◆さんかれあ (△)
ゾンビ化させた後の話に魅力なし
主人公のゾンビ萌えが理解しづらくてまず引く。
そこは作品の趣向として100歩譲るものの、
礼弥がゾンビになってからまるで進展を感じないのがネック。
いつまでも礼弥だけがネタになり、ダラダラと現状維持の退屈っぷり。
最終的にどこへ向かうかと思えば礼弥の父親との対決。
正直そんなものは中盤あたりで解決させて、
新キャラ投入でもして変化を付けるべきだと思えたよ。萌路(cvゆかち)の次回予告だけは楽しめた。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・12◆夏色キセキ (○)
スフィアファンには楽しめた
女子4人の日常劇と思いきや、奇跡という名の不思議現象。
その作品スタンスに慣れるまで3話ほどかかった。
序盤はさほど面白さを見出せなかったものの、
中盤から徐々に楽しさが表われてくる。
この作品はトラブルメーカーの優香をどう上手く使うかだね。
全体的に作画の不安定さは気になったものの、
4人のCVがスフィアということもあってファンとしては楽しめたところ。よってファン以外には勧め辛いかも。
余談ながら4人の中にグラマーキャラがいないからダメなんだと
開始当初につぶやいたことがあったけれど、いつの間にか紗季が成長していたw
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3
総合点・・・19◆シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ (○)
優しい空気感が作品の魅力
平和にパン屋を経営するだけで劇的な変化はないものの、
むしろそれが魅力のように単調さを感じさせない良い空気感。
女子に囲まれながらも恋愛面が表に出てこなかったことが返って良かったと思える。
謎の漂流少女や宝物の引き上げといった毎回何かしらの趣向があり、
平和の裏側では少しずつ劇的な変化へ向かっての仕掛けが整えられていて、
終盤で一気に開放する形となる。この構成は上手くできているよ。
中盤では究極のスイーツ作りを目指すメルティを投入してきたのは良い味付け。
本筋とは関係ないが唯一の萌え回として見る価値あり。
淡々としているが飽きさせない仕掛けと、終盤への布石。
飛び抜けた盛り上がりは見せなかった本作だけれど、
脚本家は1クールアニメの作りを良く理解していると感じたよ。そういえばいつの間にかEDの絵が怖くなくなっていたw
放送中に修正かけるなんて評価を真摯に受け止めているんだなぁ。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・19◆謎の彼女X (◎)
強烈なキャラクターと純愛劇がGOOD!
始まる前は古さを感じる絵柄になぜこんな作品がと思ったものの、
蓋を開けてみれば卜部のキャラがとても光る作品になった。
彼女の良さが少しずつ垣間見えてきて、
中盤以降は恐ろしいほど魅力的に映ってくる。
また椿との純粋な恋愛劇にも楽しさがあり、
謎めいた卜部の本心が、彼を通して視聴者にも紐解かれていく上手い作り。よだれを舐めさせて意思疎通する仕組みが
これほど上手く作用するとは正直思ってもみなかった。
春クールでのダークホース的な作品。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・27◆咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (○)
怜-Toki- 千里山編(未完)
序盤は阿知賀が他校を通して戦っていく様が描かれるものの、
インターハイが始まるとまるで千里山が主役のように活躍を見せる。
目立つ新キャラの投入時には必ず回想が入る作りで、
中でも千里山はかなり多くの時間を取っていた感じ。
私的には怜と竜華=小倉唯&石原夏織なので楽しめていた。
そのつたない関西弁もたまらない要素の1つ。
咲ラジで碧ちゃんが「怜 千里山編」と言ってたほど千里山主役のside-A。準決勝先鋒戦というハンパなところで終わったのは心残りだけれど、
原作が終わっていないため仕方ないと納得。
公式ツイートで残り3話があるとのことなのでweb配信に期待したい。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・22以上、5本。合計16本!
自分が◎評価を付けたのは5本。
Fate/Zero、アクエリオンEVOL、ヨルムンガンド、坂道のアポロン、謎の彼女X。
それぞれ趣向は異なるものの、まだ見ていない人には勧めたい作品だ。
さてこれにてひとまず終了。
次は新作の第1話評価をいきますぜ!
【関連記事】
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(1) Fate/ZeroとEVOLが格の違いを見せた! これはゾンビですか? OF THE DEAD、めだかボックス、Fate/Zero 2ndシーズン、
アクエリオンEVOL、黄昏乙女×アムネジア、這いよれ!ニャル子さん、ぷらTWOぅ
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(2) ヨルムンガンド、坂道のアポロンが大健闘! ヨルムンガンド、LUPIN the Third ~峰不二子という女~、クイーンズブレイド リベリオン、
坂道のアポロン、つり球、機動戦士ガンダム 第07板倉小隊REV.2
●
2012年4月-6月春 最終回アニメの評価まとめ(3) 謎の彼女Xが予想以上に楽しめた!さんかれあ、夏色キセキ、シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~、
謎の彼女X、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A