◆鋼殻のレギオス (△)
丁寧に作られていて、安定感のある物語。
ただし世界観が特殊なため、見る人を選ぶ作品だと思う。
それなりに楽しめたけれど、他と比べるとインパクトは薄いんだよね。全体的な作りは良いのにワクワク感が少ないため、グっと食いつく部分は無かった。
結局のところ汚染獣はどこからやってくるの?
本当の敵はその汚染獣を送り込んでくる別世界じゃないの?
…と、色々と謎を残したまま終了。
原作は完結していない?
それでもアニメなりのスッキリな結末は用意してほしかったと思う。
ただ、永遠と続けられそうな物語だと感じたため、仕方ないと納得できる範疇。
これは終わり無き物語だなと。
フェリの嫉妬を見て楽しむ作品でした。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17
◆宇宙をかける少女 (△)
1話目だけはインパクトがあった。
しかし2話以降が面白くない。
見た目はそれなりに良いので見続けられたけれど、やはり物語がね…
シリーズ構成の方が4話で降板したとか、プロデューサーが…とかで、
序盤からグダグダで酷かった。
結局のところ何を見せたかったのか、テーマがまるで見えてこない。
後半になっても依然目標が見えてこないし、
この人たちは何に向かっているんだと、常に疑問が付きまとった。ネルヴァルという悪の所業を食い止める?ことが目的だったんだだろうけれど、
もうなんか最後は力業で結末を迎えた感じ。
結局”宇宙をかける少女 ”って何をする少女なのよ?
最後にキックお見舞いするのが使命なのか!?
色々ツッコミを入れたくなる作品です。
第8スタジオも、終わらせることができてホっとしているんじゃないかな。
見た目が良くても駄作のレッテルが貼られることでしょうね。
あれだけ多くのキャラクターがいながら、魅力的だったのはイモちゃん、
そしてベンケイに乗ったトラ柄水着の”つつじ”ぐらい。
もう、沢城さんがほんと上手かった!
つつじ主役のスピンオフ作ったらいいんじゃね?って思う。…というぐらい、メインキャラが弱いんだよね。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・13◆アスラクライン (○)
観る前は、その設定と雰囲気から、
どうせよくある物語だろう?と軽視していたけれど、なかなかの良作でした。
キャラクターが多くても個々に魅力を感じられるし、絵も綺麗。設定はありがちなようで、どこかありがちではない。
ほんと、なぜ面白いと感じるのか未だにわからないんだよね。
設定と展開が上手いのだろうか?
一応は締めくくったものの、まだまだ回収すべき部分あり。
第二期も制作決定したようなので、楽しみに待ちたいです。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・23◆夏のあらし! (○)
主に喫茶店だけで繰り広げられる話なのに、なぜこんなにも楽しいのか!?
時間をいとも簡単に移動できてしまう点に、初めはなんだこれ?と思ったけれど、
作品の雰囲気が理解できてくると、このテンションにハマるね。作品当てクイズが、難しくてほとんどわからんかったw
まさかそこで出てきたキャラが本編にガッツリ絡んでくるとは…!
OPはサビ以外の部分が毎回違う歌詞とか遊び心ありすぎw
原作の良さを最大限に引き出したアニメ化なんだと感じるよ。
シャフトがどんどん実力付けてきているな~。
第二期もあるんかいw 待ってるぜ!
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・22◆はじめの一歩 New Challenger (◎)
もう終わりなの!?
1期が1年半やっただけあって、あまりの早い終了に残念でならない。
1クールでもいいので、毎年やってくれないかな~。
というぐらい今回も素晴らしいアニメ化でした。
原作が面白いので質の高さは問題無し。
相変わらずレベルの高い仕上がりで、毎度食い入るように観ていました。
ほんと、息遣いが届いてくるほどの臨場感。
まるで本物の試合を観ているかのような錯覚に陥りましたよ。
まだまだ原作の貯金はあるので、今後もアニメ化を楽しみにしたいです。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・26以上、11本。
これにてすべて終了~!
毎年6末はそれほど大きな改編がないので早めに片付いた感じ。
その分、9末が凄いことになるんだけど…w
さて、次は新作アニメの感想だ、ぜ!
【関連記事】・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (1)「東のエデン」東のエデン
・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (2)
黒神 The Animation / 戦国BASARA / タユタマ -Kiss on my Deity- /
クイーンズブレイド 流浪の戦士
・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (3)「けいおん!」
けいおん!
・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (4) (この記事)鋼殻のレギオス / 宇宙をかける少女 / アスラクライン /
夏のあらし! / はじめの一歩 New Challenger