SSブログ

2022年 春アニメ中間ランキング 全15本! 『SPY×FAMILY』、『サマータイムレンダ』、『BIRDIE WING』と新作勢が高評価! [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

4月からの新作が5~6話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている15本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。




◆前置き
・自分の環境で5/13 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目


<Sランク>
SPY×FAMILY
サマータイムレンダ
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

『スパイ』:原作既読ながら改めて見て楽しめている。格好いい可愛い楽しい! ヨルさんの動く姿が見られるだけでたまらない。
『レンダ』:原作既読だけど伏線や布石が随所に盛り込まれているため二週目として発見を楽しみながら視聴しているところ。アニメになるとより分かりやすく演出されているし、よく出来た作品なので初見のように楽しめている面も多々ある。本当すごいなこの作品。2クールぐらいでまとめてくるのかな?
『かぐや様』:三期でも面白さが続くのが凄い! 毎回笑えているんだよね。
『バディゴル』:地盤はゴルフだけど主人公に迫る危機感や魅力的なライバルとの試合など王道をしっかり押さえた展開なので楽しい!



<Aランク>
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期
くノ一ツバキの胸の内
ヒーラー・ガール
トモダチゲーム
勇者、辞めます
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
デリシャスパーティ プリキュア

『虹学』:キャラは可愛いし曲も良い。新キャラ介入もあって新鮮味もある。ただラブライブコンテンツへの期待が高すぎるのかもう少し盛り上がりが欲しいと思ってしまう面も
『ツバキ』:最初はツバキの妄想だけで引っ張れるの?と心配だったが今となっては作品の雰囲気に魅了されて楽しめている。さすが『高木さん』の作者だ
『ヒーラー・ガール』:1話を見て数話切りになるかなと思えたが、丁寧に作られていてその優しい空気感に次第に飲み込まれてしまった。穏やかな気分で見られる良い作品
『トモダチ』:よく練られた騙し合いなので楽しめている
『勇やめ』:”実は異世界でもなく地球の未来でした”設定って必要なのかな?そんなことよりシュティーナが恥ずかしがったり勇者との距離が縮まったりする展開ないのかなあw
『骸骨騎士様』:よくある展開だけど楽しめてる。アリアンの豊満ボディがたまらないっす
『デパプリ』:キャラ絵がとにかく可愛い! ここねのキャラ性もグッド。何よりジェントルーが味方になりそうな雰囲気の今の状態が一番楽しいんだよね。生徒会長の姿での生活をもっと見てみたいなあ



<Bランク>
恋は世界征服のあとで
カッコウの許嫁
エスタブライフ グレイトエスケープ
盾の勇者の成り上がり 2nd Season

『恋せか』:3話ぐらいで切る予定が今も見続けている。デス美が可愛くなってきたからかな? この設定だけでよくここまで話が続けられるものだ
『カッコウ』:まだ彼女候補らの魅力が伝わってきていないのでこの位置。絵柄のせいかエリカは胸が大きいだけでそこまで魅力的なキャラに思えないんだよね。他二人のキャラ性がもっと見えてきてからかな
『エスタブ』:キャラの頭身にやや違和感、特にエクアとフェレス。物語もドーンと来るものがなくこのまま見続けたところで何も得ない感が強い。どうすっかなあ…
『盾の勇者』:一期で終わっておくべきだったアニメ。完全に蛇足というか正直全然おもしろくない。三期まで制作決定してるようだけど私的にはここで挫折かも。



<総括>
『SPY×FAMILY』と『かぐや様』は見る前からSランクだろうと感じていたものの『サマータイムレンダ』、『BIRDIE WING』と新作が食い込んできて、新番組が勢いに乗っているクールだと痛感する。週に10本以上の視聴は厳しいかと思えたけれど見続けられているということは何だかんだで良作に恵まれたクールだなと。
Sランク4本、Aランク7本は個人的に良いアニメライフになっていると思う。終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみだ!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。