阿波連さんははかれない(○)『本当に行動が予測できない』原作ではさほど食いつかなかったが、動きと声が付くとかなり良くなる作品だね。間とかテンポ良かった
→視聴継続ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期(◎)『伝説の始まりを心に刻みなさい』今はLiella!に気持ちが目一杯傾いているけれどやはりラブライブコンテンツ、作画もノリも展開も安定して楽しめる一話だった。新キャラ投入することでワクワク感も増すしどんな風に掻き回してくれるか楽しみにしたい!
→視聴確定!※単発マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season ‐浅き夢の暁‐(◎)『キュゥべえが持つ機能が欲しい』うい消失の理由には驚かされたよ。まさかキュゥべえの能力を利用するとはね。4話連続で一番刺激的な種明かしだった。
最終的にういは救えたってことかな? ワルプルギスも倒したみたいだけどほむらが過去に飛んだってことはまどかを救えなかった世界。つまり本編から見ればほむらが辿った世界の1つでしかない。「誰も知らない私達の記録」の世界。別の時間軸のお話なのは本編キャラが参戦してきた時点で分かっていたけれど、ラストでほむらが飛んだ瞬間にグッとくるものがあったよ。
→単発のため終了ヒーラー・ガール(○) 『イメージが進化する』優しい雰囲気で見た目も良いけどドンとくる新鮮なギミックは無かった。けれど「ヒーラー」という特殊な仕組みがあるためそれを説明する回として見れば分かりやすく、終始まとまった完成度。良さげなので判断は2話以降かな。
→しばし様子見BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(◎)『直撃のブルー・バレット!』駆け引きがあってワクワクできる引き込みの上手い1話だった! 変装による試合と深夜の賭け試合でイヴの特徴や家庭環境をうまく解説し、金髪ツインテっ子との勝負までの3試合でイヴがいかに凄いかを視聴者にしっかり植え付けてくれた。そしてようやく黒髪お嬢様キャラとの対面。いつ二人は出会うのかとヤキモキしていただけにワクワク度も半端ない。これは面白い作品が始まった! 『スクライド』をよぎらせる技名もいいぞw
→視聴確定!勇者、辞めます(○)『神聖魔王軍への入団を希望する』引退勇者が魔王軍再興に協力する設定が面白い。四天王の半々が快諾という雰囲気もいいし特に今後シュティーナの態度の変化があると楽しいかもw
エキドナがなぜ人間に優しい一面を見せるのか謎だけどもしや元人間とか、親のどちらかが人間とか?
→視聴継続トモダチゲーム(○)『借金2000万円!?』友を信じるか自分の利を取るか、命を掛けた駆け引きに初回からドキワクさせてくれる。監視役というか黒幕的なのが学生っぽい女子だと見せられたのは興醒めながらそこも裏があるだろうから先が気になる。良い引き込みの一話だった。
→視聴継続盾の勇者の成り上がり 2nd Season(○)『ちょっと奴隷になってみませんか?』一期で冤罪や嫌疑が晴れて三勇教の教皇への復讐もできてスッキリ終わっただけに二期はどこか蛇足感がある。心なしか作画も微妙な感じだし、新たな事件勃発とはいえ一期一話目のような掴みの強さはなかったかな。とはいえあれだけの面白さを見せてくれた作品なので期待はしたくなる。
→視聴継続エスタブライフ グレイトエスケープ(△)『あんたたちプロの逃し屋でしょ』フル3Dながらどこかまだ完成されていないような動きが気になる。『ID-0』のほうがレベル高かったような? 見た目にもシナリオ的にもどこかチープさを感じてしまったが、23区が区画レベルで独立した特殊な世界観なため、逃し屋家業に特化させた単純明快な説明回としての1話目と考えれば見やすかったと思う。谷口悟朗の名で期待高まってしまっているけれど2話以降どうなるか。
→しばし様子見社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(△)『がんばって立ち去って!』幼女キャラ萌えに特化させた作品ながらお話は正直つまらない。おっさんだとマズいので女子キャラを持ってきた『わたてん』的趣向。ふんわり癒やし系とはいえ2話以降も退屈な感じがあるので切るかもなあ
→2話見るか検討中骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中(○)『これはゲームでなく現実、異世界』ネトゲにハマった人が考えつく俺TUEEEラノベの典型って感じ。中身骸骨なので『オバロ』を連想してしまいがちだけど普通のファンタジー転生モノだね。嫌味がなく楽しそうな雰囲気で作画もしっかりしている、なにより話の展開というか見せ方が良かった。なお1話目で失禁するアニメは名作になる法則も無きにしもあらず
→視聴継続恋は世界征服のあとで(△)『氷結チェンジ!』設定は面白いが恋愛が不慣れすぎててヤキモキよりもイライラ感のほうが高まってしまった。デス美さんのリアクションは可愛いけれどキャラデザは微妙なためあまり萌えない。戦隊モノの敵同士が恋愛してみたら面白いかもというジャストアイデアから生まれた設定ってだけで、今後も同じ展開のまま間延びしていきそうな感じも
→2話見て判断かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(◎)『マッスルクイーン』ミコの音漏れ、既読スルー、腕相撲と初回から全部面白いw ちゃんと恋愛面を盛り込みながら日常のふとしたことを題材に笑いにしてくる。さすが『かぐや様』、3期になっても衰え知らず。
→視聴確定!SPY×FAMILY(◎)『父ものすごいウソつき。でもかっこいいウソつき』原作既読ながらよく出来た1話に拍手。やっぱ前人気高いだけに制作も気合の入れ方が違うね。早く2話見たい、ヨルさんの登場が楽しみで仕方ない。
→視聴確定!くノ一ツバキの胸の内(○)『あなた達もしかして男に興味が?』くノ一の里で育ったがために男を見たことすらないツバキが発情期なのか興味津々のご様子を毎回楽しむ作品なのかな。なんかずっと男が出てこないまま妄想だけで進みそうw それで楽しく引っ張れるなら凄いけど。『高木さん』の作者だけに上手に展開させてきそうなので期待は高い。
→視聴継続可愛いだけじゃない式守さん(○)『可愛いって言われたい!』可愛いに格好良いを付加させた女子を主役に男女の立場を逆転させただけの趣向。正直それ以外は学生の日常劇って感じなので今後どう作品に特徴持たせて展開させていくか次第。私的に和泉ママのほうに興味が湧いてしまったので毎回出してほしいw
→視聴継続このヒーラー、めんどくさい(△)『呪いをかけるヒーラーって斬新すぎるだろ』正直、詰まらなかった。うざったさが笑いどころなんだろうけれどウザいだけで面白さは無いしテンポも悪い。ショートアニメとかで良かったんじゃないかなあ
→2話見るか検討中サマータイムレンダ(○)『影を見たもんは死ぬ。影に殺されるんや』死に戻りのタイムリープ作品って感じだね。ミステリ大好物なので楽しみな作品。作画も綺麗で期待したい。
→視聴継続カッコウの許嫁※開始がまだ先なので後日追記
以上全19本!(後日追記分も含む
今期はデパプリ以外に継続作品もないし、前期のようにドラマ数本見ることも無さそうなので10本以上は見ていけそう。
ちなみに19本の中で現時点での期待度上位は
SPY×FAMILYBIRDIE WINGかぐや様は告らせたいラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という感じで、新作では『SPY×FAMILY』がダントツで高い。
流石に多いので5本ぐらいは削っていくつもりだけど、全部面白くなれば全部見ていきたいぐらい。
とにかく今期も楽しいアニメライフを送れそうだ!