SSブログ

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(3) アンスコ見放題『そふてにっ』! [【新作】第1話感想まとめ]

000c.jpg
春アニメ第1話の感想、まとめ3!

新作アニメの第1話をざっくり判定!
各作品の印象をまとめて書いています。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(ほぼ視聴確定)
○…良い(視聴継続予定)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り確定

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆STEINS;GATE (○)

001a.jpg
「メールが過去に送られている」

ゲームは未プレイだけど、期待の膨らむ第1話。
タイムマシンって言葉が出てくるあたりで、時間が絡むサスペンスなのかな。

登場キャラクターがひと癖もふた癖あって面白い。
ネット用語が多数飛び出して、視聴者ターゲットをよく見据えていると思う。
花澤さんの「トゥットゥルー」は可愛いねw
→視聴継続








◆そふてにっ (○)

003a.jpg
「目指すならウィンブルドン!」

雰囲気が好き。なんか『みなみけ』が過ぎるね。

ギャグ面はまだガッツリ笑えるレベルではないけれど、
アンスコをほどよく見せる健康的なお色気がGJ!
スカートから覗くフリフリの白い下着はそれだけでご褒美。
さらにヒロインの妄想が常にエロ方面ってのも味か。

まだドーンとくるものはないけれど、まったり見るには良い感じ。
明るいかな恵キャラで私的にプラス評価だ。
→視聴確定








◆まりあ†ほりっく あらいぶ (○)

005.jpg
「変態百合乙女じゃないですか」

一期のテンションそのままに、
1話目からかっ飛ばしている、かなこにGJ!
スピード感とテンポの良さ、百合&ギャグも安定の仕上がり。

鞠也の絡みが少なかったので、これでもまだジャブの変態度。
今後さらにヒートアップしてくることに期待したい。
それにしてもなにこのOP曲w
1話目だけのサービスかな?
→視聴確定








◆Aチャンネル (○)

007a.jpg
「トオル、今日も小さいね~」

絵柄が可愛く、仕上がりも丁寧で見やすい。1話目の印象良し。
ただしギャグとしてはまだ暖機中って感じで、笑いどころは少なかった。
むしろ4人の仲の良さを楽しむ作品なんだろうか。
『日常』よりもずっと日常してるよw
初回はこっちのほうが印象良かった。

ルンがなんだか唯っぽいね。
ちなみにトオル役は「まどか」と同じ悠木碧ちゃん。
どんどん幅を広げていく成長期だ。
寿さんの関西弁もイイ!
→視聴継続








◆Dororonえん魔くん メ~ラめら (△)

009.jpg
「閻魔大王に成り代わり、執行を言い渡す!」

なんという昭和臭w
セリフの端々から40年代あたりのフレーズが飛び出している。
これは確実に30~40代がターゲットだね。

今の時代、永井豪作品をそのまま作ったら規制しまくりなんだろうなぁ。
深夜帯に持ってきたのは納得な第1話。
話運びが子供っぽいので今後の流れ次第かな。
能登さんの雪子姫がとっても良いです。
→数話様子見








◆変ゼミ (△)

011.jpg
「大まじめに変態を学問するという、通称変ゼミ」

変態にも色々なジャンルがあるんだなぁw
下ネタばかりと思いきや、小バエの件はかなりキモい!
そうした変態をゼミという形で研究発表するのは面白そう。

初回はキモさもあって引いてしまうところだけれど、
OVA版のPVを見たときは好印象だったので今後に期待したい。
濃い味だけど15分なのでサッと見られるね。
→2~3話様子見








以上6本。
謎めいている『シュタゲ』、お色気の『そふてにっ』、
安定ギャグの『ほりっく』、かわいい『Aチャン』。
いずれも1話目では突き抜けるものはなかったものの、
楽しく見続けられそうだと思う。

ここまで計15本、あと10本!

