SSブログ

2006年12月終了アニメ 8本 コメント [【終了】最終回感想まとめ]



12月は師走というだけあって…、という言葉どおりに忙しい年末を迎えております。
そんな中でも週20本以上のアニメを消化する自分は一体何なのか?(笑

今回のクールはだいぶ本数を減らしたつもりですが、なかなか20本以下にはなりませんね。
というわけで、自分が最後まで観ていた作品で、
12月に終了したアニメを、いつものようにコメントしていこうと思います。

以下、個人的にランク付けしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
×…う~ん
ちなみに評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




■BLACK LAGOON The Second Barrage(◎)



「BLACK LAGOON」の2ndシーズン。最高に面白かったです。
毎回、先が気になって仕方のない作品でしたね。
今回は中盤以降、日本が舞台となったのがさらに興味をそそられました。
この展開は予測できなかった。
あの面々が日本に来て同じことをやるつもりか!? って感じでワクワク。
ストーリー展開、アニメとしての絵の見せ方のどちらも素晴らしい。
しかし、抗争というよりは戦争だね、これは。
バラライカ率いるのは軍隊なわけで、日本の仁義が通用するわけがない。
それにしてもレビィのミニスカ&黒ストにも驚かされた。そうきたかっ!
これ、3rdシーズンも期待したいなぁ。



■乙女はお姉さまに恋してる(◎)



原作がエロゲの作品というものは、実のところ毎度期待は低いのだけれど、
この作品は面白かった!
主人公の声優に堀江由衣を持ってきたのは正解。
聞き方によっては男にも思えるし、このキャスティングはアタリ。
とにかくストーリーが良かったです。
なんて言うか…すごく平和で心温まるという言葉が合う作品。



■BLACK BLOOD BROTHERS(○)



やや古臭さを感じる作品でしたが、それなりに観られたかなと。
結局のところ決着がつかなかったのは残念。
原作は長い話なのかな。



■N・H・Kにようこそ!(○)



漫画さながらに頑張っていた作品。良いGONZOが見られた。
所々、漫画と同じ演出ができないために回避していた箇所も
上手く見せていたなと。



■ちょこッとSister(○)



1クールで終わると思っていたけれど、ここまで引っ張るとは思わなかった。
花屋の人との恋愛模様が観ていてつまらなく、観るのをやめようかと思いましたが、
2クール目で出てきた”金髪ツインテールでワガママお嬢様”のゆりかが、
個人的にストライクゾーンに入ったために観続けました(釘宮理恵とは卑怯な!w
全体的にストーリーが子供っぽいのは観ていてちょっと辛かった。
23話目が良かったです。これが最終回かと思いきや、
24話でハートフルな展開で締めくくられ、まぁ、終わりよければって感じですかね。



■009-1(△)



009-1のムッチリボディを鑑賞していただけの作品。
ストーリーはそれほどでもなかったですね。



■銀色のオリンシス(×)
残りあと1話ですが、コメントをば。
世界設定やキャラクターは良かったのですが、ストーリーがいまいちで盛り上がらなかった。
途中で視聴をやめようかと思ったものの、1クールなので最後まで観てしまおうかなと。
構成、もっと何とかならなかったのかな~?
後半部はどこかで見たような展開で、正直最終話も期待していない。



■あさっての方向。(×)



「009-1」とセットで録画していたため、観続けていましたが、
観ていた作品の中で一番つまらなかった作品。
素人かと思えるような話作りで、何が狙いかサッパリ。
ストーリーは淡々としていて、まったく前進しない。
全12話分、40分もあればまとめられそうな感じ。



以上。
私の感想を見て、自分が楽しんでいた作品の評価が低いと
お怒りにならないように。あくまでも私個人の価値観ですので。

今回は途中で切った作品が多々あるため、いつもより少ないです。
ただ、継続作品がそれなりにあるうえに、1月開始アニメも考えると、
結局のところ毎週の本数は変わらない予感がするなぁ。(*´Д`*)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

hoso

こんばんわ~
アニメ消化ご苦労様です。

>主人公の声優に堀江由衣を持ってきたのは正解。
キャスト発表時には物議を醸しましたが私は良い感じになると思ってました。
ほちゃスキーじゃない私が言うのですから間違いないです(笑)
作画も良好で1クールで終わるのが勿体ないですね。

009-1、つまらないのに見続けてしまうのはそれが原因だったのか…(笑)
by hoso (2006-12-25 21:29) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>キャスト発表時には物議を醸しましたが
ほほう、そうだったのですか。
原作付きの作品は、アニメ化によるファンの壁は厚そうですからね。
自分としても評価どおり良い出来栄えだと思っています。

>見続けてしまうのはそれが原因だったのか…(笑)
むしろそこは外せないポイント(笑
by カルディア (2006-12-26 01:02) 

ガッツ

おはようございます。
終了コメントお疲れ様です!
今期、テレビがぶっ壊れるというアクシデントに見舞われ、鑑賞作品を4つに減らし、しかも毎週録画機能で録画してるだけでいっこうに消化ができておりません・・・OTZ
そういえば去年もこの時期にデッキがこわれてたなぁ・・・。
厄月とかなんでしょうかね~。(^^;

>BLACK LAGOON The Second Barrage
ガッツ生き残り作品の一つです。(笑
見られたのは、たしか3話まで・・・。OTZ
それ以降は録ってるだけ状態ですが、たまにリアルタイムで見てたり。(笑
ミニスカレヴィがキターでしたが、それ以上に英語のセリフが、おお!すげー!!でした。(笑
あと、金田朋子さんの双子もすげ~!!でしたね。
ってこれしか書けない!!(爆
テレビをさっさと探したいと思います。orz
by ガッツ (2006-12-28 05:32) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>テレビがぶっ壊れるというアクシデント
それは大変なことに! とりあえず録画ができているのであれば、
この休みの間になんとか対応を~。
テレビの無い生活…自分にはムリっす…('A`)

>見られたのは、たしか3話まで・・・。
それは逆に、良質アニメを鑑賞できる楽しみがあるってことですよ。
双子との戦いもドキドキしましたし、初めから最後まで全話楽しめた作品でした。ホントこれ、第3期とかやって欲し~!
by カルディア (2006-12-29 02:08) 

Lunamaria

> ■乙女はお姉さまに恋してる(◎)

原作がエロゲのようですが、ハートフルストーリー系が良かったです。
あと、某アニメと違って作画も安定で良かったです。
個人的に一番ツボだったのはキャラがデフォルメ化して暴走するところでした。
by Lunamaria (2006-12-30 17:12) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
「おとボク」はハートフルかつ、ストーリー構成が大変よかったと思っています。作画安定は必須事項ですねw
by カルディア (2006-12-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0