終了アニメの感想まとめ、ラスト~!
3月~4月にかけて最終回を迎えたアニメの感想をまとめています。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
×…つまらない
また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。
◆フリージング (△)
サテライザーの魅力のみ
普段は笑いもしないサテライザーが、
カズヤだけには顔を赤らめたりと萌え度は高い。
寡黙なグラマーボディの美人が恥ずかしがる姿はたまらんね。
ところどころで『エヴァ』ネタが過ぎるものの、
ラナ登場からの嫉妬劇、ノヴァ化したパンドラ達による襲撃など、
ハラハラさせられる面もあって楽しめた部分は多い。
しかし最大の難点は、カズヤのキャラが受け入れづらい点。
甘えっ子でひとりよがりで結構ウザいキャラ。
言動からどこか自分は好かれているから平気、って印象を受けるんだよね。
主要な男キャラが好きになれないってのは大きなマイナス。
サテライザーの魅力と合わせてとんとんか。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17
◆夢喰いメリー(×)
見た目良し、中身空っぽ
※注:酷評です。
自分だけが楽しんでいる世界観をそのまま作品にしましたって感じ。
キャラ設定、話作り、すべての土台がまるで無し。
戦いが主体でもあるのに、主役が何ら特殊能力を持っていない。
肉弾戦でも突出した強さもない。
何のための主人公? 存在意義がまるで無し。
それでも勝利するという説明のつかないご都合展開。
話もよくわからないし、引きこまれる展開もなし。
中学生がノートに書きとめた三文小説かと。
なまじ見た目が良いだけに騙される。
絵の仕上がりは良く、勇魚のかわいい仕草のみ楽しんだ感じ。
ハッキリ言ってつまらなかったなぁ。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・1
総合点・・・12
◆レベルE (○)
制作のこだわりを感じるアニメ化
数年前に原作既読。細かな部分で忘れていた箇所もあったので楽しめました。
なんというか、さすが富樫だなと。
悔しいけれど物語を作るのがほんと上手いよ。
あとはちゃんと仕事さえしてくれれば!
覚えている範囲では原作に忠実、いやそれ以上。
制作サイドのこだわりを感じるアニメ化でした。
ドンデン返しがこの作品の魅力で、いずれの話もドキドキさせられる。
個人的にはラストの結婚話がかなり好き。
ルナ王女のひたむきな愛を感じるし、
それを面白いと受け止める王子の器の大きさを知る瞬間がたまらない。
完敗して締めくくるってのがまた良いよな~。
王女のCVがしょこたんと知って驚いた。2役? 上手かったね。
こうなるとハネムーン編もぜひ見たいぞ!
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・23
以上3本。
これにて全14本の感想終了!
本来ならここに「まどか☆マギカ」が入ってくるところだけど、
最終話まで放送された後、別口で評価しようと思っています。
その後に最終的なまとめも行なおうかなと。
これで新作アニメに注力できる!
【関連記事】
●2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
みつどもえ増量中! / お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! /
Rio RainbowGate! / 君に届け 2ND SEASON
●2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
これはゾンビですか? / ドラゴンクライシス! / フラクタル
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
バクマン。 / とある魔術の禁書目録II / IS <インフィニット・ストラトス>
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
STAR DRIVER 輝きのタクト
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (5) 【このページ】
フリージング / 夢喰いメリー / レベルE
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (6)
魔法少女まどか☆マギカ
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (7)
各種ベスト賞
Tweet