◆前置き・自分の環境で5/19(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本新作に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目
<Sランク>リトルウィッチアカデミア (2cours)
正解するカド進撃の巨人 Season 2ID-0ベルセルク 次篇『カド』:毎回ドキワクで5話ラストで一気に上昇! 異方の描く人類の最終形態が気になる~!
『進撃』:原作既読ながら面白さにやはり惹かれる。アニメ化による演出力の高さも牽引力
『ID-0』:SFメカものでチームワークが楽しい。ノリ良し展開も熱い!
『ベルセルク』:世界観と物語が魅力的。新加入のシールケの活躍も楽しみだ
<Aランク>夏目友人帳 陸弱虫ペダル NEW GENERATION (2cours)
エロマンガ先生僕のヒーローアカデミア 第二期Re:CREATORSロクでなし魔術講師と禁忌教典フレームアームズ・ガールアトム ザ・ビギニングひなこのーとサクラクエスト終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?冴えない彼女の育てかた♭アリスと蔵六つぐもも『夏目』:安定して観られる良い話っぷりが心を癒やしてくれる
『エロマンガ』:キャラが可愛い、アングル良しで直球萌え
『ヒロアカ』:各自の個性とバックボーンが明らかになっていく体育祭が楽しい
『レクリ』:展開がスローだけれど毎回見どころはある感じ
『ロクでなし』:白猫&ルミアが魅力的。亜李キャラ登場で楽しみが増えた
『FAG』:新キャラ出過ぎw 全体的に平和でゆるく観られるのが良い
『ひなこのーと』:パンチがいまひとつ。ちょっとしたお色気要素とcv小倉唯で持ってる感も
『アトム』:A106が少しずつ成長してる感あって良い。蘭ちゃんをもっと見たい
『サクラクエスト』:展開がスロー。毎回ひとつはガツンとくる面がほしい
『すかすか』:さほど興味は高くないもののなぜか切れない。先が気になる
『冴えかの』:見た目やアングルは申し分なし。展開にもう少し明るさがほしいかも
『アリス』:戦闘よりも日常劇で楽しめる。紗名と早苗のほっこりな一面だけ見ていたい感も
『つぐもも』:昔のお色気少年漫画風なノリ、嫌いじゃない
<Bランク>ソード・オラトリアゼロから始める魔法の書境界のRINNE 第3シリーズアイドルマスター シンデレラガールズ劇場武装少女マキャヴェリズムアイドルタイムプリパラBORUTO-ボルト-恋愛暴君プリプリちぃちゃん!!『オラトリア』:外伝とはいえ『ダンまち』に頼らない独自展開で魅せてほしいところ
『ゼロ魔』:グッとくる展開はないが雰囲気は良さ気なので継続中
『RINNE』:お決まりの展開もあるが良く言えば安定して見ていられる
『しんげき』:かわいい。まあ短尺アニメなのでこの位置か
『マキャヴェリズム』:ノリは悪くないが女子キャラの魅力がちと弱い
『プリパラ』:新シリーズに今ひとつ馴染めず。仲間が増えてからが勝負かな
『ボルト』:盛り上がりに欠ける。そろそろ修行や明確な敵との対戦がほしい
『恋愛暴君』:初回は面白かったが回を重ねておざなり感ある
『ちぃちゃん』:もちょcvだけで見てるけど対象年齢からかけ離れてるのでそろそろ辛い
<総括>『カド』も『ID-0』も観始める前の情報だけでは食いつきは薄かった。けれどどちらも一話目から惹きつけるものがあり、回を重ねるごとに面白さが増してくるという。無警戒の作品ほど面白さの反動が大きいという面もあるが『レクリ』や『FAG』しかり今期はオリジナル作品が頑張っていると思う。
●今期のキャラ萌え
『エロマンガ先生』:神野めぐみ (cv木戸衣吹)
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』:システィーナ (cv藤田茜)
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』:ルミア (cv宮本侑芽)
『アトム ザ・ビギニング』:お茶の水蘭 (cv佐倉綾音)
『ひなこのーと』:柊真雪 (cv小倉唯)
『サクラクエスト』:香月早苗 (cv小松未可子)
『ID-0』:クレア (cv金元寿子)
『ID-0』:アリス (cv上田麗奈)
●声優相変わらず日笠ボイスを良く聞くなあというクール。
何気に小松未可子によるお姉さんキャラが多く、いずれも良い味を出してる。
新人では藤田茜の名を目にするなと。
●今期の好きな主題歌あ・え・い・う・え・お・あお!! / 劇団ひととせ (ひなこのーと【OP】)
1つ挙げるならばこの曲!
電波ソングとまでは言わないが歌詞が独特で語り調もあり、
アニオタ的には直球で惹きつけられてしまう。