけれどアニメ自体は見続けられているのでそこは助かっているなと。
停止中アニメはいつから復活するのか、そして終盤に向けて各作品どう変化していくのか!