SSブログ

ネトゲの初日は毎度これか [PSU] [◆ゲーム]

「PHANTASY STAR UNIVERSE(ファンタシースターユニバース)」
(以下、PSU)が発売されました。

ドリキャス時代にその前身となる「PSO」が発売され、
どっぷりとハマったのも懐かしい思い出。

今回は同発でPC版とPS2版がありますが、自分はPS2版を購入。






PS2版はオフラインモードもあるのですが、
「PSO」と違ってネットへキャラが持ち越せない
(そもそもオフはキャラが決まっている)ため、
やはりメインはオンラインになるわけです。


さてそのオンライン、マニュアルを読むとセガのサイトで
IDを取得しなければならないとのこと。

セガリンクIDは以前に取得していたのですが、
それを使ってさらに”ゲームキー”なるものを
入手しなければならないことに気付き、サイトへ飛びました…が。






まぁね、初日はこんなもんでしょ。
ゲームキー取得どころかサイトにすら入れません。

他の方がどんな状態なのかと色々とサイトを彷徨ってみましたが、
取得できた方もアクセス難航のため、今夜は諦め組が満載の模様。
これが有名ネトゲの初日の状態。
ま、ネトゲは焦って初日に買うことはないわけです。
経験上、数日の遅れなんぞサクっと取り返せますからね。


初日と言えば「FF11」のときはそらもう凄かったです
(MMOとMOの違いはあるでしょうけれど)。
「MH」「MH2」も初日はサーバ激重でした。

この時代に、決してサーバがヘッポコなわけはないでしょうから、
「PSO」が発売された2000年の頃から比べてネットゲーマーの人口って
劇的に増えたものだな~と痛感させられるわけです。
とはいえ、初日が混むことは十分予測できると思うのですが……
ま、仕方ないですね。
PS2組はオフで遊んでおけってことでしょうか。

ということでオフをちょろっとプレイしました。
……はよオンラインで遊びたい(笑





その後、買ったときに付いていた「VISUAL BOOK」を眺めてみる。

その中で「パートナーマシナリー」という、
自分の宿舎にいる倉庫のようなキャラが、育成できることを知る。





これは子供に人気がありそうなデザインで……







ちょっ…!(笑


3段階と4段階の間で何があった!?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

Lunamaria

> ゲームキー取得どころかサイトにすら入れません。
私もFF11アトルガンを発売日に買って同じ目に遭いました。( ^ー^)/( ; _┐)・゜

> 3段階と4段階の間で何があった!?
それは大人に人気がありそうなデザインで……
(4段階目のために購買意欲が湧いたのは秘密です。)
by Lunamaria (2006-09-01 09:45) 

ガッツ

こんにちは~
今話題のPSUですね!
早くも拡張パックがコールされているというのも驚きです。(^^

>まぁね、初日はこんなもんでしょ。
発売前からかなり注目されてた作品ですからね。
当然の流れと言うべきでしょうか・・・。
しかし、オフとオンで別物ってことでしょうか?
その辺は魅力に欠けるような・・・。
それとも、そっちが普通なのかな?
MH以外のオンラインゲームをやったことがないので、わかりませんがキャラの持ち越しができないんじゃ、オフをやる気が起きないような気が・・・。
ちなみに私は「MO」と「MMO」の違いが全くわかってません・・・orz
そんなんでオンラインゲームやってるって怖いなぁ(汗

>3段階と4段階の間で何があった!?
大人の階段の~ぼる~(笑
きっと大人の階段昇ったんですよ。
大きなお友達向けに。(爆
しかし、メイドルックとは。この娘達ってお手伝いロボか何かなんですか?

私はこれは買わないかも・・・。
近未来っぽいものよりもMHみたいな原始っぽい感じとか、FF5みたいな機械よりも魔法の色が濃い方が好きなので。
とは言っても、実際に買ってやってみたら多分ハマるんでしょうけど。(笑
by ガッツ (2006-09-01 14:22) 

FFに比べたらPSUの「リトライ祭り」なんてへっちゃらですね^^
アトルガンはそれはもう・・・・・・(思い出したくも無い。無駄に有給消費したアノ日の事は)

>3段階と4段階の間で何があった!?
大人の事情ですwww
by (2006-09-02 01:23) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
アトルガンもVer.UPが辛かったですね~。
まぁ、追加DISKでは毎度のことなんですけど(笑
ネトゲのさだめってところでしょうか…
by カルディア (2006-09-03 03:56) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>早くも拡張パックがコール
「PSO」での前例もあるのでチャレンジしちゃった感じでしょうか。
今回だけでどれだけいくのかが楽しみですね。

>オフとオンで別物ってことでしょうか?
別物です(笑
オフは主人公が決まっていて、それでしか遊べません。
メーカー的にはシナリオ頑張ったから遊んで欲しいみたいな感じのようですが…。
しかもPS2用にしかないんですよ(笑

>「MO」と「MMO」の違い
「PSU」や「MH」のように、少人数でプレイするのがMOです。
「MH」は戦闘できる場所に4人しか入れない、
そこに他人が干渉できないという形が少人数(MO)なわけです。
「FF11」のように戦闘やその他プレイ場所に、
数千人規模で多人数が干渉できるというのがMMOなのです。

>この娘達ってお手伝いロボか何かなんですか?
いわゆるアイテム管理BOXみたいなものなので、
お部屋のお手伝いさんと思っても良いかと。

自分は「PSO」で楽しんだことがあるので手を出してみました。
まだわかりませんが、MHの方がアクション性は高いですねー。
by カルディア (2006-09-03 03:56) 

カルディア

みぶねこざわさん>
こんばんは~(^^

>FFに比べたらPSUの「リトライ祭り」なんて
ですね(笑
ユーザーがネトゲ初日のリトライ祭りに慣れてきているようですし、
自分もある程度のところで諦めました。

>大人の事情ですwww
そこに思わずノってしまう自分が悲しいw
by カルディア (2006-09-03 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0