カノジョも彼女 (○)『正々堂々、二股したい』原作よりもこの作者の作品はやっぱアニメだなーと思えるほど掛け合いのテンポ良かった 真面目に見ると困惑するのでアホガールな感じで楽しみたいね
→視聴継続ぼくたちのリメイク (○)『10年前の世界に戻って来た』今時やり直し系も何番煎じかなーと思いながら見たけど楽しめた。失業してチャンスを掴んでまた失業という二度の苦悩を見せたのも良かったけれど、リスタート後も見せることで面白さを感じられた。1時間にしたのは正解だったね、
この三人全員が恭也が憧れる人物なんだろうなと。ひとまず1人確保。ED絵を見ると河瀬川も仲間になるっぽいし絵柄もキャラも良いので次回も見ていきたい。
→しばし様子見魔法科高校の優等生 (○)『私とお兄様が恋人同士に見えるということ』世界観が分かっているスピンオフなので一話から入りやすい。深雪が主役だけれどお兄様が一番活躍してる感w しかも深雪さん発情しっぱなしだし。深雪の本心が爆発しているのを楽しむ作品として面白いかも。本編よりもリラックスして見られそうだね。
→視聴継続かげきしょうじょ!! (◎)『さらさはトップになりますよ!』作画や雰囲気がとても良い。主役のさらさの明るさと自由なキャラクターが好印象だ。周囲のキャラも特徴があって楽しめそう。期待の高まる1話だった。
→視聴確定!現実主義勇者の王国再建記 (△)『王位を丸投げされたんだぞ』戦闘スキル系ではない異世界転生ファンタジー。一話目はこんなものかなって感じでインパクトはやや薄いが、もともと戦闘ではなく頭脳的というか経済的に王国再建していく感じなので少し先が気になるところ。しばし様子見か。cv小林裕介とcv水瀬いのりでリゼロがよぎるねw すでに作画崩れな感じが見られたのでそこが心配かな。
→しばし様子見死神坊ちゃんと黒メイド (◎)『早く脱がないと私が脱ぎますよ?』ナイスバディのアリスがちょっとエッチなのがたまらないね。姉ショタモノで雰囲気も良い。「触れると相手の命を奪う呪い」によって一定の距離を保たなければならないけれどお互い触れたくて仕方ない感じも良い。
トゥーンレンダリングによる3DCGに『ハイスコアガール』がよぎるというか、この制作チームは男子を翻弄する女性を描くの好きなのかなw
→視聴確定!精霊幻想記 (△)『何なんだ、この記憶は』スラム街の孤児から王宮に招かれる急展開に掴まれた一話だったが、異世界転生ファンタジーモノなので転生前の記憶がどう作用していくか次第かな。今のところ転生のメリットが分からない。女子キャラは可愛いので見ていけそうだけど、しばし様子見か。
→しばし様子見転生したらスライムだった件 第2期 第2部 (○)『他の魔王にというか相手はクレイマンだ』ヴェルドラが復活して楽しくなってきた第2部、ようやく始まった! 魔王と化したリムルの新たなる一手を宣言する1話。ここまで楽しんで見られたのでもちろん見ていこうと思う。
→視聴継続月が導く異世界道中 (○)『イベントフラグキター』ちょっと古めかしいキャラデザだなという感じはあるが、豚顔のオーク少女(cv早見沙織)にドラゴン(cv佐倉綾音)との戦いなどスピードある展開で初回は思ったよりも楽しめた。
→しばし様子見小林さんちのメイドラゴンS (◎)『お前が女だからいけない』待ち望んでいた二期だけに初回も大いに楽しめた。トールの可愛さ、作品のノリ、なにより京アニ復活ありがとう!の気持ちでいっぱいだ。新キャラのイルルが巨乳すぎてちょっとどうかと思いつつ、小林さんがなにやら男にでもされたかのような雰囲気。先も楽しみでならない。
→視聴確定!白い砂のアクアトープ (◎)『たぶんキジムナーのいたずら』さすが『色づく世界の明日から』のスタッフだけあって、まるで劇場版のようなクオリティ。美人でおとなしい都会人と元気な沖縄っ子の凸凹タッグは鉄板だけあって安心できる。それでいて両方の魅力が映る作りだったので視聴意欲も高まるもの。期待したい。
→視聴継続ラブライブ!スーパースター!! (◎)『もしかして私、歌えた!?』これまでとは違ったスタートが垣間見えてワクワクした一話だった。やさぐれっぷりを見せるかのんにそんな主役を持ってくるかという楽しさ。現時点ですみれと恋がまったく仲間になる様子がないのがまたいいね! どう落ちるかが見ものだ。
CGレベルが上がっていて凄い。3DCGと手書きの境界線がかなり薄まってるクオリティにまた腕を上げてきたなと。曲もダンス映像もグッド!
→視聴確定!ジャヒー様はくじけない!※7/31初回放送後に追記予定
以上全13本!※後日追記含む。
今期は1話目の時点で期待値の高い新作が多いのが特徴だ。
ちなみに現時点での期待度上位は
小林さんちのメイドラゴンSラブライブ!スーパースター!!かげきしょうじょ!!死神坊ちゃんと黒メイド白い砂のアクアトープと新作がかなり並ぶ。『メイドラゴン』はね、ほんと京アニ復活ありがとうとしか言いようがないし、かなり前から続編が告知されていただけに待ちに待った作品。『スーパースター』は立ち上がり上々で『虹学』の初回以上に沸き立った!
とにかく新作が元気良いとアニメ全体が活気づくので楽しい夏アニメライフを送れると嬉しいね!