◆これはゾンビですか? OF THE DEAD (○)
インパクトは1期よりもややダウンか
序盤はそれほど楽しさを感じなかったものの、
しばらくすると「これゾン」らしさが出てきてようやく暖まってくる感じ。
1期が面白かったので期待値を上げ過ぎてしまっていたのかもしれない。
個人的に第4話のコスプレファミレス回が楽しかった。
終盤に向かって楽しめる回が増えたものの、最終回はう~ん...w
まぁ全体を通して楽しめたのでこんなもんかな。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・22◆めだかボックス (○)
少年漫画らしい安定した展開がGOOD
特殊な設定とひと癖あるキャラクター、
1話ごとに起承転結がしっかり組まれており、安心して見られた作品。
めだかのパワフルさと可愛さ、ボディラインは視聴意欲を掻き立てる。
問題解決も予測できない方向へ動くため楽しい。
個人的には豊崎さんのめだかには満足。
乱神モードでのドスの利いた声は初めて聞く豊崎ボイスだったよ。
番外箱「大打ち上げパーティ!」は楽しかった!こうした声優トークをどの番組でもラストにやってほしいなぁ。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・22◆Fate/Zero 2ndシーズン (◎)
独自の世界観へどっぷり引き込む魅力作!
1stシーズンからの続きで始まったものの、
一瞬で現状を思い出せるほどの作品パワー。
戦闘中に続きになる作品ってあり得ない、でもこの作品ならアリだと痛感。
キャラクターがいずれも個性的で魅力があり、
そこへ切嗣の過去回というメインとなるキャラを深く掘り下げてくる上手さ。
この回は本当に良かった。
それぞれが命と頭脳を使った戦略。時に話し合い、時に激しく武器を交わす。
鬼畜なまでの殺しも決して安直ではないため納得できる。
最終話は原作未読者には理解できない部分が多かったのが少し残念か。その場(Twitter)でファンの方に解説してもらってようやく理解。
『stay night』を改めて見たくなったよ。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・28◆アクエリオンEVOL (◎) [2クール]
シリアスとギャグで毎回見応えアリ!
恋愛禁止という束縛された中で巻き起こる男女の衝突。
未知なる敵との戦いを前に、葛藤しながら距離を縮めていくワクワク感。
2クールという長丁場でも飽きさせず、毎回楽しんで見られた作品だ。視聴者のツボを上手く掴んでいるキャラ設定。
男性視点からはMIXのツンデレビッグバンは目を引くところ。
女性視点だとシュレードとカイエンあたりかな?
個人的にはユノハが一番好きなキャラになった。
むしろ主役のアマタとミコノに興味が沸かず、サブキャラに集中した感じもするね。
真面目な中にも笑いを入れてくる楽しさ、
そこへジンとの別れという悲しい展開もきっちり入れてくる。
好きな回は第17話のバナナ回。
アンディの穴告白、バナナ温泉という突拍子もない展開に笑いを起こし、
最後に上手くまとめてくるあたりは素晴らしい。
ラストは投げっぱなしな部分もややあれど、
そこは脳内補完して楽しんで欲しいということでしょう。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・28◆黄昏乙女×アムネジア (△)
退屈な話を淡々と見せられた作品
夕子さんとのドタバタ劇になるかと思いきや、
なにやら真面目に幽霊になった謎を突き止める展開に。
これがまた退屈すぎる。
見た目はいいがつまらない。
途中で切ってもよかったなぁ。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・13◆這いよれ!ニャル子さん (△)
あすみんボイスとOPだけの作品
阿澄佳奈のノリの良いニャル子と、OPだけが魅力。
それ以外にまったく面白さを見出せない。
ギャグはさほど笑えず、展開は単調でわくわくしない。
一番気になったのは、真尋がニャル子を怒鳴り散らすように避ける姿。相手から一方的に好かれるのがハーレムタイプの作品だろうけれど、
さすがにこれは嫌がり過ぎだろって思う。
真尋に対して嫌悪感さえ生み出すほど。
最後まで主人公が気に入らなかったため視聴意欲を下げていた。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・4
総合的な評価・・・3
総合点・・・15●おまけ
アニメ以外で見ていた声優さん出演番組をピックアップ。
※評価は付けません
◆ぷらTWOぅ [2クール]
石原夏織と浅倉杏美のゆるレポート
夏織ちゃんの天然ボケにあず姉が優しくフォローするやり取りを見て楽しむ番組。
夏織ちゃんの危なっかしい
リンゴの皮むきという衝撃映像を見せた1クール目。
2クール目では1人で料理コーナーを担当するという試練。
その愛らしい手つきと徐々に上達していく様にはメロメロになるほどだった。
朗読コーナーは今ひとつながら「ねんどろん」は凄かった。
これも夏織ちゃんの伝説に加えたい。
というぐらい夏織伝説を多数生み出した番組だ!以上、6本+おまけ。まだまだ続きます!
→
評価まとめ(2) ヨルムンガンド、坂道のアポロンが大健闘!【関連記事】
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(1) Fate/ZeroとEVOLが格の違いを見せた!これはゾンビですか? OF THE DEAD、めだかボックス、Fate/Zero 2ndシーズン
アクエリオンEVOL、黄昏乙女×アムネジア、這いよれ!ニャル子さん、ぷらTWOぅ
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(2) ヨルムンガンド、坂道のアポロンが大健闘!ヨルムンガンド、LUPIN the Third ~峰不二子という女~、クイーンズブレイド リベリオン、
坂道のアポロン、つり球、機動戦士ガンダム 第07板倉小隊REV.2
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(3) 謎の彼女Xが予想以上に楽しめた! さんかれあ、夏色キセキ、シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~、
謎の彼女X、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A