新作アニメの感想まとめ4、ラストー!
夏の新作アニメ。
その第1話の感想を22本分、数回に分けて書いていきます。
今回はその4回目。
以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見)
×…切り
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
◆R-15 (×)
ありきたりで新しさを感じない
設定は面白そうなのにやってることは他と変わらず。
展開もキャラも過去さんざんやり尽くされた寄せ集め。
特殊な設定を活かして「だからこの設定か!」と思わせなければ、
その設定は特殊でもなんでもない。
ジャストアイデアに、ありがちなネタを肉付けしただけでしょこれ。
しかも作画がかなり微妙。
→切り
◆魔乳秘剣帖 (○)
画面狭しと乳乱舞
巨乳は富を得、貧乳は貧しく暮らす世界。
「貧乳は人に非ず」って凄い設定だなぁこれw
というぐらい巨乳キャラがバンバン出てくる作品。
『クェイサー』と同じ監督ってことに納得してしまう演出だ。
声優陣がこれまた豪華!
最初は主人公に寿さんの声が合うか心配だったものの、意外とアリ。
エロシーンは多数あるものの、規制の光で画面見えず。喘ぎ声もカット。
アダルトアニメ一歩手前な感じなのでやむなしか。
あまりドギツイ内容にならなければ見ていけそうかな。
→ほぼ視聴継続
◆猫神やおよろず (△)
キャスト豪華! 中身は平凡
戸松っちゃん主役で、堀江由衣、茅野愛衣、竹達彩奈、豊崎愛生などなど、
とにかく人気声優で固められたキャスティング。
なのですごく期待していたけれど、物語にいまひとつ面白味がない。
最近のコメディ系は初回が弱いなぁ。
どうもキャスト人気に頼ってる感じもするね。
それって逆に作品パワーが弱い可能性もあるんだよなぁ。
数話見て惹かれる部分が出てこなければ切る。
→3話目ぐらいまで様子見
◆いつか天魔の黒ウサギ (○)
色づかい綺麗、謎めくシナリオにも期待
キャラ絵は見る人を選びそうだけれど、
作画良好、なにより色づかいが綺麗なので見た目に惹かれる。
本人も知らなかった不死身の体に気付くシーン。
衝撃だったけれど、明るめの雰囲気で嫌さがないのが良かったよ。
しかもそれをきっかけに、謎の女の子の復活へのトリガーになるなど、引きこむ仕掛けが多数。
謎めいていて先が気になる第1話だった。
→ほぼ視聴継続
◆ダンタリアンの書架 (△)
詰め込み過ぎの第1話
ミステリーモノだけれどドラゴンが出てきたりとファンタジー要素がある。
そこに脈絡がないというか、どこかまとまりがよろしくない。
脚本が失敗したかもね。
第1話で作品の主旨をまとめる姿勢は買うけれど、上手くいかなかった感じ。
結局のところ首を傾げたままの第1話でした。
描きは丁寧なんだけれど、全体的に新しさや特色がないんだよね。
比較対象として合っているかはさておき、
たとえば『GOSICK』なら初回からヴィクトリカの可愛さをたっぷり伝えてくるという惹きつけがあった。
こちらはダリアンが似たような立ち位置だけど、魅力が薄い。
キャラかストーリーか、どこに魅力を感じて見続けていけば良いか定め辛かったなぁ。
→3話目ぐらいまで様子見
以上、5本。
これにて22本の視聴すべて完了!
改めて全作品を見ていくと夏アニメもなかなか良作が揃ってますね。
第1話だけで判断すれば、私的なTOP5は
輪るピングドラム
セイクリッドセブン
BLOOD-C
異国迷路のクロワーゼ
うさぎドロップ
もちろん2話以降の展開でどんどん変化していくけれど、
いずれの作品も面白くなっていくことを期待したいですね。
【関連記事】
・2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(1)
ロウきゅーぶ! / ぬらりひょんの孫 千年魔京 / 異国迷路のクロワーゼ /
夏目友人帳 参 / ゆるゆり / 神様ドォルズ
・2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2)
快盗天使ツインエンジェル / うさぎドロップ / NO.6 / 森田さんは無口。
THE IDOLM@STER / まよチキ!
・2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3)
バカとテストと召喚獣にっ! / セイクリッドセブン / 神様のメモ帳 /
BLOOD-C / 輪るピングドラム
・2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4) 【このページ】
R-15 / 魔乳秘剣帖 / 猫神やおよろず / いつか天魔の黒ウサギ /
ダンタリアンの書架
ツイート