◆ヨルムンガンド (◎)
惨劇の中にあるココの明るさが魅力
殺し屋や軍隊、ライバルとの銃撃戦という
日常では体験することのない暴力的な部分に男心をそそられる。
そんな中、主人公である武器商人ココ(女性)の
明るさを兼ね備えたキャラが良い形で視聴意欲を上げてくる。
人を殺すことに躊躇のない集団、けれどチーム内にある家族的なやり取り。
そのバランスが良かった。2期も楽しみにしたい。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24◆LUPIN the Third ~峰不二子という女~ (○)
意欲作すぎて暗さが際立った作品
ルパンや次元が知り合う前という設定は楽しめたものの、
後半になると不二子の謎を追う形となり、その内容は万人受けから遠くなったと感じた。
特徴ある見た目などチャレンジは良いけれど、
ルパンの活躍を期待していた人には肩すかしだったかも。
あくまでも不二子のスピンオフという位置付けだね。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17◆クイーンズブレイド リベリオン (△)
お色気もストーリーもいまいち今回は闘技会ではない。
1騎士の冒険談という主軸があり、
そこへ他の美闘士たちの歩みが並行して語られる。
最初はどこに視点を置くべきなのかが分りづらく、冒険の目的も見えない。
お色気がウリだけれど規制部分を差し引いても足らない感じ。
物語にもさほど惹かれなかったのがマイナス。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・13◆坂道のアポロン (◎)
ドキドキの恋愛と熱い友情に感動できる
最初はジャズに特化した作品と思いきや、恋愛劇のほうがメイン。
60年代のノスタルジックな時代背景の中での純愛劇が、
一見して水と油のような2人の友情とともに
これまた一筋縄ではいかない交錯を見せていき、どんどんと引き込まれていく。
良く出来ていたのは9話。
駆け落ちという大人っぽい恋愛と、贈り物をそっと忍ばせる可愛らしいさ。
そんな両極の2つの恋愛劇が進行するいい作りだったと思う。
ラストは思わず良かったね!と登場人物に声を掛けたくなる締めだったよ。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・26◆つり球 (○)
いつの間にか世界を救う釣り少年
ポップなデザインで描かれた風景の中、釣りを通して繋がる友情。
不思議な少年が出てくるものの、基本的には釣り。
作品の主旨が見えない掴み所がないままに、
いつの間にやら釣りで世界を救う展開へ。面白いw
登場人物がみんな気持ちいいほどに優しい人ばかりなのも良かったよ。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・20●おまけ
アニメ以外で見ていた声優さん出演番組をピックアップ。
※評価は付けません
◆機動戦士ガンダム 第07板倉小隊REV.2
豊崎ファンも楽しめるガンダムバトル!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」を通して
全国の一般ユーザーとの対戦を観覧する番組。
2期から豊崎愛生さんが出るということが視聴のきっかけ。ラジオではゲームを語らせると話が止まらなく愛生ちゃんなので
どれだけ凄腕かと思えばチームの足を引っ張る存在でスタート。
板倉に付けられた最初の称号は「迷子」。
そもそも板倉チームも連敗し続ける弱さ。
そこへついに勝利の回がやってくるというドラマが。
これには思わず歓喜するほど盛り上がったよ。
愛生少佐もタックルや連撃が入れられるようになり、
初期の頃の足手まといさは見られなくなる成長っぷり。
第11話では愛生ちゃんの「2拠点落とすぞ」での3連アップや、
お台場ガンダムに向かっての「おいガンダム!」という名言。
最終回はカバパンとの対戦で2連戦、森本親娘のジャア対戦、
愛生ちゃんの絆ジェニックなどお楽しみ満載のサービスっぷり。
最後までとにかく楽しめた番組だ。
以上、5本+おまけ。まだまだ続きます!
→
評価まとめ(3) 謎の彼女Xが予想以上に楽しめた!【関連記事】
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(1) Fate/ZeroとEVOLが格の違いを見せた! これはゾンビですか? OF THE DEAD、めだかボックス、Fate/Zero 2ndシーズン、
アクエリオンEVOL、黄昏乙女×アムネジア、這いよれ!ニャル子さん、ぷらTWOぅ
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(2) ヨルムンガンド、坂道のアポロンが大健闘! ヨルムンガンド、LUPIN the Third ~峰不二子という女~、クイーンズブレイド リベリオン、
坂道のアポロン、つり球、機動戦士ガンダム 第07板倉小隊REV.2
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(3) 謎の彼女Xが予想以上に楽しめた!さんかれあ、夏色キセキ、シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~、
謎の彼女X、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A