つづき
→ ロリ全開だが面白い『アスタロッテ』 :第1話感想 まとめ(4)





【関連記事】

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(1)
 かなりの期待度『いろは』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(2)
 大穴の予感『TIGER & BUNNY』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(3) 【この記事】
 アンスコ見放題『そふてにっ』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(4)
 ロリ全開だが面白い『アスタロッテ』

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(5)
 めんまが可愛い『あの花』

青の祓魔師 第1話感想
悪魔の子でありエクソシストの子か、熱い設定だ

デッドマン・ワンダーランド 第1話感想
謎が多すぎて先が気になる








nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 7

リュウ

STEINS;GATEは伸びそうですね^^
by リュウ (2011-04-15 00:10) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

シュタゲはまだ先が見えないのでどうですかね~

by カルディア (2011-04-16 01:05) 

カルディア

ちょいのりさん
水銀さん
Dionysusroomさん
蒼空さん
Shalcさん
townsrusさん
つるぎうおさん
あすぱいさん
bitさん
ふもっ!?さん
八目鰻さん
アロンダイトさん
Kさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-04-16 01:07) 

ロック

ひとまず今期は神のみ、STEINS;GATEは確定、
その他、どのアニメを見るか、検討中です。

>Dororonえん魔くん メ~ラめら
第一話を見た限りは行けそうだったのですが、
やはり元ネタが古く、どこまで持つかは微妙な気がしました。
雪子姫、結構好きなんだけどw

by ロック (2011-04-17 08:51) 

ガッツ

こんばんは~

>Aチャンネル
「日常」と比べるとするなら、私は逆に「日常」のほうが好きかな~。
やっぱりこういう系は好みなんですかね~。
なんというか、Aチャンネルのほうは、あくまで「普通の日常」から抜けないだろうなあと。
「日常」のほうが、「なにぃー!?」とか「なんじそりゃー!」っていうツッコミどころ満載で、馬鹿さみたいなのが突き抜けてる感じが、私のツボに入る感じなんですよ。
多分ツッコミ気質なんで。(笑)
ロボットのなのと子供はかせのやりとりも、なのがロボットであることに深い意味はなく、ただ「天才こどもはかせとロボットがほのぼの暮らしている、そんな日常」みたいなのが良いのかな~と。
かわいい女の子4人のやりとりは和むけど、もうひとつパンチが欲しいかな~。
寿さんの関西弁はぐらって来るけど。(笑)←方言キャラ好き
by ガッツ (2011-04-17 23:29) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>神のみ、STEINS;GATEは確定
ロックさんの確定が意外と少ないw

>やはり元ネタが古く、どこまで持つかは微妙な気が
そうなんだよね~。
もしかして原作に忠実だったりするのだろうか?
それはそれで凄いチャレンジだなと思う。
雪子姫狙いでしばらく見るけどw

by カルディア (2011-04-18 01:42) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>私は逆に「日常」のほうが好きかな~
これね、ほんと難しいというか、好みもあるし、慣れもあると思う。
「日常」をもう一度見直しつつ、さらに2話を見たら、
意外と世界観や作品の方向性が見えてきて、
そこに自分の感覚を軌道修正して見てみると笑いどころが結構見えてくる感じ。

「Aチャン」は4人のほんわか日常。
「けいおん」の雰囲気が好きな人には気に入られそうな感じ。
私的には「けいおん」のように目指すべき目標がないのが、
あまりにも日常すぎて刺激が足らないところもあるなと。

「日常」は非日常の中の普通の出来事。
すごく普通なことを大げさに見せ、おかしな面はまったりと見せる。
この逆転的な趣向に、すごく上級者向けな笑いを感じるなと。
見る姿勢を変えないと笑いどこが掴めないので、スタート時は評価が低い。
でもいずれみんな慣れて分かってくると途端に人気が出る。
たぶん「日常」はジワジワときて、ドカンと急上昇するタイプだと思うよ。

by カルディア (2011-04-18 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0