今期の視聴意欲を語ってみるよ!1月からの新作が5~6話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている16本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。
◆前置き
・自分の環境で2/16 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目
<Sランク>
ゆるキャン△ SEASON2
進撃の巨人 The Final Season (2cours)
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
Dr.STONE STONE WARS
『ゆるキャン』:毎回が体感5分、世界観に引き込まれる!
『進撃』:原作を上手に整頓してアニメ版として昇華させているのが凄い。新章が始まって宣戦布告までをたったの5話で見せるあたり考えられている。良い作品を作ろうという気概を感じる
『ウマ娘』:2期で主人公が変わる作品があってもいいと思えるぐらい楽しめている。推しキャラが多いソシャゲ原作アニメの正解形かも。展開も熱くてグッド! ライス回すごく良かったしライスちゃん可愛かったw
『Dr.STONE』:1期からテンションそのままに面白い。司帝国をどう崩すのか見ものだ
<Aランク>
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール
のんのんびより のんすとっぷ
約束のネバーランド 第2期
ワンダーエッグ・プライオリティ
呪術廻戦 (2cours)
はたらく細胞!!
はたらく細胞BLACK
蜘蛛ですが、なにか?
転生したらスライムだった件 第2期 第1部
BEASTARS 2期
『リゼロ』:人気作だけにじっくり丁寧に描こうとしているのか正直間延び感があって退屈さもある。進撃を見習ってアニメ化としての整頓をすればいいのになと。一話一話に見どころはあるし過去話を見てなるほどって思うけれど正直どれが正史ルートか完全に把握できてないので没入感が薄いんだよね。長過ぎるがゆえの難点。
『にゃんぱす』:3期でもネタ切れ感はなくしっかり面白い
『約ネバ』:脱出するまでが本編であとは蛇足という意見もあったが同意な現状。一期ほどではないけれど一応ドキワクをさせてくれるので楽しめているかな
『ワンエグ』:今のところ爆発的なものがないけれど絵はとても綺麗だしキャラが揃ってきた現状はそれなりに楽しめている。キャラ的にはねいるがお気にかな~
『呪術』:面白いけど私的に心を掴む魅力的なキャラがいないのがネック
『細胞』:安定して見られる作品
『細胞B』:マイルドに描かれながらも怖い内容に時折ドキリとさせられて楽しい
『蜘蛛』:スキルが多すぎて作者だけが楽しんでいる感はあるが、そこを差し引けば毎回緊張感あるバトルが楽しめている。回を重ねるごとに楽しさは上昇しているけれどそろそろ飽きてくる頃なので同級生サイドとのバッティングが見たいところ
『転スラ』:ぐるぐる状況が変化していた一期と違ってワクワク感が減ってしまった2期。何を見せたいのか、目的は何なのか分からなくて盛り上がりに欠けるところ
『BEASTARS』:未だに解決してない食殺事件、早く結論を描いてほしい。ロクメの登場で進展を期待したが何も進まず、ルイ先輩がシシ組のボスになったことにも未だ意味を見いだせない。これからかな?
<Bランク>
バック・アロウ
IDOLY PRIDE
『バクアロ』:展開に真新しさを感じないしギャグもちと寒い、ノリが古いのか? 今のところ視聴意欲はまるで上がらないなあ
『アイプラ』:致命的にお話がつまらない。著名な方に原案書いてもらったとしても繋ぎの部分はアマチュアが考えてるのかなってぐらい無意味なシーンが多い。そもそも麻奈が幽霊として出てくるメリットが感じられず邪魔でしかない。なにより全体的に明るさがない。ようやく見られたライブシーンも印象に残らない仕上がりなのでそろそろ切り時かなと
<総括>
上位7作品を続編が締めており、そこに食い込んでくる勢いのある新作がないのが残念。完全に続編アニメが強いクールになってしまった。もしかして0話切りした新作に凄いのがあったのかな~と不安になってしまうほど。
今回は続編アニメに期待を寄せてどんどんおもしろくなってくることを願うばかりだ!